最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:234922
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

児童朝会その5

 大塚小学校を引っ張るリーダーたちの,素晴らしい姿。
 そして,熱心に聞いている他の子どもたちの姿も,6年生の礼の仕方も素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会その4

 今日は,新年度委員会の委員長あいさつと,委員会の紹介がありました。言葉をしっかりと覚え,真っ直ぐにみんなの方を前を向いて話す姿は,本当に立派です。
 その後,今月の生活目標について「自分の持ち物を大切にしましょう」と,児童会から話がありました。
画像1
画像2

児童朝会その3

 1年生は,28日の「1年生を迎える会」が終わるまでは,教室で過ごすのでここにはいませんが,朝会の開始時刻3分前には,1年生を除く全員で集まることができました。
 おしゃべりをしている姿は見当たりません。たいへん素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

児童朝会その2

 まずは,4・5・6年生が,静かにすばやく集まってきました。
 後から来た学年の子どもたちも,最初に入っている上学年の姿を見て,自然によい姿勢になりました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会その1

 今年度は,3年ぶりに体育館に集合して対面で朝会をしています。
 それぞれの教室から,静かに移動を始めました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(5年生)

 「流行おくれ」というお話を読み,節度を守るとはどういうことかを考えています。
 自分のお金のつかい方や日々の生活について振り返りながら,たくさんの意見を交流して考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

素敵なあいさつ

 いつも気持ちのよい素敵なあいさつをする人たちに声をかけました。
 立ち止まり・・・
 目線を合わせ・・・
 かぶっている帽子を取ってあいさつをすることが習慣になっている人もいます。
 みんなのお手本になっています。
画像1
画像2
画像3

給食の様子(1年生)

 1年生教室では,食べ終わった人から牛乳パックをたたんでいます。ギュギュッと力を込めて小さく小さくたたみます。
 「できた!簡単だったよ!」嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子(4年生)

 4年生の教室でも,おいしいポーズ!
 これからもしっかり食べて,学校生活を元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2

給食の様子(3年生)

 3年生の教室では,おかわりをして,たくさん食べている人もいました。ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2

4月18日の給食

 今日は,行事食「入学進級祝い」のメニューでした。
 1年生のみなさんは入学,2年生から6年生のみなさんは進級して,4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は,みなさんの入学と進級をお祝いして,給食で大人気の「ビーフカレーライス・フレンチサラダ・牛乳」を取り入れています。
画像1

全国学力・学習状況調査その3(6年生)

 みんな,今もっている力を精一杯発揮しようと,集中して問題に向かっていました。たいへんよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査その2(6年生)

 子どもたちは,「今日のテスト,緊張するよ〜!」「先生!私たちが今日頑張れるようにエールをください!」など,朝からドキドキしていました。
 今年度は,国語科と算数科の2教科を受けました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査その1(6年生)

 今日6年生は,「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 これは,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることが目的で,全国の少学6年生・中学3年生を対象として行われる調査です。
画像1
画像2
画像3

外国語科の学習(5年生)

 今日は,自己紹介について学習しました。
 まずは,先生の自己紹介から,どこに住んでいるか,どんな食べ物が好きなのかを聞き取ります。そして自分の番。緊張しながらもジェスチャーも交えて一生懸命伝え,たくさんの拍手をもらいました。
 少しずつ自信をつけていかれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習その2(2年生)

 「これ,真珠なんよ。」
 まるで本物のような形!指でていねいに形を整えたのですね。素晴らしいです。
画像1
画像2

図画工作科の学習その1(2年生)

 こちらでも,タブレットを使って記録をとっています。
 図画工作科の学習でつくった粘土の作品を写真におさめているようです。
画像1
画像2

学校探検の準備(2年生)

 2年生になった子どもたちが,1年生をリードする最初の活動が,学校探検です。お兄さんお姉さんとしてお手本となり,学校中を案内します。
 今日はその準備として,様々な場所を回り,たくさんの発見を伝えようと,タブレットで写真におさめていました。
画像1
画像2
画像3

4月17日の給食

 今日のメニューは「ごはん・呉の肉じゃが・レバーのから揚げ・甘酢あえ・牛乳」です。
 今日の肉じゃがは,いつもの肉じゃがと少し違い,広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは,使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで,彩りとなるにんじんなどを使わないことや,炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔,海軍の街だった呉市で,船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮(あまに)」がもとになった料理と言われています。
 とてもおいしくいただきました。
画像1

朝の様子

 新しい一週間が明けました。
 今週も元気に安全に過ごすことができますように。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641