最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:77
総数:233536
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

雪遊びその5

画像1
 子どもたちが来る前の運動場は,真っ白!
 子どもたちが遊んだ後は,この通り。楽しんだのがよく分かります。日差しが出てきてとけ始めていますが,まだ雪は十分残っているので,今日は一日中遊べそうです。
画像2

雪の日その1

 昨夜から降り続いた雪で,大塚地区は雪国のようです!
画像1
画像2

雪の日その2

 子どもたちが登校する前に,先生方が雪かきをして,歩きやすい道をつくってくださいました。ふかふかの雪が,たくさん積もっています。
画像1
画像2

雪の日その3

 正門や南門,靴箱前には,安全のため融雪剤をまきました。
画像1
画像2

雪の日その4

 子どもたちは,すべらないように気をつけながら,ゆっくりと歩いていました。雪の中,頑張って登校しました。
画像1
画像2
画像3

明日の朝は

 学校の中庭には,ずい分雪が積もっています。
 今夜も降り続く予報です。風邪をひかないよう,暖かくして過ごせるといいですね。みなさま安全にお過ごしください。
画像1

給食:1月24日の給食

画像1
 1月24日の給食は,減量ごはん・中華そば・レバーのから揚げ・牛乳でした。
 給食の中華そばは,水に煮干しと,うすく切ったしょうがを入れ火にかけ,だしをとっています。煮干しとしょうがを取り出しただし汁に,豚肉と野菜を入れて煮た後,麺とねぎを入れて仕上げています。味つけは,しょうゆと酒・塩・こしょうだけで,とてもシンプルですが,具材からたくさんのうま味が出ています。

給食:1月23日の給食

画像1
 1月23日の給食は,ごはん・すきやき・はりはり漬・ぽんかん・牛乳でした。
 すきやきは,明治時代に,農家で田んぼを耕す時に使っていた「すき」という道具を火にかけて,その上で肉を焼いたことが始まりとされています。今のすきやきは,関東風と関西風があり,材料はほとんど同じですが,味つけの仕方が違います。関東では,「割り下」と呼ばれるだし汁としょうゆ・みりんを合わせた調味料で煮て作ります。一方関西では,焼いた肉にしょうゆと砂糖で味を付け,野菜から出る水分で煮て作ります。給食のすきやきは関西風の作り方です。

掲示(6年生)

 今,校内の掲示板には,書き初めが掲示されています。
 6年生は,毛筆で「伝統を守る」と書きました。
 これまで守ってきた伝統を,次の代に引き継ぐ日が,少しずつ近づいています。
画像1画像2

掲示(4年生)

 4年生は,毛筆で「美しい空」と書きました。
 漢字とひらがなのバランスを考えながら取り組みました。
画像1画像2画像3

雪が・・・

画像1
 お昼過ぎから,少しずつ降雪が強まってきました。
 ほんのり向こうの景色が見えていた4階からの眺めも,真っ白です。
画像2

登校の様子

 今朝は,少し雪が交じったような大粒の雨が降る中の登校でした。かなり寒いです!
画像1
画像2
画像3

掲示(3年生)

 3年生は,毛筆で「正月」と書きました。
 筆づかいを意識し,お手本をしっかり見ながら取り組みました。
画像1画像2

掲示(5年生)

 5年生も毛筆です。
 もうすぐ6年生になります。最高学年に向けた「強い決意」をもって取り組みました。
画像1画像2画像3

掲示(1年生)

 1年生は硬筆です。とめやはらいに気をつけて,ていねいに取り組みました。
画像1画像2画像3

掲示(2年生)

 2年生も硬筆です。
 1年生のときよりも文字数が多くなりましたが,最後まで集中して取り組むことができました。
画像1画像2

給食週間その1(6年生)

 今週は,大塚小学校の「給食週間」です。
 給食に関心をもち,望ましい栄養や食事のとり方を考え,給食に携わっているいろいろな人に感謝して食べることを目標に取り組みます。
 初日の今日は,食べ物の働きについて学ぶために,広島市の食育の歌「食べよう」に合わせて「レッツダンス!」
画像1
画像2

給食週間その2(4年生)

 給食委員さんのダンスに合わせて,どの学級でも,楽しそうに踊っていました。
 もちろん,先生もノリノリです。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その1(1年生)

 「おおきいかず」の学習をしています。
 これまで学習した,「10のまとまりをつくること」「10が10個で100になること」などを思い出しながら,100までの数のしくみについて考えます。
画像1
画像2
画像3

算数科の授業その2(1年生)

 表から,数の大小や順序を考えたり,他の数と関連づけたりしながら,気づいたことを伝え合い,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641