最新更新日:2024/10/22
本日:count up59
昨日:86
総数:187773

委員会活動(図書委員会)

画像1
外はあいにくの雨模様。大休憩に何をしようかと考えあぐねていた子どもたちに耳寄りな情報が入りました。雨の日は図書委員会による読み聞かせがあるとのこと。子どもたちは大喜びです。
会場に行ってみると、5年生の図書委員会のみなさんが巨大絵本を手に、お話を聞きにくる子どもたちを待っていました。学校のみんなのために考え、行動に移している委員さんの活動に感心しました。
本校においても、進んで本を読む子どもたちが少なくなっていることを感じています。この取組が、お話にふれるきっかけになればと思います。

2年生体育科

画像1
朝から運動発表会の練習に向けて指導する声が聞こえてきます。今週からグラウンドに出て隊形移動の練習が始まったようです。
来週の土曜日に行われる秋季運動発表会に向けて子どもたちも練習に励んでいます。リズムにのって踊る元気いっぱいな2年生の姿が見られました。

野外活動 解散式

画像1
画像2
画像3
二日間、共に活動した仲間。
支えてくれた方々。
自然に包まれた中での活動は、子どもたちにとって忘れられないものとなりました。「ありがとう」の気持ちで野外活動の幕を閉じました。

5年生野外活動2日目

画像1
退所式を終えました。野外活動センターの方のお話に、まだ2泊も3泊もしたかったと手を挙げる子供達。楽しかった2日間の活動を元気に終えました。

5年生野外活動2日目

画像1
画像2
画像3
食後のシーツ片付けは、端を揃えてたたみ、向きを揃えて重ねる。これに大苦戦でした。
今は最後の活動、カプラとモルックを楽しんでいます。友達と協力して大きな作品を作るグループも。どちらからも拍手や歓声が湧き起こっています。

5年生野外活動2日目

2日目の朝を迎えました。
洗面を済ませ、朝のつどいを行いました。
その後はまた楽しみな朝食。お腹が空いていたのでしょう、おかわりできるご飯と味噌汁には早々に長蛇の列ができました。しっかり食べて、全員元気に活動スタートです。
画像1画像2

5年生野外活動

画像1
画像2
午後からのオリエンテーリングは、班の仲間と協力して、記号を探しながらしっかり歩きました。運動後なのもあったのでしょうが、やっぱり仲間たちと食べるご飯は格別なのでしょう。ご飯とスープのおかわり続出、もりもり食べていました。
夜はキャンプファイヤーで大盛り上がり。仲間との友情を深めることのできた良い時間でした。

5年生野外活動

画像1
野外活動センターに到着してすぐに野外炊飯、ホットドッグ作りです。
班の友達と協力して、具を茹でたり、アルミホイルで巻いたりして作りました。『美味しい!』とにこにこ笑顔で食べる子供達。道具もきれいに洗って、片付けもばっちりです。
午後はオリエンテーリングです。

5年生野外活動

画像1
一泊二日の野外活動へと5年生の子どもたちが出発しました。親元を離れて仲間と生活する初めての宿泊学習。活動への期待感からか、子どもたちの表情は一段と晴れやかでした。

大自然のもと、学校では味わえない多くの体験をしてくることと思います。

6年生英語科「世界とのつながりを考えて」

画像1
Where is it from?(それはどこからきたの)

子どもたちの前にあるのは、各スーパーのちらしです。
提示された絵カードを見て、ちらしから産地を確認しています。
それを英語で答えるといった学習から開始していました。

身近なちらしを使い、そこに英会話がうまれるなんとも楽しい学習でした。

遊びを通して体力つくり

画像1
明け方の雨も上がり、しのぎやすい朝を迎えました。グラウンドからは元気のよい子どもたちの声が聞こえてきます。

ドッジボールや鬼ごっこ。ブランコに揺られ心地よい風を楽しんでいる子どもたちや黙々と二重跳びの自己ベストを更新しようとする子どもたちもいます。始業前のわずかな時間を友達と過ごしている姿を見てほっとすると同時に、進んで体を動かす子どもたちに元気をもらったようです。

本校では知・徳・体のバランスのとれた教育に向けて、進んで運動をする機会を増やしています。今年度からの取組として、沼田高校体育コースの生徒のみなさんから運動の楽しさを学ぶ異校種連携も位置付けています。 


2年生道徳科「黄色いベンチ」

画像1
「確かに」「いいねえ、思いつかなかったよ。」「その気持ち分かる。」
一時間の学習の中で、幾度となくつぶやかれた子どもたちの言葉。発言することをためらっていた子どもも「自分も言ってみようかな?」と、チャンスをねらっているかのようでした。互いを認め合う雰囲気のなか学習が展開していきました。

登場人物に気持ちを重ねて行った役割演技では葛藤する気持ちを表しつつも、ルールやマナーを守ることの大切さを考えていました。

2年生の道徳科の授業を参観する教員の姿も多くみられました。互いの授業を見合い、授業力を向上していこうとする教員の研修が日常化しています。先生たちも子どもたちと共にがんばっています。

