最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:77
総数:233526
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

虹!

 4年生の子どもたちが「先生!虹です!」と声をかけてくれました。
 幸せな気持ちになれました。
 みんなに,いいことがたくさん,ありますように!
画像1

朝の様子

 最近は,ボール遊びだけでなく,長縄跳びをする子どもたちも増えてきました。しっかり動くと,身体があたたまりますね。
画像1
画像2

登校の様子

 今日は,北風の吹く寒い朝でした。これから,日々どんどん気温が下がっていくのでしょうか・・・。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 今日は久しぶりに,朝からしとしとと雨が降っていました。
画像1
画像2

登校の様子その2

 でも,そんなに気温は低くなく,中には半袖の服で登校している子どもたちもいました。元気が一番ですね!
画像1
画像2

登校の様子その3

 傘を自分でたたんで,きれいに整頓して入れることも大切な学習です。みんな,とてもていねいに扱っていました。素晴らしいです。
画像1
画像2

英語放送その1

 毎年恒例,6年生放送委員会による英語放送です。
 毎週英語の授業に来てくださっているALTの先生と,英語でお話をする様子を,学校テレビ放送で紹介しました。
画像1
画像2
画像3

英語放送その2

 自分の好きな食べ物や趣味について話し,先生の好きなものを質問したり,日本のお菓子を紹介し,先生がよく食べているお菓子について話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

英語放送その3

 子どもたちはとても流暢な英語で,しっかりとコミュニケーションがとれていました。下学年の子どもたちも,憧れの眼差しで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

弁当の日その2

 低学年では「買い物や弁当作りの手伝いをする。」中学年では「弁当箱に一緒につめる。」高学年では「一人で弁当箱につめたり,教えてもらいながらおかずを一品つくったりする。」ことをめあてに,がんばってつくってきました。
 
 お昼の放送はいつもの委員会の放送ではなく,校長先生と栄養の先生が,お弁当の中身を紹介をしたり,簡単にできる飾りの作り方を紹介しました。飾りのおかずとして,「ハムフラワー」「どんぐりウィンナー」「かざりにんじん」の3つがありました。

 来年の弁当の日は,何ができるようになるのかな?また皆さんの素敵なお弁当を楽しみにしています。休みの日も時間があれば是非挑戦してみてくださいね!  
画像1
画像2
画像3

クイズの答え!

 3年生が「太陽と地面」の学習で,太陽と影の動きについて調べたときの実験道具です。この道具を使って時間をおいて影を記録していくと,影は太陽の反対側にでき,太陽が動くとともに,影の向きも変わっていくことが分かりました。その他にこの単元では,日なたと日かげの地面の温度を計るなどして,太陽のはたらきにいろいろと気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行60

子どもたちは,この旅行での経験を今後に活かし,ますます成長していくことと思います。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行59

これも,旅行を支えてくださった添乗員さんやバス会社,ホテルの方々のおかげです。
そして,ここまで旅行準備や体調管理をしてくださった保護者の皆様のおかげです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行58

たくさんの思い出と学びのつまった2日間。子どもたちは,ぐんと成長して帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行57

無事,修学旅行の全行程を終えて,帰校しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行56

仲間との絆も深まり,みんなとても充実感あふれる表情をしています。
画像1
画像2

修学旅行55

トイレも済ませ,一路,広島へ!
画像1
画像2

修学旅行54

バスの中では,静かにDVDを観たり,ぐっすり休んだりして過ごしていましたが,外に出ると元気元気!
画像1
画像2
画像3

修学旅行53

予定より少し遅い時刻になり,辺りは真っ暗です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行52

学校へ向かう道で,最後の休憩場所,下松サービスエリアにつきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641