最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:234922
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子その2

 教室で静かに過ごしている子どもたちもいます。「先生〜!」と声がして,窓を見上げると,2年生が手を振ってくれていました。
画像1

朝の様子その1

 グラウンドには,朝の支度を終えた子どもたちがたくさん出てきて,遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 安全ガードボランティアの方に見守っていただいて,今日も元気に登校しています。ありがとうございます。
 子どもたちは,登校班で登校しています。高学年がお手本となり,あいさつもとても気持ちがよいです。
画像1
画像2
画像3

遠くがかすんで・・・

 黄砂の影響でしょうか,少し遠くがかすんで見えますが,今日もお天気がよく,過ごしやすい気候です。
画像1

第1回委員会活動その5(5・6年生)

 放送委員会も,教室で役割分担を決めた後,グループごとに放送室へ行き,実際の操作の仕方を学んでいました。
 全校に自分の声が流れるのはドキドキですね・・・ていねいに,分かりやすく伝えられるよう頑張ってくださいね。
画像1
画像2

第1回委員会活動その4(5・6年生)

 保健委員会は,教室で役割分担を決め,実際にその分担に沿って,石けんやトイレットペーパーの補充に回りました。
 みんなを助ける仕事です。これからも,お願いしますね。
画像1
画像2

第1回委員会活動その3(5・6年生)

 飼育・園芸委員会は,飼育小屋の掃除やカメのお世話の仕方を確認したり,お花の水やりをやったりしていました。6年生のやり方をしっかりと見て学びます。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会活動その2(5・6年生)

 体育委員会は,教室内でやるべきことを決めてからグラウンドへ集合し,体育倉庫の管理・掃除の仕方について確認していました。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会活動その1(5・6年生)

 今年度最初の委員会活動がありました。5年生にとっては初めての経験ですが,これまでの高学年のみなさんの動きを見て,勉強してきたので大丈夫です!
 どの委員会でも,積極的に委員長や副委員長に立候補していました。頼もしい高学年です。
 上から,児童会,給食委員会,美化委員会の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日も頑張りました!その2(1年生)

 今はまだ,先生と一緒に途中まで下校しています。自分たちだけで帰ることになっても,こうして並んで安全に歩きましょうね。
画像1
画像2

今日も頑張りました!その1(1年生)

 今日は,お道具箱の中身を取り出して名前を確認したり,授業中の話し方聞き方について学習したりしました。
 帰りは,口々に「楽しかった〜!」とにっこり笑顔で下校です。
画像1
画像2
画像3

リズム体操その3(ひまわり・たんぽぽ)

 その後,軽快なリズムに乗って,体育館中を歩きました。腕や足をしっかりと上げ,先生の合図で前に進んだり,後ろに下がったりと,初めて参加した1年生も楽しみながら,運動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

リズム体操その2(ひまわり・たんぽぽ)

 上学年がみんなの前に立ち,お手本になって動きました。とても立派でかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

リズム体操その1(ひまわり・たんぽぽ)

 体育館で,音楽に合わせて身体を動かしています。
画像1

掃除放送その3(4年生)

 ごみは分別してごみ箱に入れ,決まった曜日に決まった場所に捨てに行きます。
 これからも,無言で,そして心を込めて掃除をし,過ごしやすいきれいな環境をつくっていきましょう。
画像1
画像2

掃除放送その2(3年生)

 手洗い場は,隅々まで,スポンジや歯ブラシの先を使って磨くといいことも分かりました。
画像1
画像2

掃除放送その1(2年生)

 掃除の仕方についての放送がありました。実際に掃除をしている様子を見ながら,一つ一つのやり方を確認していきます。
 黒板は,ギュッと力を込めてイレイサーを同じ方向に動かしていくときれいになります。
画像1
画像2

4月12日の給食

画像1
 今日のメニューは「牛丼・豆腐サラダ・牛乳」です。
 日本で牛肉が食べられるようになったのは,明治時代になってからのようです。この頃は,牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていましたが,これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりと言われています。初めのうちは,みそで味付けをしていましたが,そのうち,しょうゆや砂糖などを使うようになったそうです。
 給食では,しょうゆ・砂糖・酒・塩で味付けをしています。ごはんに具をのせ,おいしくいただきました。

4月11日の給食

画像1
 今日2〜6年生は,待ちに待った今年度初めての給食でした。メニューは「ごはん・まぐろの竜田揚げ・切干し大根の炒め煮・さつま汁・牛乳」です。
 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は,体の中での働きによって3つのグループに分けられます。米・パン・いも類・さとう・油などの食べ物は,主にエネルギーのもとになります。肉・魚・卵・豆製品・乳製品などの食べ物は,主に体をつくるもとになります。野菜・果物・きのこなどの食べ物は,主に体の調子を整えるもとになります。どれも身体にとってとても大切ものなので,給食ではいつも,3つのグループの食べ物がそろっています。
 明日からも,栄養満点の給食を楽しみにしていてくださいね。

また明日ね!(1年生)

 みんな元気に手を振って,上手に並んで帰っていました。
 今日は一日,楽しかったかな?明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641