最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:97
総数:234042
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ありがとうございました!

 いつもホームページをご覧くださり,ありがとうございます。
 本校は,12月28日から1月4日までを学校閉庁とさせていただいております。しばらく更新をお休みしますが,1月からまた元気な子どもたちの様子をお伝えいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 みなさま,よいお年をお迎えください。
画像1

クイズの答え

 昨日のクイズの答えは「松ぼっくり」でした。
 しかも,これは超巨大松ぼっくりです!普通サイズのものと比べるとこんなに大きさが違います。学校の児童靴箱前には,大きさや種類の違う松ぼっくりがたくさんあります。
 新年を迎えるにあたって,門松や輪飾りなどで目にすることも多い松です。ぜひみなさんも,色々な種類のものを比べてみてくださいね。
画像1
画像2

今年最後のクイズ!

 さて,これは何でしょう?固い板状のものが,幾重にも重なっています。10月から12月頃によく見られるものです。
 答えは,今年最終更新日である明日に!
画像1

大掃除その5

 みんなで協力して取り組み,すっかりきれいになりました。これで気持ちよく,新年に子どもたちを迎えることができます。待っていますよ!
画像1
画像2
画像3

大掃除その4

 手洗い場も,ハンドソープの容器も,汚れが取れて真っ白になりました。
画像1
画像2
画像3

大掃除その3

 ゴシゴシこすって,やっぱりピカピカです!
画像1
画像2
画像3

大掃除その2

 床はほうきで掃き,お水をまいて・・・
画像1
画像2
画像3

大掃除その1

 今日は教職員で,トイレを中心に学校の大掃除をしました。
 便器もピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

また来年!その3

 楽しい冬休みを!
画像1

また来年!その2

 怪我や病気をしないよう気をつけて過ごしてくださいね。1月9日には,また元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

また来年!その1

 下校時には,みんなたくさんの荷物を抱えながらも,はじけるような笑顔で出てきました。
画像1
画像2
画像3

12月22日の給食(ひまわり・たんぽぽ)

 12月22日,今年最後のメニューは「ごはん・鶏肉のから揚げ・温野菜・かきたま汁・レモンゼリー・牛乳」です。
 給食のかきたま汁は,かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりますが,天然の材料を使って,だしをとっているのでうま味がたっぷりです。また,卵を入れる前に,水で溶いたコーンスターチを入れることで,とろみがつき,卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんありますね。
 子どもたちも喜んで食べていました!
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の登校日その4(6年生)

 6年生でも同じように,「今年一年ありがとう!」という気持ちで大掃除に取り組んでいました。
 終わったクラスでは,お笑い係がみんなを楽しませています。
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の登校日その3(5年生)

 5年生も大掃除をしていました。机椅子の脚の裏まで,きれいです!
 大掃除の後は,お楽しみ会。ハンカチ落としならぬ「ビー玉落とし」をしています。
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の登校日その2(2年生)

 2年生は,大掃除の真っ最中でした。隅々まで気を配って,ピカピカにしています。
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の登校日その1(1年生)

 今年最後のお楽しみ会をしています。
 友達と一緒に考えたクイズを出したり,ダンスをしたり歌を歌ったり・・・とても楽しそうです。
画像1
画像2

冬休み前生活指導その2(4年生)

 早寝早起きなど規則正しい生活をすること,交通ルールを守り安全に過ごすことなどの大切なことについてのお話を,子どもたちは熱心に聞いていました。
画像1
画像2

冬休み前生活指導その1(3年生)

 明日からの冬休みに備えて,校内テレビ放送で生活指導がありました。
画像1
画像2

ごみの分別を!その3(美化委員会)

 掃除時間にはこの曲が流れます。学校全体の意識も,ますます高まることでしょう。
画像1
画像2

ごみの分別を!その2(美化委員会)

 「ストローはプラスチックごみ」「ベタベタ汚れは燃やせるごみ」など,具体的なものを例に挙げながら,「みんなで知ろう!ごみの種類を!」「きらきら光る学校をつくろう」と呼びかけました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641