最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:104
総数:233247
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

今年度最後の給食時間その2(1年生・ひまわり学級)

 いつもおいしい給食をありがとうございました。来年度も楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食時間その1(2年生)

 みんなで輪になって食べています。
 「おいし〜い!」いい笑顔です。
画像1
画像2

3月22日今年度最後の給食

 3月22日今年度最後の給食のメニューは「中華丼・レバーのから揚げ・もやしの中華あえ・牛乳」です。
 今日は,豚レバーをから揚げにしています。レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。
画像1

野球しようぜ

 先日届いた大谷選手のグローブを使って,楽しく活動している姿もありました。
画像1
画像2

お楽しみ会(4・5年生)

 学年が上がるほど,自分たちで企画・運営をし,みんなが楽しめるよう上手に進めることができています。これも一年間の成長ですね。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(3年生)

 今日は,それぞれの学級で,これまで頑張ってきたことを認め合い,最後の思い出づくりにお楽しみ会をしている学級がたくさんありました。
画像1
画像2

3年生に向けて(2年生)

 生活科「明日へつなぐ自分たんけん」の学習で,「3年生になったらこんなことがあるよ」と3年生から教えてもらいました。
 3年生はタブレットを使用し丁寧に説明してくれました。「総合的な学習の時間っていう授業があるよ。」「理科で,乾電池を使った実験をするよ。」「リコーダーが楽しいよ。」と,たくさんのワクワクを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

安全マップづくりその2(3年生)

 改めて地域を見直し,これから自分たちが守っていかなければいけないこと,気をつけていきたいことを考えるきっかけとなりました。
画像1
画像2

安全マップづくりその1(3年生)

 自分たちの地域の,安全マップをつくりました。
 犯罪が起こりそうな危険な場所や,道が狭い・車通りが多いなど交通ルールに関係する場所などをふせんで色分けして,分かりやすいよう工夫をしました。
画像1
画像2
画像3

3月21日の給食

 3月21日のメニューは「黒糖パン・牛肉と野菜のスープ煮・大豆サラダ・牛乳」です。
 たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が,目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすることで甘くなります。今日の,牛肉と野菜のスープ煮にも,たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしかったです。
画像1

朝の様子その2

 6年生がいないということもあるのでしょうか。グラウンドで遊んでいる子どもたちも,少な目でした。
画像1
画像2

朝の様子その1

 今日は,寒い朝でした・・・。時折,雪がちらついていました。
画像1

夢に向かって「Let's try!」

 第29回卒業証書授与式を,無事終えることができました。卒業生に向けてたくさんのお祝いの言葉,あたたかい心を届けてくださり,ありがとうございました。
 卒業生のみなさん,これからも大塚小学校はふるさとです。いつでも心を癒やしに帰って来てくださいね。先生たちは,これからもずっと全力で,みなさんのことを応援しています!
画像1

卒業式後の見送りその4

 ご卒業おめでとう!たくさんの思い出をありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業式後の見送りその3

 さみしさもありますが,みんなの笑顔も見られて幸せな時間でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式後の見送りその2

 卒業生は,5年生がつくる花のアーチの下を,嬉しそうに歩いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式後の見送りその1

 5年生の子どもたちや先生方,保護者の皆さまで花道をつくり,卒業生を送ります。祝詞の掲示板も,玄関で見送っています。お祝いのメッセージをくださったみなさまの気持ちも一緒に・・・!
画像1
画像2
画像3

卒業式その6

 退場です。みんな立派に巣立っていきました。会場には,あたたかい拍手がいつまでも響いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式その5

 お別れの言葉では,6年間の思い出を振り返り,家族や地域の方へ感謝を伝えました。その後、在校生とも一緒に「旅立ちの日に」を合唱しました。感動的な,とても心のこもった歌声でした。
画像1
画像2

卒業式その4

 全員の入場が終わり,卒業証書を,一人一人ステージに上がって受け取りました。
 校長先生からの式辞では「これまでの,そしてこれからの出逢いに感謝し,周りの人を大切にしながら,自分の夢に向かって全力で取り組んでください。」というお話がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641