最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:104
総数:233247
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

自立活動(ひまわり・たんぽぽ学級)

 ひまわり・たんぽぽ学級では,子どもたちの実態に合わせて学習をしています。
 生活上大切な,手先を動かす活動も,日々色々な場面で取り入れています。細かいものを切ったり,のりをつけて貼ったりする作業もその一つです。
 ひまわり学級では「おだんご屋さん」を開き,粘土をクルクルと丸めていました。
画像1
画像2
画像3

校長室で給食その6(6年生)

 たくさんの友達,先生方と出会い,たくさんの経験を積んで,ここまで立派に成長してくることができましたね。
 卒業までに学校に来るのは,あと10日!大切に大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

校長室で給食その5(6年生)

 先週から今週にかけては,3組グループが校長室で給食を食べました。
 6年間の思い出の中で,特に印象に残っているものは,やはり「修学旅行」が圧倒的に多く上がりました。
画像1
画像2

校長室で休憩時間

 今日は肌寒い雨の日でした。いつものように,休み時間の校長室は子どもたちの笑い声であふれています。
 4年生は「金曜日の校外学習がすごく楽しみ!」と話していました。その日は晴れるといいですね。
画像1
画像2

3月4日の給食

 3月4日のメニューは「ごはん・さわらの天ぷら・おひたし・豆腐汁・ひなあられ・牛乳」です。
 3月3日は「ひなまつり」でしたね。ひなまつりには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では,ひしもちと 同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており,桃色は桃の花,白色は雪,緑色は新緑を表しています。また,今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは 広島県で多くとれる地場産物です。
画像1

ひまわりスペシャル

 生活単元学習で,ホットケーキをつくりました。正しい分量をはかって材料を入れ,焼いていきます。
 「プツプツが出てきた!ターンオーバーするよ!」
 とひっくり返しています。手際よく,おいしくつくることができました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 新しい一週間が明けました。今朝は遠くにうっすらと霧がかかる,寒い朝でした。
画像1

給食の様子(4年生)

 楽しい給食の時間です。今日もおいしくいただきました!
画像1
画像2

給食準備(5年生)

 みんなで協力し,てきぱきと準備をしています。もうすぐ6年生。1年生のお世話もできそうです!
画像1
画像2
画像3

3月1日の給食

 3月1日のメニューは「ごはん・揚げ豆腐の中華あんかけ・中華スープ・牛乳」です。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に,コーンスターチをつけ,油で揚げます。そして,鶏肉・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・しょうがなどを炒めて中華あんを作り,揚げた豆腐にからめます。中華あんと豆腐がよくあっていて,おいしいですね。
画像1

2月29日の給食

 2月29日のメニューは「黒糖パン・カレーシチュー・ハムと野菜のソテー・はっさく・牛乳」です。
 カレーシチューは,名前の通り,カレーのようなシチューです。まず,鶏肉を炒め,角切りにした,たまねぎ・にんじんを炒めて水を入れて煮,じゃがいもを入れてさらに煮ます。ここまではカレーの作り方と同じです。じゃがいもがやわらかくなったら,カレールウ・コンソメ・塩・こしょうを加え,牛乳を入れます。シチューなので,牛乳を入れるのがポイントです。味をなじませ,コクが出たら,カレーシチューの完成です。今日もおいしくいただきました。
画像1

保幼小交流会その6(1年生)

 園児のみなさんも,1年生も,笑顔いっぱいの時間になりました。
 この交流会を通して,自分たちができるようになったことにも,気がつくことができ,次への意欲や自信が生まれたのではないかと思います。
 もうすぐ2年生。これからもますます成長していきます!
画像1
画像2

保幼小交流会その5(1年生)

 その後,ランドセルを背負ってもらったり,教科書の読み聞かせをしたりして,みなさんに少しだけ,1年生の気分を味わってもらいました。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会その4(1年生)

 大塚小学校のことを知ってもらおうと,○×クイズもしました。正解して喜んでいる姿を見て,1年生も嬉しそうでした。
画像1
画像2

保幼小交流会その3(1年生)

 そして体育館では,1年生がスタンバイ!司会進行も,もちろん自分たちでやりました。たいへん立派な姿でした。
画像1
画像2

保幼小交流会その2(1年生)

 理科室に行くと,ちょうど3年生が学習中でした。磁石を使って動くおもちゃを作っている様子を,興味津々で観察していました。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会その1(1年生)

 26日(月)に,来年度1年生になる園児のみなさんをお迎えして,交流会を行いました。
 まずは,教頭先生が学校を案内しました。みなさんは,図書室や図工室,家庭科室を見て「ここは何をするところ?」と言いながら,広い教室を見渡しています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝は,霧のような雨がサラサラと降る中の登校でした。
 「先生!あれ見て!」
 子どもたちの声に空を見上げると,ほんのりと虹がかかっていました!
画像1

6年生を送る会その15

 手を振りながら,笑顔で歩いていきます。
 これまでリーダーとして頑張ってくれた6年生。本当にどうもありがとう!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その14

 楽しい時間はあっという間に過ぎ,退場の時間となりました。
 みんな,精一杯の拍手で送ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641