最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:114
総数:235123
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

修学旅行16

いのちのたび博物館です。
見学時間を考えて,まず先にお土産を買いに行った班もあります。先ほどの反省が活かされています。
画像1
画像2

修学旅行15

昼食がおいしくて,味わいながら全部いただき,お土産を一生懸命選んでいたら,集合時刻を予定よりオーバーしてしまう班がありました。
今日初めての反省タイムです。この反省をこれからの活動に活かしていきます。
次は「いのちのたび博物館」へ。
画像1
画像2

修学旅行14

お土産を選んでいます。
待ってくれている人を想って…。
画像1
画像2

修学旅行13

ごぼうの風味が深く,おいしかったです。じっくり味わっていただきました。
画像1
画像2

修学旅行12

メインはごぼう麺です。
秋吉台のカルスト台地で育ったごぼうを麺に練りこみ,ごぼうの唐揚げをのせたものです。
画像1

修学旅行11

昼食の時間。
いつものように,感染症予防のため,静かにいただいています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行10

「うわ…すごい…!」と息をのむような声も聞こえました。
自然の神秘を感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行9

秋芳洞です。
長い年月を経てできる鍾乳石。不思議な色や形がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

予定より早かったので,グループごとにゆっくりと探索をすることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

秋吉台に到着しました。
お天気もよく,遠くまできれいに見通せます。最高の景色を味わってます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

でも,カメラを向けるとこの通り…
楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

バスの中では,感染症予防のため,静かに音楽を聴きながら過ごしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

ただ今,最初の休憩場所,下松サービスエリアに到着しました。
みんなとても元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3

出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

お家の方や先生たちに見送られながらの出発です。5年生からは「行ってらっしゃい!」の音声メッセージと横断幕での”サプライズ見送り”がありました。5年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

 修学旅行に行ってきます。
 小学校生活6年間で学んだことを活かして,しっかり学んできます。出発式を行い,出発しました。どんな旅行になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今週のクイズ(3年生)

 お団子?いえ,粘土かな?1組さんが,このような道具を使って実験をしています。
 さて,何の実験に使うものでしょうか?

 ヒント1・・・晴れた日に使います。
 ヒント2・・・外で使います。
 ヒント3・・・2組さんが11月初旬に実験をしている様子を,ホームページに載せています。

 答えは,実験の様子と一緒にお知らせしますね。お楽しみに!
画像1

1年生からのサプライズその1(6年生)

 1年生が,修学旅行に行く6年生の教室を,サプライズで訪ねてきました。
 お天気がいいことを祈って,てるてる坊主のマスコットを手作りしてくれたのでした。
画像1
画像2
画像3

1年生からのサプライズその2(6年生)

 何も聞かされていていなかった6年生は,びっくり!とても嬉しそうに,受け取っていました。
 これできっと,お天気も心配ないはず!元気に安全に,行ってきます! 
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました!(5年生)

 教科書で学習するだけではなく,実際に見たり聞いたりすることで,さらに学習が深まりました。
 これから,学習したこと・感じたことを新聞にまとめていきます。そして,今日学んだことを,たくさんの人に伝えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641