最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:92
総数:177362

伴東の風 校内ウオッチング

9月9日(金)

 校内を歩いているとたくさんのTシャツが干されていました。2年生の「お気に入りのTシャツ」という題材でした。出した絵具を厚紙で引っ張るという技法を使って、表わしたものです。素敵なデザインがたくさん並んでいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング7

9月8日(木)

 午後から職員作業で運動会練習用のテントを設営しました。まだまだ暑さが厳しいです。日陰を活用し、水分補給をしながら、練習をしていきます。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウォツチング6

9月8日(木)

 1枚目は、6年生合同音楽です。まずは「虹の彼方に」をリコーダー演奏しました。音が重なりきれいでした。
 2枚目は、2年生で2年生も合同音楽をしていました。みんなで心を一つにして歌うと楽しいですね。
 3枚目は、5年生外国語科で色々な単語の復習をしていました。ちょうど「行動」を表す単語の時でした。はっきり発音していました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

9月8日(木)

 6年生から5年生に引き継ぐ姿やその時間、とて真剣で一生懸命な空間でした。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

9月8日(木)

 「伴東ソーラン節」6年生のかっこよさについつい見とれてしまいますね。5年生もよくついていっています。
 タブレットから曲が流れるようになっています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

9月8日(木)

 1時間目です。6年生が5年生に実際に「伴東ソーラン節」を伝えていました。体育館と生活科室、視聴覚室の3カ所に分かれて練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

9月8日(木)

 4年生は、ちょうど月の満ち欠けの学習をしているのですね。図工室では、「満月に咲く世にも不思議な花」を表していました。タイムリーですね。様々な用具を使って、表現していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

9月8日(木)

 朝学習の時間です。
 1枚目は、1年生カタカナを練習していました。「ユ」と「ヨ」似ていて間違いやすいですね。
 2枚目は、理科の学習に入る前に「昨日のお月様を見ましたか。どんな形でしたか。」と聞かれていました。もうすぐ満月ですよ。
 3枚目は、わかば学級で朝のクイズ問題、「公園の『すなば』をひっくり返すと何の野菜がでてくるかな」答えは「なす」でした。わかるかな。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

9月8日(木)

 1枚目、2年生が、サツマイモ畑に水をあげていました。育ちがちょっと心配ですね。

 2,3枚目、朝の時間5,6年生が、運動会に向けて運動場の石拾いをしていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

9月7日(水)

 大休憩にスポーツ少年団のサッカークラブが、広島市小学生スポーツ交歓会出場し高学年の部で3位になったと報告がありました。夏休み入ってすぐあった大会だということです。賞状とトロフィーを見せてくれました。おめでとうございます。よくがんばりました。
画像1

伴東の風 校内ウオッチング4

9月7日(水)

 1,2枚目は4年生図画工作科「満月の夜にさく花」という題材名で、満月の夜に咲く世にも不思議な花を表現していました。黒板に大きな満月が現れていました。ちょうど10日が「中秋の名月」です。黒や紺の画用紙にどのような色をおくと鮮やかにうつるのかを色々試していました。

 3枚目は、6年生理科で水の中の微生物を顕微鏡で調べていました。水は、職員室前のビオトープからとったものです。どんな生き物を見ることができたかな。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

9月7日(水)

 今週から図書室で本を借りることができます。図書室も、模様替えです。まず運動会向けの掲示になりました。図書ボランティアの方がつくってくださっています。そして、棚」に「秋の本」が並べられました。「読書の秋」です。しっかり本と触れ合ってください。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

9月7日(水)

 1時間目、けん玉教室に参加してみました。今田先生の楽しいトークに引き込まれて1年生も笑顔で、でもピシッと講習を受けていました。持ち方から丁寧に教えてくださいました。そして、膝をしっかり使って、音をたてずに玉を動かすことが大切であると言われていました。よい運動になります。今田先生いはく、「けん玉は、よい人間性をつくる」と!

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

9月7日(水)

 今日は、1年生の生活科でけん玉名人の今田先生が来てくださいました。来られたら、すぐに校長室前で今田先生は、子供たちに取り囲まれていました。「もしかめやって」「世界一周」「ひこうき」とリクエストが次々に出てきましたが、今田先生は、笑顔で応えてくださっていました。校長室で、世界のけん玉を見せてくださいました。
今日は、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

9月7日(水)

 台風が過ぎ去って、今日は、よい天気です。秋の空が広がっています。校歌に出てくる山「火山」(2枚目)も子供達を見守ってくれているように感じました。
 6年生が5年生に「伴東ソーラン節」を披露し、5年生は、6年生の姿に心を打たれたようです。今年も運動会の最後5,6年生のかっこいいソーラン節が見れそうです。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

9月7日(火)

 放課後、本日の3年生の研究授業の協議会がありました。「秘密の扉を開けると・・・」の題材です。子供たちが、自分で用具を選んで一生懸命かいていたところがよかったのですが、教師の参考作品が想像の世界を狭めてしまったという反省も出ました。
参考作品の提示の仕方は、いつも考えさせられます。
 これからも子供達が、「見て見て」「まだやりたい」という授業を目指して研究を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

9月7日(火)

 午後からです。6年生が家庭科「クリーン大作戦」で校内の手洗い場をきれいにしていました。「もくもくそうじ」でピカピカになりました。一生懸命取り組んでいる姿は、その後ろ姿からも伝わってくるものがあると感じました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

9月7日(火)
 
 3時間目3年生図画工作科の研究授業がありました。「伴東小学校の秘密の扉を開いてみると・・・」という題材で、自分が校内の壁を決めて、その壁が扉になり、その中の様子を表すという題材でした。扉の形に合わせて、どんな世界が広がるのでしょうか。
 3年生は、先生の導入に引き込まれながら、自分の世界をつくっていました。できた扉は、実際に壁に貼って、全校で見ることができるようになるということです。
 授業の最後は、できたところまでをタブレットで撮影していました。 

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

9月7日(火)

 1枚目は、6年生書写で「中秋の名月」と五文字を書いていました。さあ今年の中秋の名月は、9月10日(土)だそうです。きれいな満月を見ることができるかな。

 2枚目は、2年生体育科で団体競技の練習です。後ろ向きで投げて、キャッチをするようです。

 3枚目は、1年生国語科で表の中から言葉さがしをしていました。縦や横に、いろいろな言葉が隠されていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

9月7日(火)

 今朝は、風が強かったですが広島市には暴風警報は出ず、通常登校としました。途中傘が壊れたり、赤白帽が飛んでいったりするハプニングはありましたが、子供たちは、いつも通り登校班で助け合ってきました。
 中庭からグランドに出る中央通路で、風を感じている4年生もいました。
 3枚目の防球ネットは、前日に倒しました。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061