最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:123
総数:175460

伴東の風 校内ウオッチング

1月31日(火)

 とうとう1月最終日となりました。明日から2月ですね。
 今日は、お天気でしたが、遠くの山は雪帽子をかぶっていました。
 1枚目は、2年生体育科でしっぽとりゲームをしていました。
 2枚目は、1年生が跳び箱に上がり、ジャンプするという運動をしているところです。
3枚目は、第二音楽室で1年生が鍵盤ハーモニカをふいていました。「この曲は難しいのだけどみんなそろっていたよ。」と先生からほめてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

1月31日(火)

 6年生の卒業に向かい、学校も動き始めました。
 1枚目は、1年生でお祝い掲示用の絵をかいていました。1年生は、6年生との思い出がたくさんあるでしょうね。
 2,3枚目は、6年生が卒業文集を書くためのイメージマップをつくっているところです。自分の成長について考えています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

1月31日(火)

 4年生です。
 1枚目は、社会科で東広島市について学習していました。東広島市は、100人中4人が外国の方で、国際交流がさかんだということでした。主に中国、韓国、ベトナムの方が多いそうで、国の位置と国旗を確認していました。

 2枚目は、算数科で「小数のかけ算」に入っています。導入問題が、かさの問題であったので、リットルやデシリットルの復習をしながら進んでいました。小数点に気をつけて計算してくださいね。

 3枚目は、国語科「ウナギのなぞを追って」の「中」の場面の産卵のお話をされていました。この説明文は、ウナギの卵・稚魚について実際に調査されたもので、子供たちも興味をもって読んでいます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月31日(火)

 3年生です。
 1枚目は、外国語活動で「スリーヒントをつくろう」ということで、英単語で言える動物や食べ物などを答えとし、その特徴を3つヒントとしてあげて、答えを当ててもらうゲームです。「ヒントも英語で言うこと」と先生が言われ、考えていました。

 2枚目は、国語科で相手に伝わる文章を書くこつを考えていました。「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」にプラス「だれと」「どのように」が加わっていました。

 3枚目は、図画工作科で版画の鯉を刷っていました。きれいに刷り上がって見せてくれました。協力して、刷っていました。素敵なもようと色ですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

1月30日(月)

 2時間目に回った時にたまたま国語科で意見交流の場面に出会いました。

 1枚目は、6年生「メディアと人間社会」で、課題と解決法をグループで出して、それを全体で交流する場面でした。

 2枚目は、3年生「ありの行列」を読んで、驚いたことを隣の人に伝えていました。
 3枚目は、4年生「ウナギのなぞを追って」の感想について、隣の人とノートを交換して読み合っていました。

 自分だけの考えだけでなく、広く友達の考えを聞くことは大切なことですね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月30日(月)

 6年生音楽科で、授業の後半で合奏練習をしていました。楽器ごとに集まり、声を掛け合いながら練習していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

1月30日(月)

 1月も残すところ今日と明日になりました。早いものですね。
 そして、先週末からインフルエンザとコロナ感染により2クラス学級閉鎖でした。明けてさらにインフルエンザでの発熱者が増えています。体調がよくない時は、早め早めに体を休めるようにしてください。

 1枚目は、1年生国語科「たぬきのいとぐるま」で、心に残った場面を絵と文で表していました。2枚目は、本物の糸車です。これは、本校の郷土学習室にありました。木でつくってあります。

 3枚目は、2年生2クラスでしたが、2つにわかれてドッジボールをしていました。ボールは、2つでした。よけるのも、投げるのも両方しなくてはいけないので、忙しいです。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

1月27日(金)

 5年生です。
 1、2枚目は、算数科で「帯グラフと円グラフ」について学習していました。割合を出して、帯や円を区切っていくというグラフですから、全体の数がいくらなのかが、必要になってきますね。
 3枚目は、音楽科で嵐の「ふるさと」を聞いていました。結構高い音もありますが、5年生の伸びやかな声で、歌ってみてくださいね。

 明日から、2年生と4年生の2クラスが学級閉鎖に入ります。インフルエンザが、流行っています。土日のお休みに入ります。感染予防対策をして、過ごしてください。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月27日(金)

 わかば学級の「ひっぱりカード」の2時間目は、お祝いメッセージをひもでつなげるところからでした。言葉を並べて、裏返してテープでとめていきました。「ひっぱる」という文字のカード一番に張ることも、忘れずにつくっていました。みんな違うカードが、できあがっていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月27日(金)

