最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:44
総数:233722
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

外国語科の学習(5年生)

 今日は,自己紹介について学習しました。
 まずは,先生の自己紹介から,どこに住んでいるか,どんな食べ物が好きなのかを聞き取ります。そして自分の番。緊張しながらもジェスチャーも交えて一生懸命伝え,たくさんの拍手をもらいました。
 少しずつ自信をつけていかれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習その2(2年生)

 「これ,真珠なんよ。」
 まるで本物のような形!指でていねいに形を整えたのですね。素晴らしいです。
画像1
画像2

図画工作科の学習その1(2年生)

 こちらでも,タブレットを使って記録をとっています。
 図画工作科の学習でつくった粘土の作品を写真におさめているようです。
画像1
画像2

学校探検の準備(2年生)

 2年生になった子どもたちが,1年生をリードする最初の活動が,学校探検です。お兄さんお姉さんとしてお手本となり,学校中を案内します。
 今日はその準備として,様々な場所を回り,たくさんの発見を伝えようと,タブレットで写真におさめていました。
画像1
画像2
画像3

4月17日の給食

 今日のメニューは「ごはん・呉の肉じゃが・レバーのから揚げ・甘酢あえ・牛乳」です。
 今日の肉じゃがは,いつもの肉じゃがと少し違い,広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは,使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで,彩りとなるにんじんなどを使わないことや,炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔,海軍の街だった呉市で,船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮(あまに)」がもとになった料理と言われています。
 とてもおいしくいただきました。
画像1

朝の様子

 新しい一週間が明けました。
 今週も元気に安全に過ごすことができますように。
画像1
画像2
画像3

あたたかい雰囲気で・・・(ひまわり・たんぽぽ)

 新年度が始まって一週間が過ぎ,どの学級でも,新しい仲間と楽しく毎日を過ごしている様子が見られます。
 ひまわり・たんぽぽ学級は異学年の子どもたちが所属しており,高学年と低学年が関わることによって成長することも多くあります。自然に声をかけ合い,支え合い,みんなで一緒に伸びていく・・・来週も,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に(4年生)

 教室の棚のランドセルは,向きをそろえ,肩ひもや防犯ブザーもきちんとしまいます。手の挙げ方も,指先まで意識をして,真っ直ぐです。
 当たり前のことが当たり前にできることが,素晴らしい!
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に(2・6年生)

 教室移動をして,誰もいない教室の机の上には何も置いてありません。椅子もきちんと中にしまっています。
 当たり前のことが当たり前にできることが,素晴らしい!黒板の「まがたん」も,ほめています。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に(2・5年生)

 安全のために,廊下は右側を静かに歩きます。低学年でも高学年でも,できます。
 当たり前のことが当たり前にできることが,素晴らしい!
画像1
画像2

プチ学校探検その4(1年生)

 ここは学年園です。花の観察をしたり,育てたりするときに来ます。
 毎日,たくさんのことを学んだ一週間でした。また来週も,一緒に頑張りましょうね。
画像1

プチ学校探検その3(1年生)

 ぐるっと回って,遊具やなわとび台も確認しました。「危ない遊び方をしないように気をつけましょう。」というお話もありました。
画像1
画像2

プチ学校探検その2(1年生)

 昨日までは,廊下から職員室をのぞきましたが,グラウンド側からも職員室や保健室に助けを求めることができると教えてもらいました。
 グラウンドの隅には,児童館もあります。
画像1
画像2

プチ学校探検その1(1年生)

 靴箱前に,1年生が並んでいます。今日は,グラウンドを探検するようです。
画像1

休憩時間その4(1年生)

 窓際には,グラウンドで遊ぶ上学年のみんなをじっと眺める姿も。
 「あ!お兄ちゃんだ!」
 「ドッジボールしたいね。」
 外で遊ぶのが楽しみですね
画像1

休憩時間その3(1年生)

 「見て見て!これ,ぼくが好きなキャラクターなんよ。」
 ていねいな線から,「大好き」な気持ちが伝わってきます。素敵ですね。
画像1
画像2

休憩時間その2(1年生)

 1年生は教室で,本を読んだり絵をかいたりして,静かに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

休憩時間その1(1年生)

 高学年のお姉さんたちが,1年生教室をのぞいています。
 自分の弟や妹が,どんな風に過ごしているのか,心配で見にきてくれたようです。優しいですね。
画像1

初めての理科(3年生)

 理科の教科が入るのも,3年生です。
 この日は春の様子を観察しに出かけました。虫眼鏡で拡大して見ると,いつも見慣れている木や生き物も,違って見え,新しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

初めての音楽室(3年生)

 3年生になったら,音楽室で音楽専科の先生の授業を受けます。
 歌を歌ったり,手拍子でリズムの学習をしたり・・・。
 「早くリコーダーを吹きたい!」
 新しいことを学びたくて,意欲的な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641