最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:114
総数:235125
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

年末パトロールその2

 伴南や石内北の地区の方も,パトロールに回ってくださいました。
 こうして皆さまが見守ってくださっているからこそ,子どもたちが安心・安全に過ごすことができるのだと感じます。ありがとうございます。
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 ・・・ということで,先週のクイズの答えは「大根」でした。
 スペシャル問題だったので,きっと簡単でしたね!
画像1

朝の様子その1

 急に,廊下が騒がしくなったと思ったら・・・降り始めた雪に,子どもたちが大喜びをしているのでした。
 「積もるかな?」「雪合戦したい!」
 そんな日も,近いかもしれませんね。
画像1
画像2

朝の様子その2

 風が冷たい,寒い朝です。ブルブルと震え,縮こまっている子どもたちを想像して外に出てみましたが,口々に「寒くありません!」と元気にポーズをしてくれました。
 「子どもは風の子」とはよく言ったものですね。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に(4・5・6年生)

 昨日は1年生でしたが,今日は4・5・6年生の靴箱をご紹介します。
 もちろん,負けてはいません。「いつも」整っています。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その1

 今朝の放送から学んだように,早速,静かな掃除時間が始まりました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その2

 し〜んと静まりかえった教室。黙々と,掃除に取り組んでいます。ほうきを使う音や,机を運ぶ音しかしません。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その3

 何かを伝える必要があるときも,ジェスチャーや,その人だけに聞こえる小さな声で伝えています。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その4

 担当の仕事が終わっても,やるべきことはたくさんあります。
 テニスボールのほこりを取ったり・・・棚の上を拭いたり・・・棚の中を整頓したり・・・
 今日の放送で学んだことを,実践しています。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その5

 廊下や階段も,隅々までしっかり汚れを取ります。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その6

 わりばしなどの道具を使っている学級もあります。どこの教室でも,ドアレールまでピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その7

 トイレももちろん,ピカピカです。
画像1
画像2
画像3

無言掃除週間その8

 手洗い場の掃除は,水が冷たいですが,一生懸命頑張っていました。
 最後には雑巾をきれいに整えて,終了です。みんな本当によく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

無言掃除についての放送その1(ひまわり・たんぽぽ)

 生活部の先生から,無言掃除週間について放送がありました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に(1年生)

 新しい一週間が始まりました。
 今日も靴箱はきれいに整っています。落ち着いて今日を迎えていることが分かります。
画像1
画像2

体力アップスタンプラリーその1

 グラウンドで遊んでいるたくさんの子どもたち。
 お天気もよく,とても気持ちがいい気候です。
画像1
画像2
画像3

体力アップスタンプラリーその2

 すると何やら,遊具の方に人だかりが!何かと思って近づいてみると・・・。
画像1
画像2

体力アップスタンプラリーその3

 体育委員会による企画「体力アップスタンプラリー」が行われているのでした。この日は高学年の部です。
 鉄棒やうんていなど,遊具によってポイントをもらえる技が決まっていて,それができるとスタンプを押してもらえます。
画像1
画像2
画像3

体力アップスタンプラリーその4

 鉄棒で逆上がりをしたり,タイヤ跳びをしたり,うんていで最後まで渡ってみたり・・・。
 普段挑戦しないことにも楽しみながら取り組み,体力アップをはかりました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 ひんやりとした,澄んだ空気の朝です。
 子どもたちは,今日も元気に登校してきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641