最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:49
総数:234968
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

児童朝会

 児童会から,10月の生活目標「仲間を大切に,優しい言葉をかけ合おう」について発表がありました。
 「自分が,相手を思いやる言葉『ふわふわ言葉』をつかうと,相手からも返ってきます。友達を『〜さん』をつけて呼ぶことも,相手を大切にしているということ。『ありがとう』や『いいね!』など,優しい言葉をかけ合えるといいですね。」
 みんなで,素敵な学校をつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 心地よい気候の中,子どもたちも元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今朝は,雲一つない晴天でした。空気もカラッとしています。
 木の葉っぱは,少しずつ色づいてきました。秋が近づいているのが分かりますね。
画像1

当たり前のことを当たり前にその2

 靴箱の靴も,かかとを揃えてきれいに入れます。運動会練習で高学年は靴を脱いで活動しますが,そんなときももちろん,きれいに並べていました。
 当たり前のことが当たり前に,自然にできることが素晴らしいですね。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前にその1

 教室を移動した後の机・椅子の整頓が,大塚小学校のスタンダードとなっています。
 高学年はもちろん,1年生2年生教室もこの通り。
画像1
画像2

芸術鑑賞会その2

 生の舞台で、どんどん引き込まれていきました。ハラハラドキドキをみんなで共有できるのも,演者と観客のやり取りや交流があるのも,生の舞台のよさだなと子どもたちの様子から感じられました。
 みんなで大きな声で笑い,笑顔いっぱいになる楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会その1

 「おおどろぼうホッツェンプロッツ」という演劇の鑑賞をしました。図書室にも本があり、子どもたちにも人気のお話です。
画像1

スマイルエピソードその2

 「友達に,一緒に遊ぼうって言われて嬉しかったです。」
 「一生懸命頑張っている姿に,元気が出たし,思わずスマイル!」
 「朝,教室でクラスのみんながニコニコ笑顔の挨拶をしてくれて,気持ちがよかったです。」
 などなど・・・毎週金曜日に給食放送で紹介され,みんな嬉しそうに聞いています。まだまだエピソード募集中です!
画像1
画像2
画像3

スマイルエピソードその1

 9月のテーマは「Smile(えがお)」
 子どもたちからは,嬉しくて楽しい,思わず笑顔になってしまった出来事「スマイルエピソード」が次々と集まっています。
画像1
画像2

イングリッシュデイその3

 授業スキルを学ぶ研修になることはもちろんですが,外国語を用いてコミュニケーションを図ることで,教職員の間にも笑顔が広がったり,お互いを知る機会になったりと,嬉しい楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュデイその2

 また,教職員に向けた研修会にも参加していただいています。
画像1
画像2

イングリッシュデイその1

 毎週水曜日はALTの先生が来校され,全学年の子どもたちと,授業だけでなく休憩や下校時にもたくさん関わってくださっています。様々な国の言語や文化についても教えていただき,国際理解が深まっていると感じます。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムその3

 リーダーの6年生は,下学年の声にしっかり耳を傾けながらグループをまとめ,みんなが楽しく活動できるよう心配りをしていました。さすがです!
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムその2

 ボールを使った遊びに伝言ゲーム,黒板を使ったしりとりなど,それぞれのグループで様々な遊びを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムその1

 第2回なかよしタイムがありました。1〜6年生までのたてわりグループで交流をする時間です。
 今回は,暑さ対策のため,全てのグループを室内での活動に急遽変更して行いました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その5(4〜6年生)

 オセロ・将棋,パソコン,ダンスクラブでも,それぞれが夢中になって楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その4(4〜6年生)

 室内では,イラスト・プラバンクラブ,家庭科クラブが作品づくりに夢中になっていました。
画像1
画像2

クラブ活動その3(4〜6年生)

 理科クラブも,グラウンドでペットボトルロケットを飛ばしていました。
 「空気の力ってすご〜い!」
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その2(4〜6年生)

 グラウンドでは,ティーボールクラブ,陸上クラブが活動しています。
 もちろん暑さ対策で,休憩もしっかりとっていました。
画像1
画像2

クラブ活動その1(4〜6年生)

 今年度2回目のクラブ活動がありました。
 体育館では,バドミントンクラブ,球技クラブが活動しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641