最新更新日:2024/05/27
本日:count up102
昨日:48
総数:235661
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(2年生)

 道徳で「おせち料理」を通して,日本の文化について学習しています。
 子どもたちは,お正月によく見る食材一つ一つに意味があることを知り,日本の伝統として伝わる料理の大切さを感じていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 算数科の学習で,数の性質に注目して数を仲間分けしたり,問題を解決したりしています。これまで学習したことをフルに活用した,総まとめという感じですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 社会科で,戦後の産業の発展により日本がどのように変わったのかを学習しています。 産業が発展して生活が便利になったことなど,良い点ばかりでなく,どのような課題が出てきたかについても学ぶことで,今後の自分の未来についても考える機会になりますね。
画像1
画像2
画像3

給食放送「レッツダンス!」(3年生)

 それでも子どもたちは,給食委員会のみなさんのダンスを見本にして,元気に楽しそうに踊っていました。もちろん,先生も・・・!
画像1
画像2
画像3

給食放送「レッツダンス!」(5年生)

 本来であれば,みんなで体育館に集合して踊るのですが,感染症対策により各教室での実施となりました。早く,こうした取組をみんなで行い,全校で楽しさを共有できる状況になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

給食放送「レッツダンス!」

 給食委員会の子どもたちが,食育の歌「食べよう」に合わせてダンスをしたものを,学校テレビ放送で流しました。
 栄養の先生のかけ声で,「レッツダンス!」
画像1
画像2

朝の様子

 今朝はまた,辺り一面,雪で真っ白でした!
画像1
画像2
画像3

帰りの会(3年生)

 帰りの会に,リコーダーを演奏して・・・いえ,演奏する「真似」をしています。新型コロナウィルス感染症拡大予防のため,音を出すことを中止しているのです。
 でも,せっかくできるようになったリコーダーの運指を忘れないよう,子どもたちは,音楽に合わせて一生懸命指を動かしていました。早く演奏できる日がきますように。
画像1
画像2
画像3

帰りの会(2年生)

画像1
画像2
 帰りの会では,日直さんが司会をし,今日頑張ったことや,係からの連絡が発表されます。
 みんなが帰った後の教室をのぞいてみると・・・とてもきれいでした。さすがです。明日も,元気に来てくれるのを待っていますよ。

帰りの会(2年生)

 2年生教室では,帰りの会の前に「1分間整頓タイム」が行われていました。ここでも,もちろん無言で,てきぱき取り組んでいます。教室はあっという間にきれいになりました。
画像1
画像2

帰りの会(1年生)

 1年生教室では,帰りの準備ができた人から,係の仕事を行っています。連絡黒板に明日の予定を書いたり,黒板の文字をきれいに消したり・・・とても手際よく進めていました。
画像1
画像2

授業の様子(4年生)

 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習で版画の下絵を考えています。
 テーマは「動物」です。自分の表したい版画の絵を決めるために,今日はタブレットを使って様々な動物を検索し,その表情や動きを確認していました。さてどんな下絵になるのかな。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 算数科「変わり方を調べよう」の学習をしています。
 長さの等しい棒で正方形を作り並べていくときの,正方形の個数と棒の数の関係を調べます。子どもたちは,変わり方のきまりを見つけ,計算で答えを求める方法を考えていました。ただ立式をするだけでなく,その式の意味を考え,友達と意見を交流していました。
画像1
画像2
画像3

クイズの答えは・・・

画像1
 先週のクイズの答えは・・・中庭の観察池のふたでした。
 下のガラスから中が観察できるようになっています。こんな寒い冬でも,水の中で元気に泳いでいるのでしょうか?うまく撮影ができませんでしたが,よ〜く見るとメダカが・・・!ぜひ実際に行って観察してみてくださいね。
画像2

朝の様子

 今朝は日差しもあり,いつもより暖かく感じる朝でした。今週も元気に過ごせますように!
画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

 今朝は,こんなところにも細〜く,雪が降り積もっていました。網目になっているこのふたは,一体何でしょう?
 今日の投稿の中にも出てきた「ある場所」に設置してあるものです。この網目の中をのぞくと,中には・・・!答えは,また来週です。お楽しみに。
画像1

給食レポート16「おせち料理」

 14日(金)は,給食におせち料理を取り入れました。献立は,「ごはん 雑煮 えびと黒豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳」でした。おせち料理に使う材料や料理には,一つ一つ「夢」や「願い」がこめられています。えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,財宝にたとえています。子どもたちは給食放送をよく聞いて,それぞれの料理に込められた意味を学びながら味わって食べていました。また,雑煮には金時にんじんを使用しました。金時にんじんは,いつものにんじんより赤色が濃いのが特徴です。色鮮やかな雑煮ができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 豆に見立てた小さな粒をおはしでつかみ,きれいに並べていくゲームに取り組んでいました。おはしのつかいかたが上達するだけでなく,集中力も鍛えられそうです。
 また教室には,子どもたちが色を吹きかけた,大きな布が干してありました。さてこれは何に変身するのでしょう・・・?完成したらまたお知らせしますね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 社会科の学習で,戦後の日本の改革について学習しています。
 子どもたちは,当時の選挙制度や教育制度などについて知ることによって,自分たちの身近な生活が,過去の多くの人の努力によってよりよく変えられてきた結果だということを学びました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 外国語活動で「Do you like〜?」「I like〜」を使って会話をしています。
 子どもたちに「Do you like Saturday?」と聞かれて,「大好き!」を全身で表現している担任の先生を見て,子どもたちも嬉しそうでした。外国語活動では,こうしたジェスチャーも大切な「伝え合うツール」となります。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641