最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:125
総数:175102

1年生 節分

今年は、2月2日が節分でした。1年生は、「自分の心の中の鬼」をかきました。「おこりんぼおに」「なきむしおに」「わすれんぼおに」など、色々な鬼がいました。
そして、「鬼を退治しよう!」と決意した時、教室に現れたのは・・・なんと、鬼です!

「鬼は外!福は内!」

子 供達は、新聞紙で作った豆を投げながら、自分の心の中の鬼を退治しました。きっと、立派な2年生になれますね。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「パンジー」

昨年、生活科の学習で植えたパンジーに、かわいい花が咲き始めました。水やり等、お世話を頑張って、来年度の1年生の入学式で、きれいに咲いてくれたらと思います。

かわいらしいお花を見ていると、みんな、笑顔になりますね。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「たぬきの糸車」

伴東小学校には、郷土資料室という部屋があります。昔使われていた農具等が、展示してあります。そこには、糸を紡ぐ「糸車」もあります。

1年生の国語科で、「たぬきの糸車」を学習しています。たぬきが、木こりのおかみさんの真似をして糸車で糸を紡ぐ様子が、とてもかわいらしいお話です。お話の中に出てくる糸車、本物を郷土資料室から教室へもって行き、皆で見てみました。
木でできた、見たこともない器具に、子供達は大興奮です。実物を見ると、ぐっとお話の世界に入り込めますね。

キーカラカラ キーカラカラ
キークルクル キークルクル

おかみさんやたぬきが糸車を回す音が、聞こえてきそうです。

画像1
画像2
画像3

1年生 書き初め会

新年、あけましておめでとうございます。

1年生は、書写の時間に、書き初め会をしました。4月から色々なことにチャレンジしてきた1年生ですが、今年は、2年生に進級します。新しい1年生が入学してきて、お兄さん、お姉さんになる年です。かっこいい2年生になるぞ!という思いをこめて、1文字1文字丁寧に書きあげました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「きせつとなかよし ふゆ」

今朝はとても冷え込み、朝の校庭は真っ白でした。そこで、生活科の学習で、雪あそびをしました。子供達は、うすく積もった雪を器用に集めて、雪だるまや雪玉を作っていました。寒さに負けず、体全身で「冬」を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生生活科 「昔からの遊び」

1年生は、昔からの遊びについて学習しています。コマ回しや凧あげ、けん玉、ヨーヨー、おはじき・・・たくさんの遊びがあります!

初めてやる遊びが多い子供達。興味津々です。
初めはコマをうまく回せなくても、練習するうちにだんだんできるようになってきました。

冬休みまでには、手作りのコマと凧を持って帰ります。このお正月には、ぜひご家族で楽しんでみてください。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「マットあそび」

1年生の体育では、マットあそびの学習が始まっています。
マットの上で、色々な動物になりきりながらマットを手で押す感覚に慣れたり、丸太になりきりながら転がる感覚を身に付けたりします。

くま、アザラシ、クモ、ワニなど、色々な動物になりきります。

運動だけではありません。もう1年生なので、マットの準備や片づけも自分達で行います。きまりを守って、仲間と協力しながら、楽しく学習しています。

画像1
画像2
画像3

1年生 「合同音楽」

1年生の音楽は、楽しい合同音楽の時間があります。
クラスごとに歌を聞き合ったりできるのが、合同音楽の楽しみです。他のクラスのいいところを見つけて、真似をすることで、もっと上手に歌えるようになります。

先日の合同音楽では、「フルーツケーキ」のリズム遊びをしました。
歌の歌詞に出てくるフルーツに合わせて手拍子をしながら、歌を歌います。フルーツたっぷりのケーキができました。

その後は、自分がケーキにのせてみたいフルーツを発表して、歌ってみました。

パイナップル   ぎんなん   メロン
ブルーベリー   もも     ラ・フランス
イチジク     ストロベリー みかん

とっても豪華で不思議なケーキができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「パンジーの苗植え」

生活科で、パンジーの苗を植えました。これは、来年の1年生を迎える準備です。

4月の入学式、体育館へ向かう渡り廊下では、満開のパンジーが1年生を迎えてくれました。今の2年生が、1年生のために植えて、丁寧に育ててくれたものです。

今度は、自分達の番ですね。来年の1年生が入学する時、不安な気持ちや心配な気持ちが吹き飛んでしまうくらい満開のパンジーで1年生を迎えられるよう、丁寧にお世話をしていきます。

