最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:114
総数:235124
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

職員作業その12

画像1
 玄関の「まがたまじゃくし」もピカピカです。
 全ての準備完了です。月曜日にみなさんに会えるのを,楽しみに待っていますよ! 元気に登校してきてくださいね。
画像2

職員作業その11

 傘立ても,靴箱の上もきれいになりました。
画像1
画像2

職員作業その10

 靴箱は,す板を全部外して,砂をきれいに取り除きました。
画像1
画像2
画像3

職員作業その9

画像1
 廊下も・・・この通り!
画像2

職員作業その8

 手洗い場も・・・
画像1
画像2
画像3

職員作業その7

 ゴシゴシ磨きました。
画像1
画像2

職員作業その6

 便器も・・・
画像1
画像2
画像3

職員作業その5

 鏡も汚物入れも・・・
画像1
画像2

職員作業その4

 床には水をまいて・・・
画像1
画像2
画像3

職員作業その3

 その後,校内の大掃除をしました。
 汚れやすいトイレは,特に念入りに掃除をします。
画像1
画像2
画像3

職員作業その2

 空は青く澄んでいて気持ちがいいですが,日差しが強く,痛いほどです。テントの陰に入ると,体感温度がずい分違います。これが熱中症予防につながるといいなと思います。
 テントが倒れることのないように,足をしっかりと固定し,完了しました。
画像1
画像2
画像3

職員作業その1

 月曜日から,いよいよ夏休みが明け,授業再開となります。学校では,子どもたちを迎える準備を着々と進めています。
 今日は,暑い外での活動の際に,少しでも日差しを避けることができるよう,テントを組み立てました。
画像1
画像2
画像3

夏季教職員研修その9

 引き続きコンサルテーション会議を開き,夏休み明けも,子どもたちが学校で安心して過ごすことができるよう,情報の共有や支援の確認を行いました。
 これからも,一人一人の子どもたちをしっかりと見守り,適切な支援ができるよう,教職員一同,精一杯努めてまいります。
画像1
画像2
画像3

夏季教職員研修その8−1

 8月23日(月)に,スクールカウンセラーの先生をお招きして,メンタルヘルス研修会を行いました。
 今の生活を見直し,基本的なリズムを整えたり,目を閉じ,ゆっくりと深呼吸をしながら,自分自身について考えたりすることが,ストレスに負けない心をつくるというお話がありました。
画像1
画像2
画像3

夏季教職員研修その8−2

 心と身体の健康のため,人とつながること,身体を動かすこと,心の状態に気づくことなどの大切さについて,改めて考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

平和を祈る日その15

 平和な未来をつくるために,自分にできることは・・・?
 今日のこの日が,一歩を踏み出す,大切な一日となりますように。
画像1
画像2

平和を祈る日その14(夏季職員研修その7)

 午後には,教職員の平和教育研修会を行いました。
 77年前に起こった,つらくて悲しい出来事を「知る」
 それらを経験された方々の思いを想像し,とてつもない苦しみ,家族を失う悲しみに寄り添い,私たちにできることを「考える」
 そして,そこで考えたこと学んだことを「伝え合う」
 これらが,広島に生きる私たちの「使命」だということを共有しました。
画像1
画像2
画像3

平和を祈る日その13

 戦争にかかわる,恐ろしく悲しい物語は,聞くのがつらいですが,二度とこの悲劇を起こさないためにも,しっかりと心に残していきたいです。
画像1
画像2
画像3

平和を祈る日その12

 情感あふれる語りと演奏によって,物語に引き込まれます。
画像1
画像2
画像3

平和を祈る日その11

 最後に,大塚ムーミンの会の方が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641