最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:49
総数:234972
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

掃除・委員会活動

 新年度が始まり,委員会活動や掃除などの当番活動も本格的に始まっています。
 今日の掃除では,本校で取り組む無言掃除の呼びかけをする美化委員会の姿がありました。肯定的な声かけをしてもらって,ますます頑張れる時間でもありました。週末を迎えるにあたって,ごみを回収するのも委員会で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

 昼休みのグラウンドは,朝よりももっとたくさんの子どもたちでにぎわっていました。担任の先生方も一緒になって遊んでいて,とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

身体測定(5年生)

 新年度になり,春の健診が始まります。
 今週は身体測定や聴力検査をしています。来週は耳鼻科検診も予定しています。身体測定は,自分の成長を感じることができるいい機会でもあります。
画像1
画像2

春みつけその1(2年生)

 生活科の学習の時間に春みつけをしました。たくさんの春の花などの植物をたくさんみつけることができました。「ナズナだ!」「この花きれい!」「たんぽぽだ!」発見した喜びが感じられる声があちらことらからたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

春みつけその2(2年生)

 「これ,あそこにあったよ。」「これだ!」
 本を見て,何という名前なのか調べながらの活動でした。植物の名前が飛び交っていたのは,よく調べているということでもあるのですね。
画像1
画像2
画像3

春みつけその3(2年生)

 春みつけのときに,観察池のメダカをみている人もいました。昨年の春に,地域の方からいただいたメダカが元気に泳いでいます。春になって,さらに元気になってきたように感じます。ありがとうございます。
画像1

外国語科の授業(6年生)

 様々な国の人の自己紹介を聞く学習をしています。
 「サッカーが得意」「チョコレートが好き」などのキーワードから,どの国の人の自己紹介なのかを考えます。子どもたちは,ヒントになる単語をしっかりと聞き取ることができていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(3年生)

 算数科「九九を見直う」の学習で,「かける数が1増えると,答えはかけられる数だけ増える」「かけられる数とかける数を入れかえて計算しても,答えは同じになる」という九九のきまりをもとに,かけ算の計算の仕方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(3年生)

 自分の考えを,友達に分かりやすく説明することもとても上手です。手の挙げ方にも自信を感じます。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 どんよりと曇ったお天気ですが,朝から子どもたちの元気な声と笑顔があふれています。
 今日も一日安全に過ごせますように。
画像1
画像2
画像3

日々一生懸命学習しています!(5年生)

 新学年になり,約1週間が経ちました。国語や算数,理科,社会などの教科学習も始まっています。どの授業も集中して頑張る姿は,さすが高学年!輝いて見えます!
 これからも高学年として,下学年の手本となるような姿で授業に臨んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

初めての給食その1(1年生)

 14日(木),1年生にとって初めての給食が始まりました。
 しばらくの間は,準備や片付けを6年生にお願いします。とても頼もしいお兄さんお姉さんを,1年生は憧れの目で見つめています。
画像1
画像2
画像3

初めての給食その2(1年生)

 いただきますの後,静かにお行儀よく,食べ始めました。今日のメニューは「ミートビーンズスパゲッティ・カルちゃん和風サラダ・小型セサミパン・牛乳」です。
画像1
画像2
画像3

初めての給食その3(1年生)

 一口食べて,目を見開き,指で「グー」のおいしいサインを送ってくれる子どももいました。
 明日は中華メニューです!楽しみに来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

初めての給食に向けてその1(1年生)

 1年生は,初めての給食に向けて,手洗いの仕方や給食ができるまで等の学習をしました。
 手洗いのポーズを6つ学び,実際にやってみました。指先から指の間手の甲や手のひらなど,手の全体をしっかり洗うことができるやり方をしっかり学ぶことができました。今日の給食前に手を洗うときにしっかりやることができるかな。
画像1
画像2
画像3

初めての給食に向けてその2(1年生)

 給食ができるまでの様子を見てさらにびっくり!
 大きな道具を使うこと,たくさんの材料を切って大きな鍋で一度にたくさん作ることなど,「えー」「250個も!」「うわ,いっぱいだ!」びっくりの声がたくさん聞かれました。そして,目の前で見るビックなへらや,ざるにさらにびっくり!
画像1
画像2
画像3

初めての給食に向けてその3(1年生)

 分かったこともたくさんあって,先生からの質問にもたくさん手を挙げて答えることができました。最後に,大きなしゃもじと自分を比べてみたり,触ってみたりして,さらにさらに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食に向けてその4(1年生)

 給食のときの3つの約束「手をきれいに洗う」「食事のあいさつをする」「色々な食べ物にチャレンジする」を守れるよう,しっかり心に入れて,今日の給食時間を楽しみに待ちます!
画像1
画像2
画像3

学年目標(4年生)

画像1
 4年生の学年目標は,「For you〜友・優・遊・勇〜」です。学年始めに,この4つの「ゆう」を合言葉に頑張ろうというお話をしました。
 あれから,1週間が過ぎましたが,子どもたちは様々な場面で学年目標を実践し,元気に過ごしています。笑顔の素敵な学年です。先生たちと一緒に,これからも頑張っていきましょうね。

授業の様子その1(5年生)

画像1
画像2
 算数科で,0.001をもとにした数の見方について学習しています。
 小数第3位まである数字の仕組みを捉えるのは,なかなか難しい学習です。子どもたちは,これまで学んだことをフルに活用しながら,熱心に考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641