画像1
画像2
画像3

1年生 6年生からのプレゼント

今日の朝の時間、6年生が1年生の教室に遊びに来てくれました。

先日、1年生が6年生修学旅行のために作った「てるてるぼうず」のお守りのお返しに、しおりを作ってプレゼントしてくれたのです。今、伴東小学校は「読書週間」中です。ぴったりの手作りプレゼントに、子供達はとても嬉しそうでした。

プレゼントは、それだけではありませんでした。ペアの6年生が、1年生のために絵本を持って来て、読み聞かせをしてくれました。優しいお兄さんお姉さん達に、しっかりと本を読んでもらい、とっても楽しい朝読書の時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 合同体育

秋晴れの中、外で合同体育をしました。

はじめに、「じゃんけんグリコ」をしました。勝ったら、両足とびで、「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」の文字数分ジャンプして、ゴールを目指します。じゃんけんは、全身を使ったじゃんけんです。自然に汗が出てきます。

次に、「ボール送りゲーム」をしました。列ごとに協力しながら、股の下からボールを渡していきます。渡すはやさや場所を考えたり、しっかりと渡したり、相手やチームのことを考えてプレーすることが重要です。みんな、真剣に取り組みました。


体操服について、先日の「にんたま」でもお知らせ致しましたが、肌着が体操服の袖から出ないようにしてください。長袖の肌着を着ている方は、長袖の体操服を着て頂くなど、ご協力お願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科『かざってなにいれよう』

図画工作科の学習で、紙袋にかざりつけをして、すてきなバッグを作りました。

今、1年生は、生活科で「かぞくにこにこ大さくせん」を決行中です。おうちの人が、いつも自分達のために色々なことをしてくださっていることに気付き、家族のために自分達でもできることを考えました。

その1つとして、11月23日勤労感謝の日には、今日作ったバッグをプレゼントします。感謝の心を込めて、送る相手の顔を思い浮かべながら、一生懸命作りました。

画像1
画像2
画像3

1年生 6年生が遊んでくれたよ

今日の5時間目は、6年生が1年生と遊んでくれました。6年生と1年生は、色々なお世話をしてくれるペアが決まっています。今日は、ペアのお兄さん、お姉さん達が考えてくれた、「1年生と仲良くなるための遊び」を、楽しみました。

ドッジボール・だるまさんがころんだ・しっぽとりおにごっこなど、色々な遊びがありました。1年生が楽しく遊べるように、ルールも考えてくれていました。

秋晴れの空の元、とても楽しい時間を過ごせました。6年生、ありがとう!

画像1
画像2
画像3

音楽科 1年生 合同音楽

1年生は、初めての合同音楽をしました。普段、歌声を聞いているクラスの友達とは違う、歌声を聞いて、一緒に歌いました。なんと、スペシャルティーチャーの、教頭先生が来てくださいました。
「今月の歌」の、フレーズの追いかけっこを練習したり、リズムを体で感じたり、楽しく音楽をすることができました。

画像1
画像2

1年生 校外学習4

「めかくしの修行」では、目を閉じて、一本のロープを頼りに坂を上ります。途中、少し足を滑らせた友達に、「大丈夫?」と声をかける子がいました。仲間で助け合い、修行をクリアしました。(1枚目)

無事、9つの修行をクリアすると、免許皆伝です!みんな、すてきな忍者になることができました。その後、閉校式を行いました。こちらも、司会と終わりの言葉を上手に言うことができました。(2枚目)

森林公園の方にお礼を言って、楽しみにしていたお弁当タイムです。その後は、広場で楽しく遊びました。(3枚目)

帰りのバスの中は、みんなぐっすり眠っていました。
今日の修行では、仲間と協力して困難に立ち向かい、乗り越えることができました。全身を使って、自然と触れ合うこともできました。りっぱな忍者になった1年生、月曜日からが楽しみです!

