最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:49
総数:234930
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

あたたかい雰囲気で・・・(ひまわり・たんぽぽ)

 新年度が始まって一週間が過ぎ,どの学級でも,新しい仲間と楽しく毎日を過ごしている様子が見られます。
 ひまわり・たんぽぽ学級は異学年の子どもたちが所属しており,高学年と低学年が関わることによって成長することも多くあります。自然に声をかけ合い,支え合い,みんなで一緒に伸びていく・・・来週も,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に(4年生)

 教室の棚のランドセルは,向きをそろえ,肩ひもや防犯ブザーもきちんとしまいます。手の挙げ方も,指先まで意識をして,真っ直ぐです。
 当たり前のことが当たり前にできることが,素晴らしい!
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に(2・6年生)

 教室移動をして,誰もいない教室の机の上には何も置いてありません。椅子もきちんと中にしまっています。
 当たり前のことが当たり前にできることが,素晴らしい!黒板の「まがたん」も,ほめています。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に(2・5年生)

 安全のために,廊下は右側を静かに歩きます。低学年でも高学年でも,できます。
 当たり前のことが当たり前にできることが,素晴らしい!
画像1
画像2

プチ学校探検その4(1年生)

 ここは学年園です。花の観察をしたり,育てたりするときに来ます。
 毎日,たくさんのことを学んだ一週間でした。また来週も,一緒に頑張りましょうね。
画像1

プチ学校探検その3(1年生)

 ぐるっと回って,遊具やなわとび台も確認しました。「危ない遊び方をしないように気をつけましょう。」というお話もありました。
画像1
画像2

プチ学校探検その2(1年生)

 昨日までは,廊下から職員室をのぞきましたが,グラウンド側からも職員室や保健室に助けを求めることができると教えてもらいました。
 グラウンドの隅には,児童館もあります。
画像1
画像2

プチ学校探検その1(1年生)

 靴箱前に,1年生が並んでいます。今日は,グラウンドを探検するようです。
画像1

休憩時間その4(1年生)

 窓際には,グラウンドで遊ぶ上学年のみんなをじっと眺める姿も。
 「あ!お兄ちゃんだ!」
 「ドッジボールしたいね。」
 外で遊ぶのが楽しみですね
画像1

休憩時間その3(1年生)

 「見て見て!これ,ぼくが好きなキャラクターなんよ。」
 ていねいな線から,「大好き」な気持ちが伝わってきます。素敵ですね。
画像1
画像2

休憩時間その2(1年生)

 1年生は教室で,本を読んだり絵をかいたりして,静かに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

休憩時間その1(1年生)

 高学年のお姉さんたちが,1年生教室をのぞいています。
 自分の弟や妹が,どんな風に過ごしているのか,心配で見にきてくれたようです。優しいですね。
画像1

初めての理科(3年生)

 理科の教科が入るのも,3年生です。
 この日は春の様子を観察しに出かけました。虫眼鏡で拡大して見ると,いつも見慣れている木や生き物も,違って見え,新しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

初めての音楽室(3年生)

 3年生になったら,音楽室で音楽専科の先生の授業を受けます。
 歌を歌ったり,手拍子でリズムの学習をしたり・・・。
 「早くリコーダーを吹きたい!」
 新しいことを学びたくて,意欲的な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日も,登校班で高学年を先頭に並んで,安全に登校しました。
画像1
画像2

4月14日の給食

 今日のメニューは「ごはん・生揚げの中華煮・中華サラダ・牛乳」です。
 はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本では,じゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは熱に強く,のびにくいです。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で「春」の「雨」と書いて「春雨(はるさめ)」と名づけられたそうです。
 今日は,かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒に,手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしています。おいしくいただきました。
画像1

入学して初めての給食その3(1年生)

 準備ができました!6年生のみなさん,ありがとうございました!
 おいしそうな香りが漂って,ますますお腹がすきましたね。たくさん食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

入学して初めての給食その2(1年生)

 1年生は,その手際のよい動きを,静かに座ってじっと見つめています。いつか自分たちでこんな風にできるようになるといいな,と憧れの眼差しです。
画像1
画像2
画像3

入学して初めての給食その1(1年生)

 1年生にとっては,学校で初めていただく給食でした。
 配膳や片付けは,6年生が手伝ってくれます。
画像1
画像2

4月13日の給食

画像1
 今日のメニューは「パン・大豆シチュー・三色ソテー・牛乳」です。
 ホワイトソースは,小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は,大豆シチューに給食室で手づくりしたホワイトソースを使っています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし,ホワイトソースを作ります。なめらかなホワイトソースを作るには,技術が必要です。給食では,クリーム煮やクリームシチューにも手作りのホワイトソースを使っています。心が込もっていて,ますますおいしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641