最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:104
総数:233248
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ALTの先生と一年を振り返ったよその2(2年生)

 そして,一年間のありがとうを込めて歌を歌いました。手をつなぎ,元気よく「友達賛歌」を歌いました。みんなでBig smile★
 最後にあやとりを披露している子もいました。とても素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と一年を振り返ったよその1(2年生)

 ALTの先生と一緒に,この一年で学んだことを写真を見て振り返る学習をしました。
 「覚えているよ!」「あっ,思い出した!」とたくさんの声が沸きました。英単語を思い出しながらキーワードゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2月27日の給食

 2月27日のメニューは「冬野菜カレーライス・フレンチサラダ・牛乳」です。
 今日のカレーライスには,冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬に,しっかり食べるとよい野菜です。カリフラワーは,スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて,寒い冬を元気に過ごしましょう。また,今日は地場産物の日です。だいこんと白ねぎは,広島県で多く栽培されています。
画像1

書写の授業(5年生)

 毛筆で「星ふる町」という文字を練習しています。
 文字の中心がどこに来るのか,漢字とひらがなのバランス,点画のつながり・・・。5年生のまとめともなると,気をつけるポイントがたくさんあります。お手本を見ながら,一文字一文字慎重に書きました。
画像1
画像2
画像3

校長室で給食その4(6年生)

 時には,ここだけの秘密の話も・・・。
 「あ!それ,言ったらダメなやつ!」
 笑い声が響き,幸せな時間でした。
 これは,来週も続きます。今度は3組グループです。お楽しみに!
画像1
画像2

校長室で給食その3(6年生)

 6年生の校長室「ワイワイ給食」先週から今週にかけては,1組グループがやって来ました。
 「1年生のときは,こんなことがあったよ。」
 「担任の先生はね・・・。」
 6年間の思い出が次々と出てきて,盛り上がっています。
画像1
画像2

2月26日の給食

 2月26日のメニューは「ごはん・赤魚の竜田揚げ・おひたし・大河鍋・牛乳」です。
 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。大河地区周辺の,のりの養殖は300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様にのりが贈られたという記録が残っています。今日は,のりを豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒に鍋で煮込み,しょうゆ・酒・塩で味付けした,鍋料理です。
画像1

6年生ありがとう!その2(1年生)

 1年生の気持ちは,しっかり6年生に伝わり,教室中が温かい雰囲気に包まれていました。
 6年生は,このペンダントを首にかけ,6年生を送る会に参加する予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう!その1(1年生)

 今までたくさんお世話になった大好きな6年生に,手作りのペンダントを届けに行きました。
 ペンダントには,折り紙で作った花を貼り,お礼のメッセージを書きました。背の高い6年生にペンダントをかけてあげるのに,苦労している子も・・・。
画像1
画像2

今年度最後の委員会活動その4

 それぞれが,一年間の活動を振り返り,まとめをしました。最後に担当の先生にサプライズで「ありがとうございましたメッセージカード」を送っている委員会もありました。どの委員会でも,充実した活動ができたことが分かりました。
画像1
画像2

今年度最後の委員会活動その3

 児童会の5年生は,27日(火)の6年生を送る会の打ち合わせ,練習をしています。6年生に喜んでもらえるような最高の会にします!
画像1

今年度最後の委員会活動その2

 飼育・園芸委員会は,花のお世話をしていました。これからも,もっともっときれいな花が咲きますように・・・!
画像1
画像2
画像3

今年度最後の委員会活動その1

 22日(木)に,今年度最後の委員会活動を行いました。
 体育委員会は,倉庫の大掃除をしています。一年間の感謝の気持ちを込めて,いつもより熱心に行っていました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会その2

 ウィルスをしっかり落とすために,手洗いを約30秒行うことや,石けんをしっかりと泡立たせることなどを,クイズ形式にするなどして分かりやすく伝えることができました。
 これからも,ウィルスに負けず,元気に過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

保健委員会その1

 保健委員会では,手洗いやうがいの大切さを紙芝居にして紹介するイベントを行いました。
 お昼休みの時間でしたが,たくさんの子どもたちが多目的室に集まってくれました。
画像1
画像2
画像3

2月22日の給食

 2月22日のメニューは「ココアパン・鶏肉と野菜のスープ煮・三色ソテー・牛乳」です。
 今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は,カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ,煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように,上手に食べられたかな?
画像1

歌唱指導その3(5年生)

 5年生も,6年生に負けない熱い想いを,精一杯表現しています。
 2つのグループに分かれて,お互いの歌声を聴き合い,よさを共感することで,表現の仕方はますます深まりました。
 竹本先生,ご指導くださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歌唱指導その2(6年生)

 感謝を伝えたい人を想いながら・・・歌詞の一つ一つにその想いをのせながら・・・自分なりの表現をしようと一生懸命な姿,真剣な眼差しが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

歌唱指導その1(5・6年生)

 元幟町小学校校長,竹本建治先生が,卒業式に向けて歌唱指導をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業(2年生)

 「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習で,分数のしくみについて考えています。
 「こことこことここが,全部同じ大きさだから・・・。」
 グループで交流して考えを深め,図を示しながら,等しく分けているという分数のしくみを,分かりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641