最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:125
総数:175137

書き初めの練習をしました!

特別非常勤講師として,書道家の鵜川 稲山先生をお招きして各学年ごとに書き初めの練習を行いました。シーンとした教室の中に半紙の上を走る筆の音と墨の香りでいっぱいです。しっかり練習したので,新年に行う書き初めではひと味違った作品が出来上がることでしょう。1月21日から展示される書写作品展にご期待ください。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!サンフレッチェ!!

 1月15日(火)に5年生は,サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動を行いました。サンフレッチェから,塩谷選手,ミキッチ選手,石川選手が来られました。3選手は,皆さんご存じ,J1制覇をした主力メンバーです。選手たちとサッカーゲームをしたりトークしたりと楽しい時間を過ごしました。子どもたちは,3選手の素速い動きにびっくり。本物を目の前で見た感動で興奮していました。
画像1
画像2
画像3

稲穂の守りは任せたぞ!!

5年生は昼休憩等を利用して,かかし作りに挑戦しています。6月に植えた稲も大きく育ち,しっかり実っています。これからは,かかしたちにスズメから大切な稲を守ってもらいます。スズメだけでなく,見た人がびっくりするようなユニークなかかしができあがりました。できあがったかかしは,ナフコ沼田店裏の田んぼ沿いに展示されます。お買い物がてら,ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

しめ縄作り

画像1画像2画像3
12月12日(水)
登下校でお世話になっている、交通安全運動推進隊副隊長の引地時彦さんたちを、講師にお招きして、しめ縄作りに挑戦しました。
はじめ、子供たちはわらをねじる(綯う)のに、悪戦苦闘していましたが、お家の方々の協力をいただきながら、次第に形になっていきました。
親子で楽しい時間を過ごしました。

豊作を祈って!!  6月1日   No.1

  
  今年度も地域の方の田んぼとお力をお借りして田植えをしました。


画像1画像2画像3

豊作を祈って!!  6月1日   No.2

  ぬるっとした感覚が楽しかったです。


画像1画像2画像3

豊作を祈って!!  6月1日   No.3

  田植えの一コマです。


画像1画像2画像3

豊作を祈って!!  6月1日   No.4

   田植えの一コマです。


画像1画像2

燃えまくりました!!   5月23日〜25日   No.1

   三滝少年自然の家に野外活動に出かけました。


画像1画像2画像3

燃えまくりました!!   5月23日〜25日   No.2

 三滝少年自然の家

 
  イノシシが出没してテントには寝られなかったハプニングがありましたが、とても楽しい3日間でした!


画像1画像2画像3

燃えまくりました!!   5月23日〜25日   No.3

 三滝少年自然の家


           思い出の一コマです。


      
               
画像1画像2画像3

燃えまくりました!!   5月23日〜25日   No.4

 三滝少年自然の家


               思い出の一コマです。



画像1画像2画像3

燃えまくりました!!   5月23日〜25日   No.5

三滝少年自然の家


             思い出の一コマです。



画像1画像2画像3

燃えまくりました!!   5月23日〜25日   No.6

 三滝少年自然の家


              調理の一コマです。



画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061