最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:83
総数:177314

2年生 図画工作科「初めて絵の具を使ったよ!」

 初めて使う絵の具の学習は,校長先生に授業をしていただきました。
梅雨の時期になり,雨がたくさん降りますが,その後にできる素敵な虹を想像しながら『にじ色ハンカチ』を表現しました。
 色々な線を使って,ハンカチの模様をかきました。
 思ったより線が太くなったり,色が薄くなったり,濃くなったり
 試行錯誤しながらとても楽しそうに,筆を運んでいました。
 同じ手順でかいたのですが,一人ひとり違った素敵な模様のハンカチが出来上がりました。「むずかしかったけど,すごく楽しかった〜!」「またやりたい!!」と次の絵具を使った学習が待ち遠しいようです。
画像1
画像2
画像3

トマトとピーマンをうえたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,トマトとピーマンを植えました。
子どもたちはずっと楽しみにしていたので,今日は朝からワクワクしていました。
自分が選んだ野菜を植えます。
苗が折れないように,優しく植え,そしてしっかりと土をかぶせました。
「早く大きくなってほしいな。」
「ちゃんと育つかな。」
とドキドキワクワクな表情や言葉がたくさん見られました。
最後に水をたっぷりとあげました。
収穫がとっても楽しみ♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061