最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:114
総数:235133
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子(5年生)

 朝の5年生教室をのぞいてみました。
 委員会活動の打ち合わせをしている人,通りすがりの友達に挨拶をしようと,ドアの前でスタンバイしている人・・・様々です。
 また,話を聞いていると,登校中,雨で川のようになった道が進めなくて困っている1年生に声をかけ,一旦家まで連れて帰ってくれた人もいました。優しいお兄さんが登校班にいると,安心して登校できますね。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

傘立て

 傘立てや靴箱は,今日も整えられています。1年生の傘も,きちんと閉じられており,広がっているものはありません。すばらしいです。
画像1
画像2

登校の様子

 しとしと雨が降る一日となりました。昨日までは暖かく過ごしやすかったですが,今朝はずい分冷え込んでいますね。それでも,子どもたちは元気にあいさつをしながら登校してきました。
画像1
画像2
画像3

感染症対策その1

 新型コロウイルス感染症拡大への心配がある毎日ですが,学校でも予防対策に気を配り,子どもたちが安心安全に過ごせるよう努めております。
 下校後は,教職員で分担し,教室のドアノブや窓の鍵部分,掃除道具など,不特定多数の人が触る可能性のある場所やものを徹底的に消毒します。
画像1
画像2
画像3

感染症対策その2

 階段の手すりやトイレ,特別教室においても,毎日消毒をしております。
 今後も,学校全体で精一杯取り組んでまいります。ご家庭におかれましても,健康管理や意識の啓発にご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

大塚小「わくわく生きものワールド」

 理科室の窓際に,理科の先生が飼っておられる生きものが並んでいます。
 カブトムシの幼虫やクワガタといったメジャーなものから,ネッタイツメガエルやメキシコサンショウウオ,モズクガニなどといった珍しいものまで,たくさんいます。ぜひ観察をしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(6年生)

 理科「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
 今日は,上に穴をあけた缶と下に穴をあけた缶で,わりばしを燃やし,どちらがよく燃えるかを調べる実験です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(6年生)

 2つの比較実験をする前に,「どの条件が同じで,どの条件が違うのか,設定を把握すること」「自分の予想に対して,根拠や理由をつけて説明すること」が大切であるとの確認がありました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その3(6年生)

 子どもたちは自分のこれまでの経験や知識から予想を立て,その根拠や理由を説明していました。友達の意見に付け加えながら,考えを深めている場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

無言掃除その1

 掃除時間はし〜んとしています。どの学年の子どもたちも,黙々と,自分の仕事に取り組んでいます。
画像1
画像2

無言掃除その2

 手洗い場やトイレなどの水回りも,いつもピカピカです。
画像1
画像2
画像3

無言掃除その3

 玄関周りは特に念入りに・・・
 靴箱周りのたくさんの砂もしっかり集めて・・・
画像1
画像2

無言掃除その4(ひまわり)

 床は,後ろ向きに下がりながら拭いていくと,仕上がりがきれいです。重たいものは,2人で協力して運びます。
 こうして日々無言掃除に熱心に取り組むことで,ねばり強さや集中力が鍛えられます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 小学校では,3年生から毛筆の学習が始まります。
 今日は,それぞれの道具を置く場所や,正しい姿勢について学習しました。何しろ初めてなので,まだ慣れなくて,なかなか思うように進まない様子も見られます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 国語科「教えて,あなたのこと」の学習で,友達とお互いにインタビューをし合い,特に心に残ったことを一文で紹介する活動をしていました。
 友達のことを知るよい機会になるとともに,話し手の意図を汲んで内容を捉え,まとめる力をつけることができます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

 今日は,教科書を使った学習をしていました。
 国語の教科書にある,花や子どもたちの絵を見ながら,先生の質問に答えていきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(1年生)

 友達の意見に対する「同じです」や「いいと思います」などの反応の仕方も教えてもらい,早速,声をそろえて言うことができていました。
 「前に出て発表します」と,電子黒板を指さしている姿も見られて,なんてすばらしい1年生なのだろうと,本当に感心しました。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その1

 今年度初の委員会がありました。これまでは,高学年のお兄さんお姉さんが頑張る姿を見てきた5年生にとって,楽しみにして迎えた今日の委員会かなと思います。6年生は2回目の委員会です。
 昨年度1年間6年生と一緒に活動し,6年生の姿からたくさんのことを学んできた新6年生の皆さんの活躍もとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その2

 今年度最初の委員会活動ということで,廊下を歩いているとあちらこちらから拍手が響く校舎内でした。自己紹介をしたり,委員長や副委員長などの役割への意気込みを話したりする児童に対する拍手でした。
 仕事内容や当番の日なども確認しました。一生懸命聞く人,メモしながら聞く人,聞き方にも意気込みが感じられました。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会その3

 教室での活動だけでなく,日々の活動に向けて,早速,準備や確認を行った委員会もありました。明日からの活躍が楽しみです。大塚小学校のことをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641