最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:171
総数:177080

2年生 しょ中 お見みまい もうしあげます。

画像1画像2
 あつい日がつづきますが,みなさん体ちょうをくずさず,たのしく夏休みをすごしていますか。トマトとピーマンのようすはどうですか。学校にうえている サツマイモは,あつさにまけず,げん気にそだっていますよ。
 今日の朝,きし水先生が,「つるがえし」をしてくださいました。サツマイモのつるは,よこにのびて 地めんにくっつくと,ねっこを生やしてしまいます。そうすると,そのねっこの方にえいようがいき,大きなサツマイモの み が出きなくなってしまうのです。大きなサツマイモをみのらせるためには,地めんについている つるをはいで,上にひっくりかえす「つるがえし」がとても大切なさぎょうになります。あきには,大きなサツマイモの しゅうかくができると思います。とてもたのしみですね。
 みなさんもサツマイモのように,えいようをしっかりとって,あつさにまけないように,げん気にすごしてくださいね。
 8月6日に,げん気なみなさんに あえるのをたのしみにしています。

2年生 図画工作科「まどから平和をつたえよう。」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科,カッターを使った学習「まどから平和をつたえよう」の様子です。
 子どもたちは,初めて使うカッターにドキドキわくわくしながら取り組みました。慎重に慎重に,丁寧に切っていきました。初めはうまく切ることができない子たちも,どんどん上手になっていきました。一人ひとり,いろいろな形の窓を考え,とても素敵な窓が出来上がりました!
 そして,先日,窓の中に平和をイメージした絵を描きました。家族のニコニコ笑顔。みんなと楽しく過ごしている様子。自分のすきな食べ物。身の回りにある植物。など心温まる平和をたくさん描いていました。平和学習で学んだアオギリのことを思い出している子もいました。
 また,この作品は,8月6日登校日にライトで照らします。絵を描く際に,暗闇になるボックスを使い,暗闇の中で自分の作品がどう見えるか確かめながら,考えました。本当に素敵な作品が完成したので,8月6日の鑑賞会がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061