最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:120
総数:175021

明日からいよいよ野外活動です!

画像1
画像2
明日・明後日と5年生は野外活動へ行きます。6年生からてるてるぼうずのプレゼント。「大変だろうけどがんばってね。」「野活でがんばったことは6年生になっても役立つはず。」といったあたたかいメッセージが書かれていました。6年生の気持ちが伝わり,笑顔の中にひきしまった表情を見せた5年生。これまで取り組んできたことを生かし,TEAMとしての力を発揮できる2日間にしていきましょう。6年生のみなさん!てるてるぼうず,連れていきますからね!

稲の観察に行きました

 6月の初めに地域の方々のお力をお借りして田植え体験をさせていただいた田に,稲の様子を観察しに行きました。
 10cmほどだった苗は,育ててくださっている方のおかげで,たくさんの米を実らせてこうべを垂れ,大きく生長していました。子どもたちは,観察をしながら,田には水がなくなっていることに気づき,あの時いたオタマジャクシはどこへ行ったのか,何粒くらいの米が実っているのかと,発見したこと,疑問に思ったことを話し合っていました。
画像1

5年 総合的な学習の時間「[田植え」

 地域の方やJAの方に大変お世話になりながら,田植え体験を行いました。泥に足を入れるドキドキや,そこで歩く大変さ,田んぼの中でアメンボやオタマジャクシを発見した驚き,そのひとつひとつに笑顔があふれていました。田んぼの真ん中で苗が足りなくなった時に、畔から投げてもらい、ナイスキャッチ!1列ずつ植え進むために「もういいかい?」「もういいよ〜!」とかけ声をかけながら,心を合わせて植えていきました。ちょうど,社会科で学習が始まった,産業としての米づくり。地域の方に,米作りには88の手間がかかることや,一粒の米から約500粒の米が収穫できることを教わり,学習に役立てることができそうです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061