最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:86
総数:176830

1年生 6年生からのプレゼント

今日の給食時間、6年生からのすてきなプレゼントがありました。運動会の歌、「ゴーゴーゴー」を、6年生がおどってくれたのです。それを、ビデオ放送でみました。

「ゴーゴーゴー」は赤白パートに分かれて歌う、とても元気になる運動会の歌です。毎日、汗をかいてしまうくらい一生懸命歌っている、みんなが大好きな歌です。今年はコロナウイルスの影響で、全校で歌ったり応援合戦をしたりすることができませんが、6年生の振り付けを見て「小学校の運動会のかっこよさ」を感じることができました。

たくさん練習して、運動会に向けて盛り上がっていきたいですね!

画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科「鍵盤ハーモニカの学習」

音楽では、いよいよ鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。目新しい鍵盤ハーモニカにわくわくドキドキの子ども達。黒鍵と白鍵の数を数えたり、チョキにした指をたよりにして、ドの音を探したりします。

特に、一番大切な、「鍵盤ハーモニカの学習のルール」も学習しました。ルールを守って、お話をよく聞いて練習すると、きっとステキな音楽を奏でることができるようになるでしょう。

画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング2

9月18日(金)

 見るたびに気合いが入りよくなっている5,6年生の「ソーラン節」です。練習中、誰一人おしゃべりをせず、動いているのにいつも感心します。
 今日は、体型移動のことをイメージし、最後の決めポーズまでいきました。
 感想を求められ「かっこいいです。」と思わずいいましたが、練習に向かう姿勢が真剣でかっこいいと言えばよかったと後から思いました。

 明日から4連休に入ります。ちょっとしたお休みですが、新型コロナウイルス対策や季節の変わり目で気温の変化があるので、体調管理をしっかりしてください。いよいよ来週の土曜日26日は、運動発表会です。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習

今週から、いよいよ運動会(運動発表会)の練習が始まりました。
今年はコロナウイルスの影響で、例年とは違った形で行われます。1年生が出場する種目は、短距離走と玉入れです。

水曜日には、短距離走の練習をしました。ゴール前で失速せず、最後まで走り切ったり、行儀よく座って待ったりすることを勉強しました。「位置について、ようい、どん!」のタイミングで、力いっぱい走り出すのが難しかったですが、頑張りました。

木曜日には、玉入れの練習を体育館で行いました。玉入れの練習ですが、玉の投げ方ではなく・・・ダンスの練習をしました!1年生の玉入れは、ダンスと玉入れを交互に行います!リズムに合わせて、先生の動きをよく見ながら、おどってみました。初めは難しかったですが、だんだんと慣れてきて、おどるのが楽しくなってきた子ども達。

本番では、応援をよろしくお願いします!

画像1
画像2

1年生 国語科「漢字の学習」

 今日からいよいよ、漢字の学習が始まりました。新しい漢字ドリルにわくわく、ドキドキ・・・
 初めて習う漢字は、「木」でした。とめ、はらい、とめばらい、とっても難しい漢字でしたが、お手本をよく見て丁寧に書きました。
来週からは、漢字の宿題が始まります。漢字名人をめざして、がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061