最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:171
総数:177081

1年生 生活科「アサガオの花の観察」

6月にまいたアサガオの種から、とうとう花が咲きました。花やつぼみを観察したり、次はどのつぼみが咲くか予想したりしました。アサガオの色は、赤紫・青紫・薄い青色の三色でした。

7月30日〜8月7日までの間に、持ち帰りをお願いします。夏休みには、お家でお世話をし、種をとってくださいね。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「生きものランド」

 体育科の学習では、「生きものランド」という学習を行っています。「くま」「クモ」「うさぎ」「アザラシ」などの動物になりきって、体全体を楽しく動かします。

 合同体育で、友達とじゃんけんをして、負けたら違う動物に変身しながら、色々な動物になりきりました。じゃんけんは、全身を使ったじゃんけんです。

 みんな、汗びっしょりになりながらも、笑顔で楽しんでいました。

画像1画像2

1年生 草抜き

1年生は、掃除時間は学年園の草抜きをしています。雨天が続いたので、今日は久しぶりの草抜きでした。この数日で、草がとっても伸びていました!
地面も柔らかかったので、たくさん草を抜きました。最後に、皆が抜いた草を集めて・・・リヤカーにいっぱいになりました!

画像1
画像2
画像3

1年生 枝豆大収穫!

休校中に、業務の先生と地域にお住まいの中村さんが育ててくださった枝豆が、とても大きくなりました。今日は、皆で収穫をしました。
収穫と言っても、手で豆をちぎっていくのではありません。豪快に、一株ずつ両手で引き抜きました!

大きく育った枝豆の根は、丈夫で、苦戦した子もいました。でも、抜けたら、
「抜けたぁ〜!」
と、みんな大興奮です!

収穫した枝豆は、持ち帰りました。ぜひ、お家で食べてみてください。

業務の先生、中村さん、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 5年生の図工の作品

5年生が図工で、1年生のために、伴東小学校の色々な場所をスケッチしてくれていました。そこで、皆で見に行ってみました。

「あっ見たことがある!」
「すべり台だぁ〜」
「これはタイヤとび!」
「バスケットゴールだね。」
見たことがある場所を見つけて、大喜びです。

「この、漢字が書いてある石はどこにあるんだろう?」
まだ見たことの無い場所もありました。今度、探しに行ってみます。

5年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061