最新更新日:2024/05/01
本日:count up81
昨日:77
総数:233559
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

芸術鑑賞会その1

 28日(水)に芸術鑑賞会を行いました。
 今年度は,瀬戸内ハーモニーズさんにお越しいただき,楽器の演奏と歌を聴かせていただきました。
 1〜3年生,4〜6年生の2部に分かれて,様々な楽器について詳しく教えていただいたり,音色を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会その2

 子どもたちは,身体全体で音楽を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 グラウンドの子どもたちは,今日も元気に走り回っています。ジャングルジムは冷たくて気持ちがいいようです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 体育館から,何やら楽しそうな楽器の音色と歌声が・・・!遊んでいる子どもたちも,足を止めて聴き入っています。
 今日は,芸術鑑賞会があるため,演奏してくださる方がリハーサルをしておられるのでした。1・2校時と3・4校時の2時間ずつ,下学年上学年に分かれて公演していただきます。楽しみですね!
画像1
画像2

登校の様子

 明け方はとても気温が低いですが,子どもたちが登校する頃には,ちょうどよい感じになっていました。
 今日もさわやかなあいさつが響いています。
画像1
画像2
画像3

理科コーナー

 人気の理科コーナーに,今週から「栗」が展示してあります。子どもたちはすぐに気がついて,観察したり触ったりしていました。秋が近づいてきて,通学路のあちらこちらに落ちているのを見かけるようになりましたね。
 どうやら,それを目あてにした,サルやイノシシたちも出てきているようで・・・きっとおいしいのでしょうが,子どもたちへの危険が及ばないかが心配です。学校でも,登校時間帯のパトロールをしたり,学校放送や各学級での安全指導を行ったりしています。地域も皆さまにも,見守っていただけて感謝しております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝は,しとしとと雨が降っていました。傘をさしての登校です。
 「途中から降り始めたので,少し濡れてしまった。」という声も聞かれました。大丈夫かな。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 グラウンドでは,いつもボール遊びが中心となっていますが,今日はブランコやタイヤとびをしている子どももたくさんいました。
 イチョウの葉っぱが,少しずつ色づいてきているのが分かり,秋を感じます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 新しい一週間が明けました。どんよりと曇っていますが,暑くもなく寒くもなく,ちょうどよい気候です。
 今週も元気に過ごせますように!
画像1
画像2

登校の様子その2

 今日も,地域のガードボランティアの方が見守ってくださる中,安全に登校しています。いつもありがとうございます。
 あいさつも,とても丁寧にできました。
画像1
画像2
画像3

職員作業

 10月末の運動会に向けて,教職員でグラウンドのラインを引いたり,ポイントを打ったりしました。
 後期から始まる,子どもたちの練習がスムーズに進むよう,少しずつ準備を始めています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その1(4・5・6年生)

 今日は,今年度3回目のクラブ活動でした。
 理科クラブでは,ペットボトルロケットをつくっていました。空気と水の力を使って・・・すごい勢いで飛び出していきます!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その2(4・5・6年生)

 家庭科クラブでは,小物入れをつくっています。とてもかわいらしくて,素敵な作品ばかりです。
 4年生につくり方を教えている,5・6年生の姿もありました。異学年での活動のいいところですね。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 移動教室の授業で,誰もいない教室。上から2年1組・4年1組・5年1組です。
 どの学級も机や椅子,身の回りをきれいに整頓しているのが分かります。当たり前のことがいつもできることが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

秋?夏?

画像1
 中庭では,ススキが風に揺れてきれいです。
 秋だなぁ・・・と思いきや,気温が上がってくるお昼頃には,なんと,セミの鳴き声が!夏を名残惜しむように,いつまでも響いていました。
画像2

朝の様子その1

 すっかり秋空の,肌寒い朝・・・。でも,児童会の子どもたちのあいさつは,元気いっぱいです。
画像1
画像2

朝の様子その2

 グラウンドでも,たくさんの子どもが賑やかに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

台風一過

 台風の影響が心配されましたが,警報も解除され,通常通り子どもたちは登校してきました。
 今週も元気に安全に過ごすことができますように・・・!
画像1

算数の授業その1(6年生)

 「円の面積」の学習をしています。
 葉っぱのようなサツマイモのような,複雑な形の面積を工夫して求めます。
画像1
画像2
画像3

授業参観日(低学年)

13日,14日は,参観授業を行いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641