最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:86
総数:176785

2年生 図画工作科 えのぐをつかって

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「えのぐをつかって」の学習で,紫陽花を塗りました。
 前回の学習では,赤・青・黄色の単色で模様をかきましたが,今回は三原色で混色にチャレンジしました!
 赤・青色を混ぜて,紫色を作って紫陽花の花に色を塗り,その後,青・黄色を混ぜて,緑色をつくって葉に色を塗りました。
 初めて絵の具を混ぜた時は,「おぉ〜!」「きれ〜い!」「すごーい!本当に紫色になった!」と歓声が上がっていました。

〜子どもたちの感想より〜
・赤色の紫と青色の紫になるなんてびっくりしました。

・赤色と青色をまぜたら紫色になることは知っていたけど,うすい紫色を作るには,水を少したすといいことを知りました。本当に薄い紫色になってびっくりしました。

・最初は難しいかなと思いました。でも,やってみると楽しくてどんどん続けたくなりました。

・絵の具を混ぜてみたら,思ったよりもとてもきれいでびっくりしました。

2年生 図画工作科 初めての絵の具

 図画工作科の時間に初めて絵の具道具を使いました。
 使う前から子どもたちは絵の具の学習を楽しみにしていました。絵の具道具の準備の仕方や,パレットの使い方,筆洗の使い方を学んだあと,黄・赤・青色の三原色の絵の具を使って模様をかきました。
 初めて絵の具を使うことに緊張していましたが,「うわぁ,きれい〜!」「楽しい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。また,筆洗で筆を洗うと水の色が変わることに,「入浴剤みたい。」「タピオカミルクティーみたいになったよ。」と筆洗の水の変化も楽しんでいました。
 学習後の子どもたちの感想を見てみると,「絵描きの人になった気分でした。」や「次の時間も絵の具を使いたいです。」「次は違う色を使ってみたいです。」などの思いが書かれていました。
 さぁ次の図工の時間は,絵の具を・・・・・・・お楽しみに!!!!!
画像1
画像2

2年生 国語科(書写) 水書

画像1
画像2
画像3
 国語科「書写」で水書の学習をしました。
 水書は,硬筆での運筆能力を高めるために今年から導入された学習です。筆で,横画,縦画,左はらい,右はらい等の点画を書きました。筆の弾力を感じながら,「はらい」や「はね」などの“力の抜く感じ”を体感することができ,どのクラスも興味をもって集中して学習することができました。

2年生 生活科 あっ!!!!

 生活科で育てているミニトマトとピーマンをよく見てみると・・・

「あっ!!!!」

 花が咲いていたところに,小さな実ができていました。
 朝,水やりを終えた子どもたちが,「先生,トマトが出来ていた!」「ピーマンは,白い花が咲いたよ!」などと毎日教えてくれます。
 来週は,観察をする予定です。その時に,脇芽を摘んだり,追肥を巻いたりもします。新しい発見が楽しみです!
画像1
画像2

2年生 算数科 たし算のひっ算

 算数科では,「たし算のひっ算」を学習をしています。
 教科書に載っている考えを説明したり,ブロック操作をしたりしながら,ひっ算では,位を縦に揃えて書き,位ごとに計算することが大切なことを学んでいます。

 計算ドリルの宿題を出しておりますので,ひっ算の仕方やドリルノートの書き方に困ってるようでしたら,言葉をかけていただければと思います。また,引き続き宿題と連絡ノートへのサインをお願い致します。
画像1画像2

2年生 体育科 並び方

画像1
 体育科の学習で,赤白2列の並び方と間隔をあけて並ぶ練習をしました。
 集合する時にはマスクを付けたままですが,並ぶ時には1m以上の間隔をとり,マスクを外して学習していきます。
 赤白2列並びを素早く覚えたり,友達との間隔を上手にあけたりして並ぶことができました。
 安全面や体調には十分気を付けて体育科の学習を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061