最新更新日:2024/05/27
本日:count up83
昨日:48
総数:235642
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の様子その2

 グラウンドの縄跳び台に積もっている雪で,雪遊びをしていました。いつも水やりをするパンジーも雪で覆われています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 大塚学区では,今朝は雪景色でしたね。道路にはほとんど積もっていませんでしたが,山や家々が真っ白で,とてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

心の参観日その2(4年生)

画像1
画像2
画像3
 「将来の夢は?」と聞かれると,子どもたちは次々に手を挙げて発表し,質問タイムには時間ぎりぎりになるまで積極的に質問をし,とても意欲的でした。
 自分の好きなこと得意なことを楽しみながら,あきらめずに努力を続けていくことで,夢や目標に近づいていくということが分かりました。

心の参観日その1(4年生)

 今日は,「心の参観日」として,公益財団法人日本サッカー協会 森山佳郎さんにお越しいただき,夢や目標をもつことの大切さについてご講演いただきました。
 本来なら保護者の方にもおいでいただきたかったのですが,新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から,今年も子どもたちだけに向けてお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

空には虹が・・・!

画像1
 今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。1年生の下校時には,空にきれいな虹がかかっているくらいでした。
画像2

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 こちらは2組の様子です。
 話しかけると,作品を指さしながら「これがお姉ちゃんで・・・」「雪がいっぱい降っていて・・・」と楽しそうに紹介してくれました。かわいい雪だるまや動物たちもありました。

授業の様子(2年生)

 図画工作科「おもいでをかたちに」の学習で,粘土を使って冬休みの思い出を,立体で表しています。
 子どもたちは,作品を上から見たり横から見たりしながら,細かい部分までこだわって丁寧に仕上げていました。
 こちらは1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

給食時間

 どの学級でも,給食時間はし〜んと静まりかえっています。黙食が,しっかり習慣になっていますね。
 給食室の先生が愛情を込めて作ってくださったことに感謝して,今日もおいしくいただきました。
画像1
画像2

朝の様子その2

 傘立てや靴箱は,今日も整えられています。落ち着いた週の始まりが迎えられていることが分かります。
 今週も,体調に気をつけながら,安全に元気に過ごせるよう,子どもたちと一緒に頑張ります。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 しとしと雨が降る中の週明けとなりました。昨日は暖かく過ごしやすかったですが,今朝はずい分冷え込んでいますね。それでも,子どもたちは元気にあいさつをしながら登校してきました。
 グラウンドは,遊んでいる子どもがいなくて,さみしそうです。
画像1
画像2

これは何でしょう?

 お待たせしました!今年初のクイズです。
 カメラのレンズのような丸いもの・・・黒と黄色のカバー・・・。これは,今後,授業でも大活躍する予定のものです。今日アップした写真の中にも,使っているクラスがありました。
 さて,何でしょう?答えは,また来週です。お楽しみに!
画像1

授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり学級では,冬休みの思い出について話しています。質問も受けながら,とても詳しく楽しそうに話していました。
 たんぽぽ学級では,新年の目標を考えていました。生活面と学習面に分けて,丁寧にカードに記していました。
画像1
画像2

授業の様子(6年生)

 どの教室でも早速,算数科の学習をしていました。さすが,6年生です。グラフから情報を読み取ったり,6年間の既習事項を確認したり・・・この3ヶ月は,小学校生活の総まとめとなります。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 1組では,学級活動として新しい学級目標を考えていました。2組では,タブレットを使って調べ物をしています。3組では,絵馬に見立てたカードに自分の目標を表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 どの学級でも,学級活動を行っていました。1組では自分の目標をカードに記し,2組ではお楽しみ会の遊びを話し合い,3組では冬休みを振り返るゲーム大会で楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 どの学級でも,学級活動を行っていました。冬休みを振り返ったり,今年の目標について話したり・・・充実した冬休みを過ごしたことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年生)

 冬休み中の楽しい気分をすっかり切り替え,落ち着いて過ごしていました。先生の話を聞く態度も,漢字に取り組む姿勢もすばらしい!さすがです。
画像1
画像2

授業の様子(1年生)

 どの学級でも,新年の目標をカードに記していました。新しい自分の目標に向かって頑張っていこうというやる気が感じられました。
画像1
画像2

学校朝会

 新しい年を迎え,いよいよ,令和3年度最後の3ヶ月が始まりました。6年生は,あと48日で卒業。1年生から5年生も,今の学年で登校する日はあと52日です。この間にしっかりとまとめをし,自信をもって次の学年に上がれるよう,目標に向かって全力で取り組んでほしいと思います。
 朝会では学校長から「新年の目標を立てましょう。これまでなかなかできなかったこと,ちょっと難しいなと思っていたことを目標にして,挑戦してみてください。やらないと,できません。大丈夫,やればできる!」という話があり,今月のテーマが示されました。今月は「できる」です。
 新型コロナウイルス感染症が,広島県全体で流行ってきていますが,これまで通り,手洗い・マスク・ソーシャルディスタンス!一人一人が当たり前のことを当たり前に積み重ねて,ウィルスに負けない身体をつくりたいですね。大丈夫,できる!
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 早速,運動場でもたくさんの子どもたちが遊んでいました。久しぶりに友達と会えて嬉しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641