最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:77
総数:233492
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大塚・伴南地区花火大会その1

 7月23日(土)に予定されていた「大塚・伴南地区ふれあい祭り」は,新型コロナウイルス感染症拡大予防のため中止となってしまいましたが,みんなを元気づけるために,広域公園で盛大に花火が打ち上げられました。
画像1
画像2

大塚・伴南地区花火大会その2

 大塚小学校に集まった方々と一緒に,夜空を彩る光に心癒やされる時間を過ごすことができました。最後には,自然に拍手が沸き上がりました。
 素敵な時間をつくってくださった地域のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

夏休み前下校その1

 下校時には,たくさんの荷物を抱えながらも,キラキラした笑顔であいさつをしていました。
 トマトでおちゃめなポーズも・・・!
画像1
画像2
画像3

夏休み前下校その2

 8月6日の「ヒロシマのつどい」の日は登校日です。そして,夏休み明けは,8月29日になります。またみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

夏休み前下校その3

 日頃できないことにたくさんチャレンジし,元気で,素敵な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2

夏休み前(4年生)

 夏休み直前ですが,教室では暑く,熱く頑張っています。マイタイムラインで災害予防について考えたり,社会での学びをみんなで新聞にまとめたりしました。また,8月6日に折り鶴を折る折り紙の裏に平和へのメッセージを書きました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 グラウンドにも,元気な声が響いていました。今日は最後だから,たくさん遊べるといいですね。
画像1
画像2

登校の様子

 夏休み前,最後の登校日です。
 今日も明るいあいさつが響いていました。
画像1
画像2
画像3

給食掲示板

 栄養の先生が,毎月その季節にあった給食の掲示を作成します。
 今は,暑さに負けない身体づくりのための野菜の栄養価や,水分補給について紹介しています。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動その1(児童会)

 今日は,児童会による朝のあいさつ運動でした。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動その2(児童会)

 あいさつの声も,笑顔も,姿勢も,素晴らしいです。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動その3(児童会)

 最後にはこの3ヶ月を振り返り,成長したところを先生から誉められました。みんなのお手本となる,素敵なあいさつができました。
 これからも児童会は,大塚小学校をリードしていきます!
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 青空の広がる,暑い日です。今日はいつもよりたくさんの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。
画像1
画像2

無言掃除その1

 今日も,無言で熱心に掃除をしています。
 廊下のほこりも,机や椅子の脚の裏についているほこりも,見逃しません。
画像1
画像2
画像3

無言掃除その2

 教室の隅のほこりも,ドアレールのほこりも,見逃しません。
画像1
画像2
画像3

無言掃除その3

 手洗い場の細かい部分の汚れも,見逃しません。
 どの場所も,ピカピカです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 昨夜から雨が降り続き,心配されましたが,子どもたちの登校時間帯には少し小降りになってほっとしました。
 夏休みまでに登校するのは,今日を入れてあと4日。今週も元気に安全に過ごせますように。
画像1

今週のクイズ(ひまわり・たんぽぽ)

画像1
 上の写真は,ひまわり・たんぽぽ学級が育てているキュウリです。
 では,もう1つ,下の写真は何でしょう?

 ヒント1・・・葉っぱの形が,キュウリと似ています。
 ヒント2・・・キュウリより少し薄い,黄緑色の実がなります。
 ヒント3・・・高級なものとして売られています。

 さて,何の食べ物でしょう?答えは,また来週です!
画像2

朝の様子

 雨は降っていませんが,蒸し暑くジメっとした気候です。
 汗をかきながら,グラウンドで遊んでいる子どもたち。人数は,今日も少なめでした。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝は,明け方に大雨が降っており,子どもたちの登校時間と重なることを心配していましたが,登校する頃には上がっていました。
 今日も,気持ちのよいあいさつができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641