最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:114
総数:235124
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

個人懇談会その1

 5日(水)6日(木)で,個人懇談会を行いました。前期の成績表をお渡ししながら,お子さまの学校での様子をお伝えするとともに,ご家庭での様子などもお伺いすることができました。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会その2

 ご多用の中,お時間をつくってくださり,ありがとうございました。また,ソーシャルディスタンスキープや,手指消毒など感染症対策にご協力くださり,感謝しております。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

あいさつ運動(児童会)

 今朝は,児童会によるあいさつ運動が行われました。どんよりとした天気を吹き飛ばすような,さわやかなあいさつが響きました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も雲は多いですが,日差しもあり,少し暑さを感じるくらいです。それでも,夏の激しかった暑さは,すっかり和らぎましたね。木々も色づき始めています。
 今日も元気に過ごせますように!
画像1
画像2
画像3

避難訓練その1

 9月30日(金)に,避難訓練を行いました。
 静けさが広がる2校時の授業中,訓練を知らせる放送が鳴り響きます。
画像1
画像2

避難訓練その2

 今年度3回目の避難訓練は,「地震」に対する備えです。
 いざというときに,自分や友達の命を守ることができるよう,緊急時の行動の仕方について学びました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その3

 避難する際の安全行動には,一つ一つに意味があります。なぜ,静かに放送を聞かなければならないのか,なぜ,帽子をかぶるのかなど,自分で考えて行動することが大切です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その4

 「言われたから仕方なく行う」訓練ではなく,「自分たちに必要だと思って主体的に行う」からこそ,真剣さは増すはずです。
画像1
画像2

避難訓練その5

 避難開始の合図から,全学年児童が集まり点呼を済ませるまで,かかった時間は3分42秒でした。前回の火災訓練の時よりも10秒ほど縮まっています。このことからも,一人一人がよく考えながら,行動することができたことがうかがえます。
画像1
画像2

避難訓練その6

 お互いの命を守ることができる,安心安全な居場所になるように,また,いざというときに子どもたちの安全を確保することができるように,学校全体でしっかり努めてまいります。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

画像1
 新しい一週間が明けました。羊のような,小さな雲がたくさん浮かんでいます。さわやかな気候です。
 今週も元気に過ごせますように。
画像2

朝の様子その2

 さわやかな気候に,子どもたちがたくさんグラウンドに出てきました。
画像1
画像2

朝の様子その3

 追いかけっこをしたり,長縄跳びをしたりして,元気に遊んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641