最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:114
総数:235130
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

国語科の授業その3(1年生)

 学校でも家庭でも,この姿勢が習慣づけられると素晴らしいですね。
画像1
画像2

国語科の授業その2(1年生)

 とめ,はね,はらいなどの書き方に気をつけながら,鉛筆を持つ方と反対の手をきちんと添えて,姿勢よく書いています。
画像1
画像2

国語科の授業その1(1年生)

 ひらがなの学習をしています。今日は「け」の文字を練習です。
 指で文字をなぞったり,空で何度も確認したりして,熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

避難訓練(火災)その3

 「自分の命は自分で守る」
 そのためにできることは何かについて,高学年の姿勢をお手本に,みんなで考えることができました。
画像1

避難訓練(火災)その2

 ここでも,高学年の素晴らしい姿が見られます。
 校内では,下学年を優先しながら,安全に歩きます。グラウンドに出たら,静かに急いで集合し,しっかりと前を向いて座ります。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 今年度初めての避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で,各教室・活動場所から「おはしも」の約束を守って避難をしました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 明日から5日間の休みに入りますが,今日も浮かれることなく落ち着いて過ごしています。靴がきれいに整頓されていることからも,それが分かります。
 上から2年生・5年生・6年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 理科室には,不思議な生き物がたくさんいます。
 朝の時間帯に,子どもたちが集まって,観察をしたりえさをあげたりしていました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日も青空が広がり,心地よい朝でした。
 笑顔の素敵なあいさつが,あちらこちらで響いています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その7

 最後に1年生は,アーチの中を,嬉しそうに退場しました。
 これからも仲良くしましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その6

 その後「船長さんが言いました」ゲームをしました。
 進行する6年生がお手本となり,分かりやすく説明をしたり,盛り上げてくれたりして,笑顔があふれる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その5

 児童会会長からお迎えの言葉がありました。全て覚え,しっかりと頭の中に入っているので,しっかり顔を見て伝えることができています。素敵ですね!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その4

 ようこそ!と迎えるみんなの前に立ち,ドキドキしている1年生です。
 でも,目の前にいるお兄さんお姉さんの姿勢がとてもよいからでしょうか。1年生も自然と背筋がピンと伸びていてかっこいいです。
画像1
画像2

1年生を迎える会その3

 司会進行やアーチの準備は,児童会で行います。
 全てが整うと,軽快な音楽に合わせて,かわいい1年生が入場してきました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その2

 その頃教室を出発した1年生。初めての体育館での集合なので,やはり少し緊張気味の様子でした。
画像1

1年生を迎える会その1

 入学しておよそ1ヶ月が経ち,学校生活に少しずつ慣れてきた1年生を,全校児童でお迎えする会を行いました。
 2〜6年生は,前回の朝会のときのように,静かに整然と並び,1年生を待ちます。
画像1
画像2
画像3

5月1日の給食

 今日のメニューは「ごはん・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳」です。
 今日は,大根とロースハム・きゅうり・にんじんをまぜ合わせ,中華ドレッシングであえたサラダです。大根の白い根の部分には,病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合って,おいしかったです。
画像1

2年生になっても・・・(2年生)

 朝の会の健康観察の際には,毎朝忘れ物チェックをしています。
 ハンカチ・ティッシュを確認。そして,筆箱の中・お道具箱の整理整頓も確認。忘れ物なく,学習に真剣に取り組めるように頑張っています!
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会に向けた顔合わせ(5年生)

 5年生も,なかよし交流会でともに過ごす3年生と顔合わせをしました。
 上学年として,顔合わせ会での過ごし方を考え,「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」などをして,ペアの子と仲良くなることができました。
 交流会本番も,5年生が遊びや活動をリードしていく予定です。その様子は,またお伝えします。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会に向けた顔合わせその3(1・6年生)

 きっと,5月1日(月)のなかよし交流会でも,すてきな笑顔があふれることでしょう。
 みんなで楽しむぞ〜!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641