最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:52
総数:234875
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

給食レポート22 「6年1組大塚ランチ」

 16日(水)の給食は,6年1組が総合的な学習の時間に考えた,地場産物を使った料理を給食に取り入れました。献立は,「減量ごはん 『おいしさ泳ぎだすチヌ天うどん』 『さっぱりレモンのきゅうり』 牛乳」です。給食室には,広島県で生産された新鮮でおいしい野菜がたくさん届きました。
画像1
画像2
画像3

「6年1組大塚ランチ」調理の様子

 「おいしさ泳ぎだすチヌ天うどん」は,広島県の地場産物「黒鯛」を使った料理です。黒鯛は「チヌ」とも呼ばれています。油で揚げて天ぷらにしました。うどんもこだわりがつまっています。人参は太陽・ネギは緑の植物・かまぼこは小さな島・春菊は海そうに見立て,チヌが広島の海の中を泳いでいる様子を表現しています。
 「さっぱりレモンのきゅうり」は,きゅうりとわかめを使っていて,彩りが良く栄養もたっぷりです。味付けにレモン汁を加えているので,さっぱり食べることができます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 毛筆で「星ふる夜」という字を練習しています。
 4つの文字のバランス,配置を考えながら,集中して取り組んでいました。名前も,最後までていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 算数科の学習のまとめとして,テストをしていました。
 時計の針を読み取り,何時何分かを答えます。この単元は難しいところですが,細かい分単位まで読めるようになってきました。
 日頃から,時刻を気にして読むようにすると定着しますね。
画像1
画像2
画像3

雪だ!その1

 今朝の大塚地区は,辺り一面,真っ白でした!
画像1
画像2

雪だ!その2

 たくさんの子どもたちが外に出て,雪遊びをしています。寒さも忘れて,楽しんでいるようです。
画像1
画像2

雪だ!その3

 ふかふかの雪・・・
 雪だるまをつくったり,高く積み上げたり,夢中になって遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。
 「大塚小学校の自慢は?」と聞かれて,子どもたちは友達と相談しながら様々な意見を出していました。
 明るいあいさつができること,無言掃除をしていること,自然が豊かなこと・・・中には「まがたんという,独自のキャラクターがいること」という意見も!
画像1
画像2
画像3

短縄集会その1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は「短縄集会」でした。
 寒い中ですが,こんなときこそ,身体をあたためる縄跳び!

短縄集会その2(2年生)

 それぞれが,エントリーしている種目に挑戦です。
 目標達成に向けて,日々,練習を頑張ってきました。その成果が見られる時間でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 算数科で,これまでの学習を振り返り,まとめの問題をしています。
 今年度の学習内容は今年度の間にきちんと整理して理解できておくといいですね。苦手なものを知り,克服しようと努力することが大切です。
 それが,次の学年へとステップアップするための準備「心がまえ」となります。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 図画工作科で卒業制作をしています。
 それぞれの大切にしたい思い出や,卒業に向けた今の気持ちを込めた作品になっています。浮き彫りもすてきですね。
画像1
画像2
画像3

外国語科の授業(6年生)

 中学校に入学してから頑張りたいこと,入りたい部活,将来の夢などについて,理由もつけて伝える学習をしています。
 今日は,その内容を「書く」活動です。小学校においては,伝え合う手段として「話す」ことを重視していますが,中学校に向けて少しずつ英文を「書く」活動も取り入れています。
 子どもたちは,自分の伝えたい表現が分からないときには英語の辞書を持ち出し,調べながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の事件1コマ目

 「うわ〜どうしよう!」
 「大変!先生を呼ぼう!」
 と,騒いでいる声がします。
 
 近づいてみると・・・?
画像1

朝の事件2コマ目

 どうやら,遊んでいたボールが,気に引っかかってしまったようです。
 「任せて!」
 と,別のボールを投げて,落とそうとしますが・・・。
画像1

朝の事件3コマ目

 なんと・・・2つとも引っかかってしまったのです!
 さあ大変!子どもたちは呆然・・・?
画像1

朝の事件4コマ目

 いえいえ,結局,また別のボールを投げたり,縄跳びの柄を持って手を伸ばしたりして,無事に取ることができましたとさ。
 めでたしめでたし。
 自分たちで解決できて,よかったですね。
画像1

朝の事件・解決5コマ目

 最後のボールは,私が落としました!
画像1

朝の様子その2

 今日は縄跳び台が大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今朝はちらちらと雪が舞っていて,寒いです・・・。
 でもグラウンドには,元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641