最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:120
総数:233167
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

見送りその1

 5年生,保護者の皆さま,先生方でつくった見送りロードを,卒業生がゆっくりと歩いて行きます。
画像1
画像2
画像3

見送りその2

 卒業,おめでとう!たくさんの思い出をありがとう!先生たちはこれからもずっと,みなさんを応援しています!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式その1(6年生)

 いよいよ,式が始まります。
 6年生の入場を待つ5年生も,ぴりっと引き締まった表情です。
画像1

卒業証書授与式その2(6年生)

 入場は,ステージ側からです。
画像1
画像2

卒業証書授与式その3(6年生)

 本校の卒業生である選手が,東京オリンピックで金メダルを受賞した際に立っていた表彰台に,一人一人上がって,しっかりと前を向き,顔を見てもらいました。
画像1
画像2

卒業証書授与式その4(6年生)

 卒業証書は,校長先生の目をしっかりと見て,両手でていねいにもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式その5(6年生)

 たくさんの人の前に立つのは,とても緊張することですが,歩き方,返事の仕方,そして待ち方も,とても堂々として素晴らしかったです。
画像1
画像2

卒業証書授与式その6(6年生)

 校長先生からは,「大塚小学校で学んだ自信と誇りを胸に,多くの出逢いに感謝する気持ちを忘れず,何事にも全力で取り組み,夢を叶えてください。」と,最後のテーマ「全力」が発表されました。
画像1

卒業証書授与式その7(6年生)

 お別れの言葉です。
 6年間の思い出を振り返り,家族や地域の方へ感謝を伝え,在校生に大塚小学校を託しました。
画像1
画像2

卒業証書授与式その8(6年生)

 在校生と一緒に,「旅立ちの日に」を合唱しました。感動的な,とても心のこもった歌声でした。
画像1
画像2

卒業証書授与式その9(6年生)

 卒業生退場です。みんな立派に旅立っていきました。
 会場には,あたたかい拍手がいつまでも響いていました。
画像1
画像2

1〜5年生とのお別れその1

 卒業証書授与式の前に,6年生と最後のお別れの時間をもちました。
 各教室の前に並び,音楽に合わせて手拍子をしながら6年生が来るのを待っています。
画像1
画像2
画像3

1〜5年生とのお別れその2

 お世話になった6年生。
 優しくて,頼もしくて・・・大好きでした。
画像1
画像2
画像3

1〜5年生とのお別れその3

 「6年生ありがとう!」「卒業おめでとう!」「また遊ぼうね!」
 みんなの憧れの6年生の姿,いつまでも忘れません。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの朝

 青空の下,6年生最後の登校です。
 笑顔が輝いています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の準備が整いました

 月曜日の卒業証書授与式が,子どもたちの未来に向かう第一歩を応援する場となるよう,学校全体で力を合わせ,精一杯努めます。
画像1

給食:教室での様子(6年生)

 今日は6年にとって,小学校生活最後の給食でした。
 6年生は本当によく食べる学年で,どんなにおかずが多い日でも,必ず食缶が空っぽで返ってきました。今日も完食でした。さすがですね!
 そして今日は卒業をお祝いして,給食室からプレゼントを贈りました。給食を思い出して,家でもぜひ作ってみてください!
画像1
画像2
画像3

給食:3月17日の給食

画像1
 3月17日の給食は,ごはん・まぐろの竜田揚げ・炒りうの花・ひろしまっこ汁・牛乳でした。
 今日は食育の日でした。給食では,ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。日本では食事の時,箸を使います。箸はもともと中国から伝わってきたものと考えられており,当時は現在のように二本の棒ではなく,ピンセットのような形だったそうです。箸は,はさむ以外に,まぜる・つまむ・切ることができます。

卒業証書授与式の準備その1(5年生)

 卒業証書授与式に向けてた準備に,次の最高学年である5年生が取り組みます。
 今日の動きの確認をして,いざ!
画像1

卒業証書授与式の準備その2(5年生)

 教室もトイレも・・・
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641