最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:47
総数:175354

4年生 デイケアしんあい様との交流

画像1
画像2
昨日,デイケアしんあい様から子供達へのクリスマスプレゼントを頂きました。

昨年まで,4年生の総合的な学習の時間において,デイケアしんあいに入所されている方と交流を行っていましたが,今年は新型コロナウイルスの関係から交流を見合わせていました。

入所されている方から子供達へ気持ちのこもった本のしおりを頂きました。

一つ一つがラミネートされ,消毒までして下さったそうです。

大切に使いたいと思います。

4年生 総合的な学習の時間「車いす教室」

画像1
今日の5・6時間目に講師を招き,車いす教室を行いました。
実際に車いすを使われている方のお話を聞き,生活する上での
工夫について,子供達は真剣に耳を傾けていました。


後半では,車いすの操作の仕方について説明していただき,
実際に車いすに乗ったり,介助をしたりしました。


子供の振り返りからは,
「乗ってみて怖かったけど,行動する前に言葉をかけてもらえたので,
 安心して乗ることができた」とありました。
 

車いすを使われている方の生活の工夫や大変さを
体験をしながら学ぶことができました。



4年生 体育科「マット運動」

画像1
画像2
先日から体育館の体育は,マット運動を行っています。
前転,後転など様々な技のポイントを理解しながら,友達同士でアドバイスをし合い,技の完成度を高めています。


今日は,首はね起きに挑戦しました。
膝を伸ばし,体を伸ばす感覚を練習しました。


首はね起きにつながるゆりかご,はね起きはお家でもできる練習です。
ぜひお家でもチャレンジしてみて下さいね!

4年生 社会科 「楽しく学ぼう!水道教室」

 今日の5・6時間目に広島市水道局から講師を招き,「楽しく学ぼう!水道教室」を行いました。今回は主に上水道についての学習です。

 川の水を水道水にしようという実験を行いました。凝集剤と呼ばれる薬品を入れると,みるみるフロッグと呼ばれる塊ができます。それを濾過すると,きれいな水がでできました。

 最後に,牛乳を流すと魚が住める水になるまでにはたくさんの水が必要なことを教えてもらいました。油はもっと多くの水が必要になることに子供たちは驚いていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 子ども文化科学館・環境局中工場

 14日(水)に校外学習に行きました。まず,訪れたのは,子ども文化科学館です。子ども達は,理科で学習した月の位置や夏の星について,プラネタリウムを観覧し,学習を深めました。

 昼食は,子ども文化科学前の公園で食べました。みんなお弁当を楽しみにしていて,「おいしい!」の声が響いていました!

 お弁当を食べたら,平和公園に移動し,原爆ドームや原爆の子の像を見ました。社会科の教科書に載っていた像を実際に見ることができました。
 
 バスに乗っていよいよ広島市環境局中工場です。ここには,「その他プラ」のごみが運ばれてきます。工場内の大きな機械を見て,子ども達からは驚きと歓声が!!

 学校の中では,見ることのできない,聞くことのできない,貴重な経験をし,学習を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「ヘチマの成長」

画像1
夏休みが明け2週間が過ぎました。暑い日が続きますが,
子ども達はどんなことも前向きに取り組み,一生懸命がんばっています。

本日は台風接近のため,臨時休校となりました。
家庭学習をしながら1日を計画的に過ごしましょう。

理科で育てているヘチマが夏休みの間で大きく成長しました。
きれいな花が咲き,大きな実をつけています。

先日,観察を行っています。
細かいところに気づく子もいて,とても驚きました。

4年生 社会科 「下水道出前講座」

画像1画像2
 今日の5・6時間目に下水道出前講座がありました。家や学校で使われた水や雨水がどこを通って,処理されていくのかを学びました。

 子ども達は,使われた水が微生物達によってきれいな水に変わることを知り,とても驚いていました。

 その後行われた「微生物をのぞいてみよう」のコーナーでは,顕微鏡を使って微生物を見ることができました。
「動いてる〜!」や「なんか食べてるぞ!」など,楽しいつぶやきも聞こえてきました。

 日々使う水が,どのような流れをたどるのか,とても貴重な話を聞くことができました。ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。

4年生 体育科「高とび」

画像1画像2
 体育科の学習では,高跳びに挑戦しています。5〜7歩の助走から,しっかりと足を振り上げ,バーを越していきます。バーの高さを自分で選択し,目標に向けて一生懸命取り組んでいます。

 体育館の中では,窓を開け,しっかりと水分補給をし,熱中症に気を付けながら活動を行いたいと思います。

4年生 理科「季節と生き物〜ヘチマの成長2〜」

画像1
 学校が再開しましたが,生活リズムはつかめましたか?久しぶりの学校で疲れていると思います。早く寝ることを習慣づけてくださいね。

 今日はヘチマの成長についてです。ろうかにおいてあるヘチマの観察をしていますか?
太陽の光をたくさん浴びて,本葉が出てきています。すごい成長ですね!

