最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:114
総数:235127
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

国語科の授業(3年生)

 五・七・五の十七音をつかうこと,季語を入れることなど,学習したきまりに沿って俳句をつくり,筆ペンを使って表しました。
 夏の思い出や,秋の訪れをイメージしながら,自分なりの思いを込めた素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

緑の募金その1

画像1
 靴箱前に,何やら行列が・・・!
 飼育・園芸委員会による「緑の募金」が行われているのでした。
画像2

緑の募金その2

 緑の羽根
画像1

緑の募金その3

 花の種
画像1

緑の募金その4

 バッジ
 の3種類の中から,好きなものを購入することで,募金をすることができます。
画像1

緑の募金その5

 子どもたちは,
 「自分のお小遣いを持ってきた。」
 「この種を学校に植えて,緑いっぱいの学校にしたいな。」
 などと話しながら,大切そうに受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

緑の募金その6(1年生)

 嬉しそうに見せ合う姿もありました。
画像1
画像2

緑の募金その7(1年生)

 この募金で集められたお金の一部は,毎年,学校の花壇の整備や緑化のためにつかわせていただいております。正門や南門前に咲いている花も,そうして増えてきました。ご協力,ありがとうございます。
 残りは「公益社団法人 広島県みどり推進機構」で,広島県や広島市の緑化事業等にあてられます。私たちの街が緑いっぱいになったら嬉しいですね。
 ※「緑の募金」の記事につきまして,いくつか誤りがあり,当初の文面から訂正させていただいた部分があります。申し訳ありませんでした。
画像1
画像2

あいさつ運動その1(児童会)

 今朝は,児童会によるあいさつ運動が行われました。校内の様々な場所で,元気な声が響いています。
画像1
画像2

あいさつ運動その2(児童会)

 立ち止まり,自分からていねいにあいさつができた人は,「あいさつ名人」として給食放送で紹介されます。
 こうしてリードをとる人が増えることで,大塚小学校伝統のあいさつが活性化されていきます。
画像1
画像2

台風一過

 薄〜く雲がかかっていますが,さわやかな青空が見えています。
 今日も暑くなりそうです。
画像1
画像2

給食:9月6日の給食(ひまわり・たんぽぽ)

 9月6日の給食は,玄米ごはん・マーボー豆腐・チンゲンサイの中華炒め・牛乳でした。
 きれいな緑色をしたチンゲンサイは,中国野菜の中でも身近な野菜の一つで,広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく,歯ごたえもよいので,炒め物に使われたり,料理の彩りに使われたりします。
 野菜が細かく刻まれていてとても食べやすく,子どもたちもモリモリ食べていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業その1(5年生)

 ミシンの使い方を学習しています。
 上糸のかけ方,下糸の引き上げ方・・・なかなかうまくできず苦労しましたが,みんなで教え合い,助け合いながら頑張りました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業その2(5年生)

 練習布を置いて,ゆっくりと慎重に縫い進めていきました。緊張しました!
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その1(5年生)

 「糸のこスイスイ」の学習をしています。
 糸のこを使って木の板を切るのも慣れてきて,とても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その2(5年生)

 真っ直ぐな線も,曲がった線も,細かい部分も,「思い通りにできた〜!」と満足そうな声があがりました。
 色もつけて,完成に近づいています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その3(5年生)

 最後の掃除も完璧!
 「そんなところまで,きれいにするんだね!」と言うと,
 「だって,他のクラスも使うから。」と返ってきました。素敵な心ですね。
画像1
画像2
画像3

音楽科の授業(4年生)

 「ラ・クンパルシータ」という曲をリコーダーで演奏しています。ソのシャープの音の指遣いを練習中です。
 「これで合ってる?」「難しい〜!」
 タンギングにも気をつけながら,正しい音が出るよう一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 5年生と6年生の靴箱です。
 「いつも」できることが素晴らしいです。長靴もきちんと整えて置いています。
画像1
画像2

朝の様子その1(2年生)

 静かに本を読みながら,落ち着いて過ごしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641