最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:114
総数:235139
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子

 今日は雨の中の登校となりましたが,子どもたちの明るいあいさつが広がり,さわやかな雰囲気の朝でした。
画像1
画像2
画像3

アサガオのたねをまいたよその1(1年生)

 生活科の学習で,アサガオのたねを植えました。
 指で約1cmの深さの穴をあけて,そこに1つぶずつ,たねを入れ,上からそっと土をかぶせます。
画像1
画像2
画像3

アサガオのたねをまいたよその2(1年生)

 「早く大きくなあれ〜」
 子どもたちは,気持ちを込めて,活動していました。
画像1
画像2
画像3

アサガオのたねをまいたよその3(1年生)

 さらにその上に,肥料をまきます。これで,栄養はばっちりかな。
画像1
画像2
画像3

アサガオのたねをまいたよその4(1年生)

 最後は水やりです。
 今日だけでなく,これから毎日,愛情たっぷりお世話をしてくださいね。大きくなって,きれいな花が咲くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 算数科で,組み合わさった立体の体積の求め方を学習しています。
 子どもたちは,友達が考えた図や式から,友達がどのように考えたのか,自分のやり方と同じところや違うところはどこか,などについて考え,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 理科の学習でそだてているヘチマを観察しています。
 まだ小さな芽なので,学年の畑ではなくポットでお世話をしています。子どもたちは,色や形,触った感じなどを熱心にカードに記録していました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会その1

 校内テレビ放送で学校朝会を行いました。
 校長先生のお話の中で,今月のテーマ「あいさつ」が発表されました。
画像1
画像2

学校朝会その2(5年生)

 「周りの人を笑顔にできるような,気持ちの伝わるあいさつを練習してみましょう」という呼びかけで,子どもたちは早速あいさつを交わしていました。
 「あいさつは,心と心をつなぐキャッチボール」という合い言葉のもと,相手に気持ちが伝わるよう,目をしっかり見て,笑顔であいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食:5月10日の給食

画像1
画像2
 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作る「もと」になるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。
 給食室では大きな釜を使い,たくさんの愛情を込めて作っています。今日もおいしくいただきました。

あいさつ放送

 今日の給食時間に,今月の生活目標「すすんであいさつをしよう」にかかわる臨時放送がありました。「スーパーあいさつ名人」である,4年生と6年生の担任のお2人の先生が,あいさつの大切さについて,楽しく話をされました。
 給食時間ですから,子どもたちは黙って食べなければいけません。それでも,そのお2人のかけあいが面白くてついつい笑顔・・・口を手でおさえて笑いをこらえる姿も・・・。これで,明日からますます,「心と心をつなぐ明るいあいさつ」が広がると嬉しいです!
 写真は,放送を聞いている,4年生と6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

給食室:5月9日の給食

画像1
 5月9日の給食は,ごはん・さばの煮つけ・きゅうりのかわり漬・すまし汁・牛乳でした。 
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰直前に取り出します。そこへかつお節を入れて,もう一度沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。
 手間はかかりますが,給食では,天然の材料を使っただしを提供しています。今日も,おいしくいただきました!

いちごのプレゼント(ひまわり)

画像1
 ん?今日の給食に,いちご・・・?
 いえいえ,実は,ひまわり・たんぽぽ学級で育てているいちごが,実ったのでした。
 校長室にも,「どうぞ,めしあがれ」というメッセージとともに,かわいいお客さまが持ってきてくれました。甘酸っぱくて,とてもおいしかったです!
画像2

授業の様子(5年生)

 家庭科で,調理をすることのよさを知り,安全で衛生的な調理をするために必要なことについて,学習をしています。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,昨年度は調理実習を思うようにすることができませんでした。今年度は,対策をしっかりと講じた上で,少しでも多くの経験ができるといいなと考えています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 社会科の学習で,学校の周りにある建物について調べています。
 子どもたちは,外階段から地域を見て,「あの建物は何だろう?」「ぼくが前に住んでいたのは,あの辺りだよ!」などと友達と交流しながら,見つけたものを記録していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしています。
 カラフルなたまごからどんな世界が広がるのかな・・・子どもたちは,夢の世界で自分が何をしているのか,自由に想像を広げながら,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その1

 今年度初めての,火災避難訓練を行いました。
 火災報知器が鳴っても,子どもたちは慌てることなく静かに放送を聞き,先生の指示に従って素早く避難をすることができました。そのため,今回集まるのにかかった時間は,前回よりも1分以上縮まりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練その2

 お話を聞く姿勢もすばらしい!
 訓練が終わって教室に戻るまでに待つ間も,高学年の子どもたちの姿は,下学年のお手本です。
画像1
画像2
画像3

朝の教室の様子(1年生)

 朝の会が始まる前の教室の様子をのぞいてみると・・・子どもたちは落ち着いて過ごしていました。
画像1
画像2

朝の教室の様子(たんぽぽ)

 読書をしながら,1日の始まりを静かに迎えているのが分かります。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641