最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:83
総数:177275

町たんけんに行ってきました。

先日,生活科の学習で町たんけんに行ってきました。
お店や病院,美容院,工場など,伴東の町にはどのような施設があるのか,どのように人々が働かれているかを学びます。行きたい場所を自分で選び,グループごとにリーダー,副リーダーを決め,話し合いを重ねてきました。
訪れた場所では,施設の中を見学させてもらったり,自分たちで考えた質問に答えてもらったりしました。
新しい発見や,今まで知らなかったことを多く発見してきたようです。次回の生活科の時間にグループで学んだことを交流し,理解を深めていきたいと思います。
お忙し中,施設の方に時間をとっていただいたので,感謝の気持ちをもって訪問しました。
また,たくさんの保護者の方にも引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 さつまいの堀りを行いました!

画像1
画像2
画像3
 先週,さつまいも掘りを行いました。
 岸水先生や地域の中村さんにも,収穫方法の説明や子どもたちが掘り起こす際のお手伝いをしていいただきました。
 さつまいもが埋まっている個所を見つけるのが難しかったり,掘り方にはこつがいるため少し苦労したりする場面もありましたが,さつまいもを傷つけないように慎重に周りの土を掘っていき,上手に掘り起こすこができました。1人1本以上掘ることができ,大収穫です。
 「見て〜!大きいよ。」「すごい!こんなにたくさんつながってる。」「5本も採れたよ!」と,1つの蔓に多くのさつまいもが実っていることや大きさに感動しながら,元気に楽しく収穫することができました。
 収穫してすぐに,形や窪み,ひげをじっくり観察しながら丁寧に描きました。
 その後,図が工作科の授業で色を塗りました。三原色のみ使用し,配合を考えながら混ぜ合わせて自分だけの色を作り出して,塗ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061