最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:92
総数:234833
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ありがとうございました!

画像1
 昨日からの雪で,今朝は大塚地区も真っ白でしたね。子どもたちは,喜んで元気に遊んでいるでしょうか。
 本校は明日(28日)から,1月3日まで学校閉庁となります。本年も,学校教育活動へのご理解ご支援を賜り,ありがとうございました。1月からまた,教職員一同気持ちも新たに,子どもたちが安心して学べる学校づくりに努めます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

大掃除その3

 給食配膳室も職員室も,ピッカピカになりました!ひまわり・たんぽぽ教室は業者さんが入って,床をけずり,磨いてくださっています。新年を,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

大掃除その2

 冷たい水でぞうきんを洗い流しながら,子どもたちもいつも頑張っているんだと気づかされます。
 教室のエアコンフィルターもきれいにしました。寒い冬,まだまだお世話にならないといけませんからね・・・!
画像1
画像2
画像3

大掃除その1

 今日は,先生たちによる,学校の大掃除!理科室や図工室,家庭科室などのワックスがけをしました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前指導その1

 明日から冬休みに入ります。元気で楽しいお休みの過ごし方について,校内テレビ放送で確認をしました。
 たんぽぽ学級の様子です。
画像1
画像2

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 さわやかな青空の下,朝遊びをする子どもたちです。元気に走ってきて,いい笑顔を見せてくれました。

朝の様子その1

 今年最後の登校日。今日も元気に登校しました。あいさつも素敵です。
画像1
画像2

クイズの答えは!

 先週のクイズの答えは,校長室の看板でした。
”愛が合言葉の大塚小学校”ですから,「愛」という字がデザインに取り入れてあります。児童の皆さん,明日が令和3年最後の登校日です。ぜひ校長室に来て,「愛」の看板を見てみてください。保護者の皆様,地域の皆様も,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。
画像1

なわとびタイム2

日差しもあり,いい天気でしたが,やはり寒い午前の大塚小です。なわとびタイムを終えるころには,ちょっとポカポカしてきたかな。
画像1
画像2
画像3

なわとびタイム1

 なわとびタイムがありました。みんなが持っているのは,1本の”なわ”ですが,自分ができるようになりたいと思う跳び方に挑戦したり,好きな跳び方を何回も跳んでみたり,友達と一緒に跳んでみたりと,楽しみ方や鍛え方がいろいろあるのもなわとびの楽しさですね。
画像1
画像2
画像3

英語放送その1

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例になっている,6年生放送委員による中学校のAIEの先生へのインタビューを,校内テレビ放送で紹介しました。
 子どもたちは,自己紹介をしたり,AIEの先生に質問をしたりしながら,英語で上手にコミュニケーションをとっています。

朝の様子

 今朝も,冬空に雲がたくさん並んでいました。寒い中ですが,子どもたちは元気にあいさつをして,登校してきました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

画像1
画像2
 グラウンドで遊ぶ子どもたちも,今朝は少なく感じました。遊具はさすがに冷たくて,誰も使っていませんでした。

朝の様子その1

 この土日は,とても冷え込みましたね・・・。今朝も霜が降りて,あちこちで真っ白になっていました。子どもたちは,すべりやすいグレーチングの上を,気をつけて歩いています。
画像1
画像2
画像3

今週のクイズ!

これはどこにあるでしょう!

ヒントは,
これは,校舎の中にあります
これは,大塚小の”テーマ”がモデルになっています。
これは,お客さんがよく来られるところにあります。

さあ,どこでしょう!
来週,学校で探してみてね!

画像1

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 走り回っている子どもたちは,汗をかいて遊んでいます。水たまりがあっても何のその。泥水で洋服が汚れないように気をつけて・・・!

朝の様子その1

 空には雲が多いですが,思ったより空気は冷たくありません。遊具も触れないほど冷えてはいないようで,今朝はジャングルジムにも多くの子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除その4

 掃除の最後には,道具もきちんと整頓して片付けます。雑巾も端と端を合わせてかけています。
 美化委員の見回りもあります。教室やトイレをのぞきながら,「無言掃除ができています!」と,さらに意欲的になるような声をかけています。これからも,無言掃除をリードしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

無言掃除その3

 階段も手洗い場も,隅々まできれになっています。学校での掃除で身につけた掃除の仕方を,おうちでも活かしていくことでしょう。年末大掃除は任せてください!
画像1
画像2
画像3

無言掃除その2

 くつ箱の中や,その周りの砂もきれいに取り除きます。こうして日々無言掃除に熱心に取り組むことで,ねばり強さや集中力が鍛えられます。また,学校全体もきれいになっていき,一石二鳥です!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641