2年生図画工作科「くしゃ くしゃ ぎゅっ」

画像1
子どもたちが、じっと見つめる先には。きっと興味のあるものが。
紙袋をくしゃくしゃにし、広げたときにできる形からイメージしながら、自分だけの作品を作っていきます。動物ができるのかな?何ができるのか楽しみです。

まずは、紙袋をくしゃくしゃにすることからはじまります。紙の感触を楽しみながら、子どもたちからは、「みてみて、これっ」と、笑い声が聞こえてきます。さっそくイメージがわいたのでしょうか。作品の仕上がりが楽しみです。

4年生「信愛介護老人施設交流会」

画像1
画像2
 総合の福祉の学習で,信愛介護老人施設との交流会を行いました。
 前回施設を見学させて頂いたお礼に,4年生の各クラスからクイズやマジック等の出し物をしたり,みんなで歌を歌ったりしました。最後には,一生懸命作った紙粘土のキーホルダーや折り紙のプレゼントを渡し,短い時間でしたが,施設の方との楽しい時間を過ごすことができ,とても貴重な経験となりました。

6年生図画工作科「水墨画」

画像1
「希望の道へ」
「自然」 
など、思い思いの気持ちを表しています。

「判断」と題した作品は、いろいろな考えに判断を迷う気持ちを星が降り注ぐ様子と自分の存在を示す足跡で表現しているそうです。さすが6年生です。

3年生道徳科「なおとからのしつもん」

画像1
精選された教材文の提示があり、学習がスタートして5分経った頃でしょうか、「どんな気持ちでいたのだろう。さあ、書いてみましょう。」一気に子どもたちは書き始めました。書く量も考えられており、抵抗なく表現しています。

一時間の間に4回ぐらい書く場面がありましたが、自分の思いを書くことに慣れているのでしょうか。どの子どもたちもしっかり書いていました。

かすかに聞こえる鉛筆の走る音、鳥のさえずりの中、沈黙の時間が、自己と向き合う貴重な時間に感じました。

授業づくりに向け、学び合いにやって来ていた教諭からも、「自分もやる気が出ました。がんばります!」というやる気に満ちた声が聞かれました。子どもと先生が共に成長し合える学校です。

地域ボランティアの方の支え

画像1
雨上がりの今朝、校庭の草花も陽の光を待ちわびたかのようです。ビニルハウスの中には、朝早くから花の苗の世話に精を出してくださる地域ボランティアの方の姿がありました。
11月の運動発表会に向けて苗を育て、会を一層、盛り上げ、来校者を迎えてくださるそうです。大変、ありがたいことです。

安佐南区の取組「花いっぱい運動」により、いただいた種を使って、丹精込めて育ててくださっています。子どもたちも期待に応えるよう、運動発表会に向けて練習に励むことと思います。

2年生道徳科「黄色いベンチ」

画像1
遊びに夢中になっていると、いけないと分かっていても止められない行動があります。子どもたちは、お話に登場する人物に自分を重ね合わせ、きまりを守れない子どもたちの気持ちを語っていきました。
友達の考えとの微妙な違いを自分の言葉で表現できる子どもたちは立派です。学習の最後には校外学習での自分たちの姿に重ね合わせる場面も。しっかり自分事として考えられたようです。

後期始業式

画像1
始業開始の8時25分までの数分間、静かに待つ全校児童。本日は後期始業式の日です。これまでに学んだことを次の行動に移そうとがんばる伴東小学校の子どもたちです。

式では、今年で10年目を迎える「伴東プライド」について話をしました。10年経った今でも受け継がれている「伴東プライド」は、本校の伝統です。特に、学校生活においての取組で具現化されたものが
「はきはき あいさつ」
「てくてく ろうか」
「もくもく そうじ」 です。
先日、おこなった児童アンケート結果の数値化したものを提示し、『自ら考え、クラスでも考え、できることから一歩ずつ進む』ことを伝えました。

すると、どうでしょう。数時間も経たないうちから、自分から挨拶をする子どもたちや「廊下は右側を歩こう」と声を掛け合う子どもたちの姿が見られ始めました。みんなでがんばろうとする雰囲気が生まれやすい学校です。掃除時間も黙々と掃除をしています。
ところが、ざわめき立っている声が上階から聞こえてきました。行ってみると、バケツの水をこぼした1年生の廊下を複数学年の子どもたちが快く片付けに回っていました。ほっと、一安心、そこには温かい伴東小学校の子どもたちの姿がありました。 

前期終業式

画像1
今年度に入り、全校児童514名が一堂に会し体育館で式を行うのは、今回が初めてです。式開始前から儀式的行事にふさわしく、静かに子どもたちが集まってきました。もちろん、1年生にとって、体育館で行う式は、入学式以来です。成長した1年生も静かに式に参加することができました。終始、高学年は儀式での手本を態度で示し、会場は全校児童の響きわたる校歌に包まれました。

式の中では、自ら考え、正しい行動に移した登校途中の児童の姿を地域の方がほめてくださったことや今の自分を振り返り、できることから一歩踏み出そうという話をしました。

代表の児童作文発表では、前期の頑張りを後期に生かそうという力強さが伝わってきました。後期開始が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061