「いつも心に 伴東プライド」を忘れない、にんたま1年生です。

画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習3

9つの忍者修行のうちの1つ、「カモフラージュの修行」では、森の中に隠れた忍者を、グループで協力して探しました。木の上にも、隠れている忍者がいました。みんなで忍者を見つけると、「いたいた!」と大きな歓声が上がっていました。(1枚目)

「たにわたりの修行」です。長いブランコを、両手でしっかり持って谷を渡ります。「楽し〜い!!」にんたま1年生には、長いブランコもへっちゃらなようです。修行場と修行場の間の道は、山道でした。順番を守って、慎重に歩くことができました。(2枚目)

「なわくぐりの修行」です。はりめぐらされた縄には鳴子がついており、縄にひっかかると音が鳴ってしまいます。敵にみつからず罠をくぐり抜けようと、かがんだり足でまたいだり、全身を使って活動しました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習2

9つの忍者修行のうちの1つ、「まるたわたりの修行」です。丸太の上を、バランスよくわたっていきます。足を、丸太の外側に少し向けて歩くのが、こつだそうです。(1枚目)

そして、「ゆみやの修行」です。弓矢を射って、的を狙います。師匠の話をよーく聞いて、力いっぱい弓を引きました。「50点に当たったよ!」と教えてくれた子がいました。(2枚目)

「かべのぼりの修行」では、ボルダリングの要領で、高い壁を上りました。途中、怖くなってしまっても、大丈夫。壁の下と上の両方から、師匠が見守っていてくれます。頑張って登りきることができました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習1

今日は、待ちに待った校外学習の日です。森林公園へ行って、忍者修行をしました。
バスに乗って出発し、森林公園が近づいてくると、みんなソワソワし始めました。

「トトロが出てきそう。」
「パンダが住んでるんじゃない?」

やっと到着し、開校式をしました。上手に司会とはじめの言葉が言えました。
森林公園の方の説明を聞いて、いざ出発です。忍者の師匠に弟子入りして、全部で9つの修行を行います。めざせ、にんたま!(1枚目)

9つの忍者修行のうちの1つ、「まるた切りの修行」です。自分で、のこぎりで丸太を切ります。刃の前に出ない、等のルールを守って、しっかりと切ることができました。切った丸太は、「忍」という字の焼き印を入れて、首飾りにしてもらいました。本日、持ち帰っています。(2枚目)

次は、「とりでのぼりの修行」です。三階建ての木で出来た砦を上ります。砦の階段は、全てはしごです。上まで上ったら、グループで協力して、密書の入った箱を手繰り寄せ、密書に書かれた言葉を学校に向かって大きな声で伝えます。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

10月14日(水)

 今朝も快晴で、気持ちの良い朝を迎えています。今日は、4年生の校外学習があります。5年生は、午後野外活動から帰ってきます。

 1枚目は、よい香りがするなあとあたりを見回すとキンモクセイの花が咲いていました。体育館へ行く通路の側に植えてあります。

 2枚目は、朝休憩に男女混じって鬼ごっこをしている3年生です。今日は、運動場が広く使えますよ。

 3枚目は、昨日の配膳時間に6年生給食委員会が、3大栄養素表に食品カードを貼り付けているところです。委員会もかわり、責任をもって仕事をしています。

 本日の下校は、1年生14時40分、2,3,4,6年生は、15時30分です。
 5年生は、14時30分帰校、15時下校予定です。よろしくお願いします。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 後期の始まり

いよいよ、今日から後期の始まりです。1時間目の前に、始業式が放送でありました。校長先生の話を聞きながら、あらためて「伴東プライド」を胸に、頑張っていこうと意欲を高めた子ども達です。

今日は、後期の目標を書きました。伴東プライドで頑張りたいことを書いたり、勉強では計算を頑張りたいと書いたり、一人ひとりの目標をたてることができました。
かっこいい2年生に向けて、がんばります!!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061