 今日は、3,4時間目にわかば学級の研究授業がありました。「ひっぱってにっこり!そつぎょう おいわい かあど」で、はさみやのりを使う工作でした。
 プレゼントする相手を思い浮かべ、何からどんな言葉が飛び出すかを考えて、つくりはじめました。チョコレートや花束、サッカーボール、クラッカーなどから、一人一人が考えた言葉が飛び出すしくみになっています。
 まず台紙を選んで、飛び出すものの形や言葉をつくり始めました。思いに向かって、どんどん進めていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

1月27日(金)

 3年生図画工作科で紙版画をしていました。3年生は、「ガツガツガッツ」で1年間を通し、最後の図工のテーマも鯉(カープ)です。形や色を工夫した鯉の版画です。まずは、写す紙に霧吹きをします。その紙を、鯉の台紙にかぶせ、新聞紙でくるんで馬連でこすり出します。きれいな鯉のできあがりです。

  

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

1月26日(木)

 給食週間4日目の献立は、パン、カリフラワーのクリーム煮、フレンチサラダ、牛乳です。今日の給食放送は、カリフラワーについてでした。カリフラワーは、別名「花キャベツ」と言われキャベツの仲間だそうです。日光に当てずに育てるので白くなります。ゆでるとき、湯の中に塩と酢を加えると、やわらかく、白くゆであがるということでした。

 3枚目は、配膳中、静かに待つことのできる2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月26日(木)

 1枚目は、4年生国語科「ウナギのなぞを追って」の「初め」「中」「終わり」の「中」の内容を掘り下げていました。本文の中から、問いの答えを探し出していました。

 2枚目は、5年生外国語科で、今度伴中学校から英語教師のジェシー先生が来られ、グループで日本の文化や行事について紹介するということでした。グループで前に出てそれぞれのテーマで英語の発表をして聞きあった直後でした。先生から、「みんなうまく話すことができていました。」と褒めてもらっていました。ワークシートに振り返りをかいていました。本番も頑張れ!

 3枚目は、6年生音楽科で合奏に取り組んでいました。「千本桜」を演奏するということです。今は、それぞれの楽器にわかれて練習をしています。すべての楽器を合わせるとどのような演奏になるか楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

1月26日(木)

 1枚目は、1年生図画工作科で「のってみたいな いきたいな」で、自分が乗ってみたいものに乗って、行ってみたいところへ飛んでいく空想の絵を一生懸命かいていました。

 2枚目は、2年生算数科で紙テープを使って、教室内のものの長さを測っていました。

 3枚目は、3年生書写で「つり」の清書です。小筆で名前を書き入れて、先生のへところ提出に行っていました。1年間で筆づかいが、わかってきた。ようです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

1月26日(木)

 昨日は、大雪に見舞われましたが、多くの方々が、登下校時に通学路まで出てくださり子供たちの安全を見守ってくださりありがとうございました。おかげさまで、子供たちは、大きなけがもなく通学することができました。
 今朝は、道が凍っていて、滑りながらも登校班で協力して、登校してきました。リーダーが、1年生に「そこ凍っているよ。」「気をつけて」と声をかけながら手をつないで登校する姿もありました。

 3枚目は、昨日事前放送のあった全校造形「かんじるよ ドームのある絵から・・・」の鑑賞コーナーを設置したものです。職員室前に子供たちのワークシートを並べる予定です。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

1月25日(水)

 6年生「お好み焼き教室」午後の部です。ちょうどできあがっておいしくいただいているところでした。コロナ感染拡大の観点から2年間実施できなかった体験活動なので、今年はできてよかったです。お好み焼きの焼き方をプロから学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

1月25日(水)

 6年生理科で水溶液の実験の最後に「炭酸水をつくってみよう!」ということで、自分たちで炭酸水をつくっていました。
 まずは、水上置換で、二酸化炭素をペットボトルへ入れます。ある程度二酸化炭素が取れたら、ペットボトルのふたをしてシェイクします。さて、どうなるでしょう。
 二酸化炭素が、水に溶け込んで、ペットボトルがいびつな形になりました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

1月25日(水)

 今日は、6年生がお好み焼き体験をします。午前中1クラス、午後1クラスです。家庭科室で、オタフクソースの方から指導を受けながら楽しそうに焼いていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月25日(水)

 大休憩です。雪だるまをつくったり、雪の上にダイビングをしてみたり、今日は、結構積もっているので好きなことができますね。先生達も出てきました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

1月25日(水)

 1年生が、1時間目生活科「冬を感じよう」で雪遊びに出てきました。キャーキャーワーワー、歓声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061