学年園に植えるのも,もうすぐです!!
暑い日が続きます,水分をしっかり取って熱中症を予防してくださいね!

 

4年生 理科 「季節と生き物〜ツバメ〜」

画像1画像2
 だんだんと夏が近づいてきて気温が高くなってきました。室内にいる際も,しっかりと水分を取り,熱中症などにかからないようにして下さいね。

今日はツバメについてです。夏が近づくにつれ,学校の周りをツバメが元気よく飛んでいます。そして,今日はなんと,すでに飛び立った後の卵が落ちていました。

秋や冬には見ることができない様子なので,普段の生活の中でも探してみてください。
※直接ツバメをさわったり,ひながいる巣にはあまり近づいたりしないように見てね!

4年生 理科「季節と生き物〜ヘチマの成長 その1〜」

画像1画像2
 分散登校が始まりました。ひさしぶりの学校はどうでしたか?少しずつ生活リズムを休みモードから学校モードへ切り替えていきましょうね。

先日紹介したヘチマですが,やっと芽がでました。
大きく広げた葉から,力強さを感じますね!

次に登校する時には,どんな成長をしているか観察してみてくださいね。

4年生 社会科「都道府県〜何の形だろう〜」

画像1
 今日は午後から雨が降ってきました。お家で過ごす時間が増え,気分が下がっているかもしませんが,こんな時だからこそ,家の中でできることを見つけ,気分をきりかえながら過ごしてみましょう。

 今回は都道府県について考えてみましょう。4年生は,日本全国にある都道府県について学習を進めていきます。それぞれの県がどの位置にあるのか,どんな形をしているかなどを学習していきますよ。

今回は北海道です。行ったことがある人もいるかもしれませんね。北海道をかたむけてみると次のような形になります。

何の形に見えるかな?

画像2

4年生 社会科「 わたしたちのくらしと水〜水はどこから?〜」

画像1
 5月に入り,だんだんと気温も高くなってきました。4年生のみなさん元気に過ごしていますか?来週の登校日では,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 
 さて,今日はみなさんがよく飲んだり,シャワーで使ったりしている水についての問題です。みなさんのお家のじゃぐちをひねると水がでてきますよね。この水,どこからくるのでしょうか?また,使った水はどこに行くのでしょうか?
 

 考えたことありますか?じゃぐちをひねれば水がでる。当たり前のことかもしれませんが,当たりまえのことをなんでだろう?と考えてみると新たな発見があると思いますよ。


 これから暑い日が続きます。しっかりと水分を取って体調を崩さないようにしてくださいね。

4年生 理科「季節と生き物〜何のたね〜」

たね
 4年生のみなさん元気に過ごしていますか?家庭訪問では,みなさんの元気そうな姿を見ることができて先生達はうれしかったです。昨日,今日で配った宿題を計画的にやっていきましょう。勉強をする時間,遊ぶ時間など,「〇時までは〇〇をする」と決めて行ってみると,はかどると思いますよ。

さて,前回のたねのクイズを出しましたが,答えを考えてみましたか?





 正解は,ヘチマです!!



 今日は,先生達でヘチマのたねを植えました。
土にたっぷりの水をやり,たねをうえ,土のふとんをかけます。
これからどんな成長をするのか,とても楽しみですね。
また,ホームページで成長の様子をお伝えします。

土のふとんをかけます

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
 休み期間中,生活リズムを崩さずに過ごせていますか?
 早くねて,早く起きる,しっかりご飯を食べるなど日々の生活を見直してみましょう。

 早速ですが,このたねはな〜んだ??
 ※スイカのたねではありません!

 このたねを学年園に植え,観察していきますよ。
 たねからどんな風に成長していくか楽しみですね。

 正解は次回お知らせします。

4年生 社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」

画像1
4年生の社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習では,ごみの分別やゆくえについて勉強していきます。みなさんが生活をしていると,ごみはかならず出ますよね。

 さっそくですが、問題です。
 みなさんが給食で飲んでいる牛乳について,なぜパックを洗って,乾かす必要があるのでしょうか。
 また,たたんだ牛乳パックはどこにいくのでしょうか。

 答えを考えてみて下さい。
 お家での生活の中にもヒントがあるかもしれませんよ。

4年生 「はれの日とくもりの日」

体調などくずさずに元気に過ごされていますか。4年生のみなさんと会えなくなり,先生たちは寂しい気持ちでいっぱいです。

昨日の雨で校庭にはたくさんの水たまりができています。
さあここで問題です。
はれの日とくもりの日,どちらが気温の変化(ちがい)が大きいでしょうか。
答えを考えておいてくださいね。理科「天気による気温の変化のちがい」の学習で説明しますよ。
くもりの日はれの日

4年生 理科「季節と生き物」

4月16日(木)

 4年生は、理科で年間を通して春夏秋冬の「季節と生き物」を観察していきます。先週正門近くの桜を観察したのですが、もう今週は、花が散り葉桜になっていますよ。あっという間でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061