最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:175103

一筆入魂〜ソーラン節に込める思い〜6年生

画像1
画像2
画像3
 いよいよ来週の土曜日は、小学校生活最後の運動会です。運動会の延期もありながら、これまで伴東小学校の新しい伝統をつくるという強い気持ちをもって練習に励んできました。
 今日は、ソーラン節を披露するときに着用する法被に、運動会にかける思いを漢字1字で表しました。一人一人真剣に魂を込めてかきました。それぞれの字にそれぞれの思いが込められています。運動会当日は、ぜひ背中の文字にもご注目ください!!

6年生 図画工作科 ピースライトを鑑賞!!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「とも東にともる平和のともしび」の学習で、平和への思いを込めて「ピースライト」をつくりました。使った材料はライトとメラミンスポンジのみ。スポンジをカッターを使って切ったり、ボンドでくっつけたりしながら、すてきな作品が仕上がりました。
 そして、16日(金)の朝、暗幕をかけた理科室に6年生全員がつくった作品を並べ、鑑賞しました。真っ白なスポンジでつくった作品と、様々な色に変化していくライトの融合。理科室が幻想的な世界に包まれました。
 仲間の作品を笑顔で見る子ども達。その表情に「平和」な瞬間を感じる時間となりました。

6年生 1年生とのかるた大会!!

画像1
画像2
画像3
 7月7日、6年1組と2組は1年生を教室に招き、「七夕かるた大会」を開催しました。かるたは、図画工作科の学習でつくった「伴東自慢かるた」です。伴東の自慢を1年生にかるたを通して伝えました。
 かるた大会が始まると、かるたに全集中の1年生。そんな全力で楽しむ1年生に優しく声をかけながら、会を盛り上げた6年生。たくさんの笑顔に包まれました。
 終了後、1年生が「すごく楽しかった!」「かるたがすごかった!」と感想を述べてくれました。すてきな言葉をかわいい1年生からもらえて、6年生もとてもうれしかったようです!
 来週は、6年3組が1年生とかるたをします!

6年生 「総合的な学習」ついに歌詞完成!!歌詞発表会

画像1
画像2
 6年生は総合的な学習の時間に「歌作り」に取り組んでいます。これまで各クラスで歌詞をグループに分かれてつくってきました。その歌詞は全部で15通り。これを歌作り実行委員の人が休憩時間に集まり、1つの歌詞にまとめました!!
 そして、7月2日(金)6時間目に、6年生みんなの前で出来上がった歌詞を発表!!とてもすてきな歌詞となりました。これから「メロディーづくり」に突入します。伴東小学校の伝統を引き継ぐ6年生がつくる「歌」の完成を楽しみにお待ちください!

6年生 はにワールド

画像1
画像2
画像3
6年生は社会科で「古墳」について学習しました。その学習と絡めて、人物はにわをつくりました。こんな伴東小になったらいいなという願いを込めてつくった令和版はにわです。お掃除はにわ、伴東プライドはにわなど、様々なはにわが校長室前に並んでいます。チャームポイントは「はにわ顔」!!表情にも注目してみてください!

6年 被爆体験を聴く会

画像1
 4月27日(火)3時間目に、梶矢文昭先生をお招きしての被爆体験を聴く会がありました。梶矢先生からあの日の出来事についてたくさんのお話を聴きました。子どもたちは、熱心に耳を傾けていました。

 広島と長崎に甚大なる被害と悲しみをもたらした原子爆弾。梶矢先生がおっしゃった「3度目を使わせちゃぁいけん」。この言葉をヒロシマに生きる私たちは胸に刻んでおきたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061