最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:52
総数:234895
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

登校の様子

 今朝は,明け方に大雨が降っており,子どもたちの登校時間と重なることを心配していましたが,登校する頃には上がっていました。
 今日も,気持ちのよいあいさつができました。
画像1
画像2
画像3

給食:7月13日の給食

画像1
 4月13日の給食は,減量ごはん・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・牛乳でした。
 ゴーヤチャンプルーは,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は,沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では,ゴーヤを切った後,塩もみをして,さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

感染症対策その1

 新型コロウイルス感染症が再び拡大傾向にあり,心配されているところです。
 学校でも,一層予防に気を配り,子どもたちが安心安全に過ごせるよう努めております。下校後は,もちろんですが,休憩時間にも,不特定多数の人が触る可能性のある階段の手すりやトイレなどを徹底的に消毒して回っています。
画像1
画像2

感染症対策その2

 特別教室なども,ドアや電気のスイッチ周りなどを中心に,毎日消毒をしています。
 今後も,学校全体で精一杯取り組んでまいります。
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

 1年生の教室から,トントン・・・と何かをたたくような音が聞こえます。
 生活科の学習で育てているアサガオを使って,「たたき染め」をしているのでした。花びらや葉っぱを,紙の上から木槌でたたきます。きれいにできたかどうか,そっと紙をめくって確認しながら,ていねいに取り組みました。
 来年度の1年生に向けてメッセージを入れ,プレゼントします。喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 算数科の学習で,タブレットを使って計算練習をしています。ドリル演習ができるアプリで,それぞれの進度に合わせた問題に挑戦しました。
 夏休みにはタブレットを家庭に持ち帰って進められるよう,準備をしています。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業(5年生)

 自分が学びたい教科や,将来なりたい職業について,スピーチを行っています。
 5年生になって3ヶ月で,話す技能がとても上達しました。友達のスピーチを聞いて,反応を返したり,質問をしたりすることもスムーズです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 毛筆で「旅行」という文字を練習しています。
 画数が多いので,一画一画が太くなり過ぎないように,筆先を使って書き進めます。とめやはらいにも気を配り,丁寧に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子その1

 日差しは強いですが,雲が広がり風も吹いています。
 グラウンドに出ている人数は,いつもより少なめです。マスクを外し距離をとって遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子その2

 教頭先生が,熱中症を警戒して,子どもたちの様子を見守っています。
 暑さ指数が高くなれば,遊びの中止もあり得ます。昼休憩の外遊びは難しいかな・・・。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に(1年生)

 今日は,1年生の靴箱の写真です。いつ見てもきれいです。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

 「社会を明るくする運動」の作文を書いています。これは,毎年夏休み前に,5年生が取り組む課題作文です。
 「安全な地域をつくるために,自分たちにできること」というテーマで考えを表します。し〜んと静まった教室に,響く鉛筆の音。一生懸命書いているのが背中から伝わります。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 算数科で「ながさくらべ」の学習をしています。
 折り紙の縦の長さと横の長さを比べるときは,紙を折って,縦と横を重ねて比べます。
 「では,折ることができない入れ物は,どうする?」
 先生の質問に,友達とも相談しながら,たくさんの方法を試していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで,自分だけの帽子を想像し,表しています。
 お菓子が飛び出している帽子,かわいい動物や魚たちがいっぱいの帽子・・・。こんな帽子が本当にあったらいいな,と自分の頭の中にある世界を想像しながら楽しみました。
画像1
画像2
画像3

給食:7月12日の給食

画像1
 7月12日の給食は,ごはん・さばの煮つけ・切干し大根の炒め煮・みそ汁・牛乳でした。
 さばは,日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような,背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には, 質のよいあぶらが含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも,このあぶらを含んでいます。今日は,さばをしょうがやしょうゆ,さとうで煮つけにしました。

授業の様子(ひまわり)

 それぞれの課題に,集中して取り組んでいます。
 「文字のバランスに気をつけて」という先生の言葉に,一画一画ゆっくりと練習し,「先生!見て!できたよ!」と自信をもって手をあげ,花丸をもらっていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 保健体育で,「思春期の身体の変化」の学習をしています。
 人の成長には個人差があり,「みんな違ってみんないい」こと,身体の変化にともなって,心も変化し成長していくことなどが分かりました。
 子どもたちは自分のことや友達の様子を振り返りながら,熱心に考えていました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその1(6年生)

 広島市教育委員会による「DOスポーツ」の取組で,プロのスポーツ選手をお招きした交流がありました。
 今回は,「広島ドラゴンフライズ」の寺嶋良選手,コーチの方々がお越しくださり,バスケットボールの楽しさを教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその2(6年生)

 まずは,置いてあるボールを,コーチの合図で素早く取る練習です。
 「ひざって言ったらボールを取ってくださいね。いきますよ?頭!肩!・・・ひじ!」
 「違う違う!ひざって言ったら取るんですよ。目!耳!・・・ボール!」
 それも,違いますね。
 こんな風にだまされないように,合図をよく聞いて動かなければいけません。
 違う合図でボールを触ってしまった場合は,「罰ゲームとして,大きくジャンプ!」罰ゲームでも,楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズその3(6年生)

 次は,ジャンケンをして負けた人が,勝った人の周りをぐるっと走ります。ボールを持っている場合は,ドリブルをしながら回ったりジャンケンをしたり・・・難しかったですが,勝っても負けても笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641