最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:92
総数:234853
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

給食:給食室の様子 その3

衣をつけて揚げていきます。

完成!
サクサクで,フワフワな竜田揚げができました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)

 「目の前は青空」の学習をしています。
 登場人物が友達を助けている場面から,自分自身の生活を振り返り,助け合うことの大切さについて考え,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会その1(6年生)

 11月の修学旅行に向けて説明会を行い,行き先や持ち物などについて,写真やプリントを見ながら確認しました。ご参加くださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会その2(6年生)

 昨年度野外活動で宿泊ができなかった子どもたちにとっては,学校行事で泊を伴う活動をするのは初めてです。楽しみいっぱいの一方で,不安もあるかもしれません。安全に,安心して活動ができるよう,そして,しっかりと学びが深まるよう,学校でもしっかりと準備・対策をしていきます。
画像1
画像2

給食:10月18日の給食

画像1
 10月18日の給食は,豚丼・かわりきんぴら・牛乳でした。
 かわりきんぴらは,ごぼうだけでなく,じゃがいもも多く使っているため,名前に「かわり」とついています。作る時には,じゃがいもが煮崩れないように,さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように,しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしました。

あいさつ運動その1(児童会)

 今日は,児童会によるあいさつ運動が行われました。「心と心をつなぐキャッチボール」ができました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動その2(児童会)

 最後に全員で集まって,今日の振り返りをします。
 先生から,あいさつリーダーとしての自覚をもって頑張っていた様子をほめられました。これからも「いつでもどこでも誰にでも」さわやかなあいさつができるといいですね。
画像1

登校の様子

 雲一つない,青空です!教育実習生も感激?
 少し肌寒いですが,清々しい気候の中,子どもたちは今日も元気に登校してきました。安全ガードボランティアのみなさま,いつも見守ってくださりありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(たんぽぽ)

 国語科や算数科の,それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
 上学年になって,進んで自学もできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)

 同じ頃,たんぽぽ学級の下学年と,ひまわり学級の子どもたちは,ひまわり教室に集合して,自立活動でリズム体操をしていました。
 音楽に合わせて,床を這ったり,ピョンピョンとカエルになりきってみたりと,友達とも関わりながら,心地よく身体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験その1(4年生)

 外で「ポン!ポン!」と小気味のいい音が響いています。窓からのぞいてみると,「空気と水」の学習で,空気鉄砲の装置を使って,実験をしていました。
 スポンジで空気を閉じ込めて,力いっぱい押し出すと,スポンジが飛び出し遠くまで飛んでいきます。
画像1
画像2
画像3

理科の観察その2(4年生)

 次は,水を閉じ込めて,いざ実験です。
 「5,4,3,2,1・・・」
 同じように力いっぱい押し出すと・・・あらあら,遠くに飛ぶどころか,自分の足下にこぼれるだけでした。
 「なんじゃこりゃ〜」
 期待外れだったようですが,空気と水の性質の違いを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その1(5年生)

 場所を尋ねたり,答えたりする学習をしています。
 教室では,一人一人がデジタル教科書を使って,地図を見ながら案内の仕方を確認中。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業その2(5年生)

 そしてグループごとに順番に,ALTの先生を実際に案内するため,校内を探検します。もちろん英語で会話をしながら・・・すれ違った先生にも「Hello!」とにこやかにあいさつをしていました。意欲的に学んでいます。
 授業以外でも,ALTの先生が書かれたポスターに釘付けになっている5年生でした。
画像1
画像2
画像3

休憩時間が終わって・・・その1(2年生)

 2年生の教室に向かって,廊下をやってくる子どもたち。ん?なんだか,不思議な動き・・・?
画像1

休憩時間が終わって・・・その2(2年生)

 どうやら,運動会で披露する表現の振り付けをしながら歩いているようです。
 両手をあげて腰をフリフリしながら歩き・・・腕を曲げて,脇を開いたり閉じたり・・・ウキウキするようなダンスで,とてもかわいらしいです。
画像1
画像2

登校の様子その1

 さわやかな青空が広がる朝です。今日も子どもたちは元気に登校してきました。
 実習生もさわやかな笑顔で迎えます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その2

 すっかり木々が色づき,光に照らされてキラキラ光っていました。
 先生たちが落ち葉を集めています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 心地よい気候が,グラウンド遊びをするにもぴったりです。たくさんの子どもたちが出てきています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

 遊具を触ると,最初は少し冷たいです。風を切ってこぐブランコは気持ちがよさそう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641