最新更新日:2024/05/01
本日:count up53
昨日:77
総数:233531
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

雨上がり

画像1
 今日は,雨も上がりさわやかなお天気になりました。子どもたちは元気に活動しています。

休憩時間その1(図書室)

 雨の日は図書室も大盛況です。さすが,読書好きの子どもたちが多い大塚小学校です。
画像1
画像2
画像3

休憩時間その2(図書室)

 自分の好きなジャンルを読み深めるのも大切ですが,友達から紹介してもらった本を読むと,幅が広がっていいですね。
画像1
画像2
画像3

休憩時間その3(図書室)

 読書カードに,読んだ本の記録をしています。
 この短期間に,もうすでに10冊以上読んでいる人もいました。すばらしい!
画像1

雨の日

 今日は朝から湿度の高い,じっとりとした空気です。
 午後になり,雨の降り方がひどくなってきました。子どもたちの下校時刻には小雨になってくれることを願いながら過ごしています。
画像1
画像2

先週のクイズの答えは!

3:カイの木 でした。

 カイの木は「楷の木」とも書きます。「孔子」という歴史上の人物にゆかりがあり,「学問の木」と呼ばれることもあります。
 この木は,大塚小学校創立20周年を記念して植えられたものです。当時の皆さんの色々な思いがこもっている木です。これからも大切にしていきたいですね。
 大塚小学校では4月に28年目の年がスタートしました。今年度も良い年となりますように!
画像1

今週のクイズ!

この木は,何という木でしょうか。

ヒント1:この木は,南門の前にあります。
ヒント2:大塚小学校ができて20年たったのを記念して植えられました。
ちなみに,大塚小学校できて,今年で28年目です。

答えは,次の3つの中から選びましょう。

1:サクラの木
2:イチョウの木
3:カイの木

さあ,何という木でしょうね。答えは火曜日に!
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に

 今朝,靴箱の靴が完璧にそろっていたのは,1年1組と5年1組でした!
 「いつも」できること,「毎日」続けることが肝心です。
画像1
画像2

朝の様子

 今日も,登校班で並んで登校していました。安全ガードボランティアの方も,見守ってくださっています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(たんぽぽ1年生)

自分の課題に集中して取り組んでいます。
具体物を使って数を数えたり,絵に色をつけたりしながら数字に親しむことも大切な学習です。
画像1
画像2

あいさつ運動その1

 今年度の児童会が発足して,初めてのあいさつ運動を行いました。赤いバンダナは,リーダーのしるしです。
画像1
画像2

あいさつ運動その2

 あちらこちらで,気持ちのよいあいさつが響き,いつもよりも学校全体に活気が出ているのが分かります。

画像1
画像2

あいさつ運動その3

 最後は,担当の先生と一緒に振り返りをしていました。
「立ち止まって」「視線を合わせて」「自分から進んで」というレベルマックスのあいさつができるよう,これからもリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

図画工作科の学習で,赤・青・黄の三原色を使って混色の学習をしています。
同じ色を混ぜても,その量の割合によってできる色の具合は変わります。子どもたちは,一人一人違う,自分だけの色をつくりながら,「うれしい気持ちを表すなら・・・」とか「これは暗くて悲しそう」など,色から感じる気持ちについて交流をしていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 算数科の学習をしています。数字の学習をしています。きょうは「5」について考えています。「5」の数をつくるのにどうしたらいいか考えたり,5つのブロックをならべて色々な形をつくってみたりしています。分かったことや気づいたことを手を挙げるなどして発表もいっぱいできました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 算数科の学習です。ドリルを使って計算練習をたくさん頑張っていました。いい姿勢で集中して取り組む姿に,2年生になってさらにがんばるぞ!という気持ちも感じました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

生活科「春を探そう」の学習です。外で見てきたこと,観察してきたことを生活科シートにまとめています。花びらの形や葉の形などよく見て描いているなあと感じました。2年生の皆さんが見てきたたんぽぽは綿毛になっているものもたくさんあります。外に出たときにまた見てみるといいね。
画像1
画像2
画像3

外国語科の学習(5年生)

 5年生6年生の外国語科の学習は,主にイングリッシュルームで行います。
いつもとは違った雰囲気の中で,子どもたちはますます活動的になってコミュニケーションを深めています。

画像1
画像2
画像3

委員会活動の様子

 放送室前に,子どもたちの靴がきちんと揃えて並んでいました。「当たり前のことが,いつもできる」すばらしいですね。
中には,この日初めての放送をする5年生・・・緊張した様子です。本番前に何度も機械操作を確認し,声を出して練習しています。大丈夫ですよ!落ち着いて頑張ってね。


画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 毛筆の学習をしていました。
「羊」という文字を練習します。子どもたちは,筆先をきれいに整え,「トン」と置いて「スー」と軽く運ぶことを意識しながら,慎重に取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641