最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:49
総数:234930
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

朝の事件4コマ目

 いえいえ,結局,また別のボールを投げたり,縄跳びの柄を持って手を伸ばしたりして,無事に取ることができましたとさ。
 めでたしめでたし。
 自分たちで解決できて,よかったですね。
画像1

朝の事件・解決5コマ目

 最後のボールは,私が落としました!
画像1

朝の様子その2

 今日は縄跳び台が大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その1

 今朝はちらちらと雪が舞っていて,寒いです・・・。
 でもグラウンドには,元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今朝は,児童会によるあいさつ運動がありました。あちらこちらで笑顔があふれる,気持ちの良い朝が迎えられました。
 先生も,ていねいにあいさつをして通られます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(2年生)

 「保健室の前に貼るんよ。」
 「気球に自分を乗せるんよ。」
 夢をたくさん乗せ,お祝いのメッセージを込めた気球に,6年生も喜ぶでしょうね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(2年生)

 こちらも,6年生の卒業をお祝いする掲示をつくっています。
 気球の上の部分をつくるの人。土台をつくる人。担当が決まっているようです。それぞれが,心を込めて,色をつけています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その3(1年生)

 線に沿って切ると・・・。
 かわいらしいお花のでき上がりです!
 「できた〜!」
 嬉しそうな声が響きます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その2(1年生)

 折り紙を順序よく折って,型紙をあて・・・。
画像1
画像2
画像3

授業の様子その1(1年生)

 6年生の卒業をお祝いする掲示を作っています。
 先生の言われることをよく聞いて・・・。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり)

 それぞれの課題に集中しています。
 漢字練習に,計算練習に・・・。今日頑張ることを決めて,一生懸命取り組んでいるすてきな姿です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 図画工作科「ゴムゴムパワー」という教材での学習をしています。
 輪ゴムを使って,トコトコと動く仕組みを使った工作です。まだ,全体像は見えてきません。
 どんなものができ上がるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

感謝の集いその4

 読書好きな子どもたちが多いのも,こうした方々のおかげです。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感謝の集いその3

 子どもたちは,食い入るように画面を見つめ,夢中になって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

感謝の集いその2

 その後,「大塚ムーミンの会」の皆様が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

感謝の集いその1

 校内テレビ放送で感謝の集いを行いました。
 大塚小学校では,もう20年近く,朝読の時間に「大塚ムーミンの会」の皆様においでいただいて,読み聞かせをしてもらっています。音楽に乗せて,情操豊かに,本の楽しさおもしろさを伝えてくださり,子どもたちは,読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
 また,図書ボランティアの方々も,ページが破れた本を直してくださったり,読みたい本を探しやすいように整理してくださったりして,いつも支えてくださっています。
 今日は,児童会の子どもたちが代表して,その感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その2

画像1
画像2
 今日は,昨日もよりもたくさんの子どもたちが外に出て遊んでいました。
 存分に身体を動かしている様子が見られました。

朝の様子その1

 今日も元気に始まりました。日差しもあって,暖かいです。
画像1
画像2

授業の様子(3年生)

 体育科で「ラインサッカー」をしています。
 足でドリブルやパスを使ってボールを運び,シュートをねらいます。子どもたちは,ゲームの仕方を工夫しながら,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 今朝は遊具遊びをしている子どもたちもいました。そんなに冷えていないということでしょうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641