最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:234922
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

ふるさと「大塚」(5年生)

 総合的な学習の時間に,大塚の街についてグループごとに調べます。
 この日は,地域の建物,歴史,自然など,それぞれが調べたいテーマに分かれて,具体的な内容や計画を相談しました。
 調べてまとめたことは,今の4年生に伝えに行きます。こうして大塚のことが引き継がれていくのですね。
画像1
画像2
画像3

理科コーナー

 新しい一週間が明けました。
 今日は,理科コーナーに新しい仲間が登場!ヒマワリです。
 子どもたちは,自分よりも背の高いヒマワリと背比べをしたり,種を見上げたりしていました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(6年生)

 二字熟語の成り立ちについて学習しています。
 似た意味の漢字の組み合わせ,反対の意味の漢字の組み合わせ,上の漢字が下の漢字を修飾する組み合わせ,「〜を」「〜に」にあたる意味の漢字が下に来る組み合わせ。この4つの構成で仲間分けをした後は,練習問題です。友達とも考えを説明し合いながら,理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(1年生)

 「やくそく」というお話の音読をしています。
 登場人物の
 「だめだめ。このきは,ぼくのき。ぼくのはっぱ。」
 というせりふは,「絶対に譲らないぞ!」という気持ちを込めて,声の大きさや強さを変えながら工夫して読みました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム(2年生)

 5校時授業が始まる前の「チャレンジタイム」に,新出漢字を学習しました。
 空で筆順を確かめ,漢字ドリルに練習します。
 「『兄』の漢字の,下のあしの部分は,『先』の漢字と同じだ。」
 という声もあがりました。これまで学習した漢字とも結びつけながら覚えています。
画像1
画像2
画像3

給食:9月9日の給食 行事食「お月見」(ひまわり・たんぽぽ)

 9月9日の給食は,ごはん・さばの煮つけ・野菜のおかか炒め・月見汁でした。
 旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから,昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して,畑でとれた野菜やお米の粉で作った団子を,すすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は,白玉もちを月に見たてた月見汁です。
画像1
画像2
画像3

給食放送その1(6年生)

 明日の「中秋の名月」に合わせて,栄養の先生から放送でお話がありました。
画像1
画像2
画像3

給食放送その2(5年生)

 お月見には,お月さまを愛でながら,農作物が収穫できたことに感謝し,来年も収穫できることを祈るという意味があると分かりました。
 明日も,そんな日になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

環境整備その1

 業務の先生方が,計画的に草刈りをしてくださっています。
 今週は,南門や学年園付近を重点的に・・・。
画像1
画像2
画像3

環境整備その2

 夏の間の日差しをたっぷり浴びて,草もぐんぐん育っています。刈り取った草は山のようにありました。
画像1
画像2
画像3

環境整備その3

画像1
 学年園のビフォーアフター。すっきりきれいになりました。これで,子どもたちが育てている野菜や花に,しっかり栄養が届くことと思います。
 ありがとうございました!
画像2

理科の授業その1(4年生)

 「雨水と地面」の学習で,土と砂と砂利にしみ込む水の様子を調べていました。3つを比べると,しみ込む時間は早いのはどれでしょうか。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(4年生)

 「つぶが大きい方が,しみ込みやすいと思います。」
 「すき間が大きいからです。」
 これまでの経験からまずは予想をしてから,いざ,実験!みんな真剣な眼差しです。
画像1
画像2
画像3

花いっぱいになあれ(3年生)

 自分が育てたホウセンカの種を握りしめ,3年生が校長室にやって来ました。
 「緑を増やすために,学校の花壇に植えたいんです!」
 その熱い想いが嬉しくて,種植えをしました。
 「大きくなあれ!」「きれいな花が咲きますように。」
 と声をかけながら,水やりをしました。思いはしっかり届きました。ありがとう・・・!
 時期がずれているので,育てる環境や場所を考えながら,大切に生長を見守ります。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その1(4・5・6年生)

 8日(木)は,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。
 グラウンドでは,ティーボールクラブと陸上クラブが活動しています。
画像1
画像2

クラブ活動その2(4・5・6年生)

 体育館では,バスケットボール・卓球クラブと,バドミントンクラブが活動しています。
画像1
画像2

クラブ活動その3(4・5・6年生)

 校内でも,たくさんのクラブが活動しています。
 オセロ・将棋クラブの,真剣勝負!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その4(4・5・6年生)

 音楽クラブの,楽しい演奏!
画像1
画像2

クラブ活動その5(4・5・6年生)

 イラスト・プラバンクラブでは,お気に入りの絵を描いたキーホルダーを作成していました。宝物ができました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その1

 日差しが強い中ですが,元気に登校しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641