最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:92
総数:234824
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

クイズの答えは・・・

画像1
 先週のクイズの答えは・・・「教室数が少ないこと」でした。現在の1年生,3年生,5年生の1組・2組の教室がないことに気がついた人は,驚いたことでしょう。
 これは,平成26年度創立20周年のときの航空写真です。これを見ていただくと,現在の児童靴箱から西側の校舎の屋根の色が少し違うことが分かるでしょうか。
 実は,大塚小学校は,開校後児童数が増え続け,平成20年度には1200名を超える,広島市でも有数のマンモス校となっていました。そこで,校舎を増築したりプレハブを建てたりして対応していたのです。先週の写真は,増築する前の校舎だったということですね。
 現在では,児童数もどんどん減少し,空き教室がたくさんある状態です。さみしい気持ちもしますが,元気いっぱいなのは変わりません!これからも,大塚小学校の歴史を大切に守っていきます。

朝の様子

 月曜日がやって来ました!
 さわやかな青空の下,子どもたちも楽しそうに遊んでいます。今週も,元気に安全に過ごせますように。
画像1
画像2
画像3

今週のクイズ

 これは,大塚小学校開校当時の航空写真です。

 よ〜く見ると・・・校舎に,今とは違う部分があります。教頭先生は,今日初めてこれを知って,とても驚かれたそうです。
 もしかしたら,みなさんの中にも
 「あれっ?私の教室がない・・・!」
 と気づく人がいるかもしれませんね!

 分かりましたか?答えは,また来週です。お楽しみに!
画像1

朝の様子その1

画像1
 新型コロナウイルス感染症予防対策のため,登校したらすぐ,教室に入る前に必ず手を洗うことを指導しています。
 靴箱前には,保健委員会さんが作った,「手洗いの仕方」の掲示もあります。しっかり確認!

朝の様子その2

 校舎に入る前に洗う子どもたちもいます。
 どの学年でも,もうすっかり,定着しています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

画像1
 今朝は,雪は降っていませんでしたが,気温は低く,手洗い場に大きな氷が張っていました。

朝の様子その4

 子どもたちは,早速手にとって,
 「冷たい!」「ガラスみたい!」
 と大騒ぎです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 新しい一週間が明けました。
 日差しはあり,雪も降ってはいませんが,うっすら積もっている中を,子どもたちは元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 ・・・と思ったら,急に雪が降ってきました!傘を持っていない子どもたちは,頭にたくさん雪を乗せています。
 雪が降ってきたことに気がついた6年生が,濡れている国旗を降ろしてくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 こんな雪の中ですが,外に飛び出してきた子どもたちもいます。
 「雪が降ってるよ!寒いよ!」と声をかけましたが,
 「大丈夫!」と笑顔で走っていきました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その4

画像1
画像2
 雪が降る中を,元気に遊んでいる子どもたちです。

朝の様子その5

 寒さも感じていないようでした。さすが,子どもは「風」の子。
 でも,「風邪」をひきませんように・・・!
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 先週のクイズの答えは,教室にある児童机と椅子の脚につける「テニスボール」でした。
 机や椅子を動かすと,床にこすれて耳障りな音がします。それを防ぐため,そして,床が傷つくのを防ぐために,全教室でテニスボールをつけています。
 業務の先生が穴をあけ,準備をしてくださるので,古くなったものはその都度新しいものに替えます。また,テニスボールを学校に寄付してきてくださる方もおられます。
 たくさんの方のおかげで,子どもたちが静かに学習に集中できる環境が整っています。ありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今週のクイズ

 これは,業務員室にある,穴をあける機械です。これを使って,業務の先生が「あるもの」に穴をあけてくださるので,たいへん助かっています。
 その「あるもの」とは,みなさんの教室で使われています。1教室に,100個くらいあります。そのおかげで,みなさんは静かに学習ができるのです。
 さて・・・「あるもの」とは何でしょう?答えは,また来週です!お楽しみに!
画像1

昼休憩の様子その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,昨日よりは暖かい一日でした。
 昼休憩にはいつものように,たくさんの子どもたちが,元気に外に出ていました。

昼休憩の様子その2

 先生たちも一緒に,楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

委員会活動2

 最後の委員会ですが,これからも日常の活動は続きます。5,6年生が支えているから大塚小の皆さんがより良い学校生活を送ることができています。先輩から受け継いできたこと,これまで大切にしてきたこと,こつこつと続けてきたこと,守ってきたこと,たくさんの伝統が委員会に,大塚小にはあります。6年生の皆さん大塚小の伝統を守ってくれてありがとう。5年生の皆さん,しっかり受け継ぎ,新たな伝統をつくっていきましょう。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

委員会活動1

 今年度最後の委員会活動がありました。一年間共に頑張ってきた仲間が一堂に会するのは最後になります。まずは,頑張ってきたこと,うれしかったこと,反省点などをプリントに書き,全体で話し合いました。
画像1
画像2
画像3

雪だ!その1

 今朝の大塚地区は,辺り一面,真っ白でした!
画像1
画像2

雪だ!その2

 たくさんの子どもたちが外に出て,雪遊びをしています。寒さも忘れて,楽しんでいるようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641