最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:114
総数:235127
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子

 今日は雨の中の登校となりましたが,子どもたちの明るいあいさつが広がり,さわやかな雰囲気の朝でした。
画像1
画像2
画像3

学校朝会その1

 校内テレビ放送で学校朝会を行いました。
 校長先生のお話の中で,今月のテーマ「あいさつ」が発表されました。
画像1
画像2

あいさつ放送

 今日の給食時間に,今月の生活目標「すすんであいさつをしよう」にかかわる臨時放送がありました。「スーパーあいさつ名人」である,4年生と6年生の担任のお2人の先生が,あいさつの大切さについて,楽しく話をされました。
 給食時間ですから,子どもたちは黙って食べなければいけません。それでも,そのお2人のかけあいが面白くてついつい笑顔・・・口を手でおさえて笑いをこらえる姿も・・・。これで,明日からますます,「心と心をつなぐ明るいあいさつ」が広がると嬉しいです!
 写真は,放送を聞いている,4年生と6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その1

 今年度初めての,火災避難訓練を行いました。
 火災報知器が鳴っても,子どもたちは慌てることなく静かに放送を聞き,先生の指示に従って素早く避難をすることができました。そのため,今回集まるのにかかった時間は,前回よりも1分以上縮まりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その2

 お話を聞く姿勢もすばらしい!
 訓練が終わって教室に戻るまでに待つ間も,高学年の子どもたちの姿は,下学年のお手本です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 ゴールデンウィークが終わり,なかよし交流会が終わり・・・今日から,通常通りの時程で授業が始まります。気持ちを切り替えて来たかな。
 朝休憩には,子どもたちの笑顔がはじけていました。今週も元気に過ごせますように!
画像1
画像2
画像3

今週のクイズその1

 今週のクイズです。
 これは,細いタケノコ・・・?
画像1

今週のクイズその2

 いえいえ,木の棒です。先生方が,これを使って,何やら作業をしています。
 さて,これは何に使うのでしょう?

ヒント1・・・毎年5年担任の先生方が準備をします。
ヒント2・・・毎年5年児童が使いますが,昨年度の5年生のみなさんは,別の活動になったため,学校では使用していません。
ヒント3・・・今の5年生のみなさんは,6月に使う予定です。(現時点での予定です。)

 答えは来週のお楽しみ。そして,5年生のみなさんは,実際に使う6月をお楽しみに!

画像1
画像2
画像3

朝の様子

 過ごしやすい気温の,さわやかな朝です。
 子どもたちは,今日も元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 連休の合間の日。きれいなツツジに囲まれた通学路を,子どもたちが登校してきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641