最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:234924
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

授業の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2組でも同じように,鍵盤ハーモニカで「ちゃいろのこびん」を演奏していました。指遣いに気をつけながら,とても熱心に練習をしていました。

授業の様子(2年生)

 音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカを演奏しています。新型コロナウイルス感染症防止の観点からずっと取り止めにしていたものを,短時間で行うことで,少しずつ再開しています。
 こちらは1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

画像1
画像2
画像3
 「いらっしゃいませ」「赤い花はありますか」「バラの花があります」「それをください」「いつくいりますか」・・・
 グループごとに開いたお店でも,とても上手にやりとりができています。普段からおうちの人の様子をよく見ているのでしょうね。

授業の様子(1年生)

 2組では同じように,1人1人が作成したカードを集めて,お店やさんを開いていました。
 まずは,先生と練習です。お花やさんになった先生のところに,お花を買いにいっています。どんな言葉のやりとりがあったらいいのかな。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

画像1
画像2
画像3
 次に,たくさん書き出したものの中から,自分の担当の品物を1つ決めて,カードを作成します。
 これまでに学習したひらがなやカタカナの文字をしっかりと覚えて使っているのが分かりました。

授業の様子(1年生)

 国語科「ものの名まえ」の学習をしています。
 1組では,友達と協力しながら,文房具や花,くだものなどの種類ごとに,お店にある品物の名前を考え,書き出していました。
画像1
画像2
画像3

タブレット活用(5年生)

画像1
画像2
画像3
 ずっと昔の出来事を調べている人。かと思うと,この授業のつい何分か前に起こった地震のことを調べている人。
 インターネットで検索すると,たくさんのことが分かります。この便利さを,学びにつなげていけたらといいなと思います。

タブレット活用(5年生)

 2組では,端末を使って,早速検索をしていました。
 自分でニュース番組をつくるため,気になった記事について調べています。キーボード入力も,手慣れたものです。
画像1
画像2
画像3

タブレット活用(3年生)

画像1
画像2
画像3
 起動して,画面が出てくると「うわ〜!」という感嘆の声があがりました。文字の入力にも,少しずつ慣れていくといいですね。
 今後も,端末の丁寧な取り扱い方や情報セキュリティ・モラルなどをしっかりと学んでいくことができるよう,継続的に指導に取り入れてまいります。

タブレット活用(3年生)

 本校でも,子どもたち1人1台のタブレット端末を活用した授業が始まりました。
 子どもたちは,端末を運ぶときの注意や基本的な操作について,熱心に聞いていました。ふたを,そ〜っと大切に開けているのが伝わります。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験(3年生)

画像1
画像2
画像3
 せまい場所を通るときは・・・椅子に座ってもらいたいときは・・・
子どもたちは,アイマスクをしている友達に,優しく声をかけたり,腕を組んだりして,安心して動くことができるように考えていました。

アイマスク体験(3年生)

 総合的な学習の時間の福祉教育で,アイマスク体験をしました。
 目の不自由な方が外出する際,どのように案内をしたらよいかについて,2人ペアになって学んでいます。
画像1
画像2
画像3

掲示板(1・6年生・ひまわり)

画像1画像2画像3
 1年生教室には,段ボールを切ったものに,木の実が飾られています。リースや雪だるまなど,季節を感じる形がたくさんあります。
 6年生の掲示板には,修学旅行の思い出を振り返って,国語科でつくった短歌と,防府天満宮に奉納する絵馬があります。どれも,それぞれの思いが込められています。
 ひまわり学級には,クリスマスツリーが掲示してあります。電灯と一緒に,子どもたちの作品もピカピカと光っています。

休憩時間の様子その3

 バスケットゴール前には,いつものように高学年の子どもたちがいます。
 縄跳び台や,その周りでは縄跳びをしています。「昨日はできたんだけど・・・」と,新しい技に挑戦している姿もありました。
 遊具は冷たく,朝露に濡れているので,鉄棒や登り棒には誰もいませんでしたが,ブランコにだけは,子どもたちが集まっていました。

画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子その2

 ボールを投げて,受け取って・・・笑い声が響きます。遠くまで走って取りに行くのも,楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

休憩時間の様子

 さわやかな青空の下,今日も子どもたちは元気に遊んでいました。ボール遊びは,低学年から高学年まで,どの学年でも人気です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

画像1
 理科の「電流の生み出す力」の学習をしています。電磁石と方位磁針を使って,電流の向きと電磁石の極の関係を調べました。これまでの磁石や電池を使った学習や日々の生活で得た知識を織り交ぜて考えたり友達と話したりしながら,実験をしました。
画像2

歯科検診2

 歯をこれからも大切にして,いろいろなものをおいしく食べていきたいですね。
画像1
画像2

歯科検診1

 歯科検診は例年でしたら春に行っていましたが,コロナ禍の影響で延期されていました。給食後には歯みがきに取り組む大塚小ですが,今日はいつも以上に入念に,磨いていたかなと思います。
画像1
画像2

授業の様子(5年生)

画像1
画像2
画像3
 こちらは,多目的室の様子です。
 いろいろなリズムがあって大変ですが,友達と息をそろえ心をそろえて,一生懸命練習しています。2月の参観日で発表する予定です。頑張ります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641