最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:83
総数:177271

伴東の風 校内ウオッチング8

4月23日(土)

 6年生は、国語科、算数科、特別な教科道徳などの授業をしていました。道徳では、「まどさんからの手紙」をもとに考えていました。6年生にとって、この1年が卒業や中学校につながるようにと学年でよく話をしています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日7

4月23日(土)

 5年生は、全クラス国語科特別な教科道徳の授業を行っていました。高学年になるとぐっと落ち着いてきて、考えたり発言したりしています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日6

4月23日(土)

 4年生は、国語科、算数科、外国語活動などの教科を授業していました。2年目に入った外国語科は、みんな興味感心をもって取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日5

4月23日(土)

 3年生は、全クラス1時間目国語科、2時間目社会科でした。保護者の方々に4階まで上がっていただきました。社会の「地図マスターになろう」では、保護者の方にも入ってもらって、子供と一緒に考えてもらう場面もありました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日4

4月23日(土)
 
 2年生は、全クラス1時間目国語科、2時間目算数科でした。国語は「ふきのとう」の音読を上手にしていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日3

4月23日(土)

 1年生は、1時間目も2時間目も国語科で自己紹介をしたり、鉛筆の持ち方を習ったり、ひらがなを書いたりしていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日2

4月23日(土)

 わかば学級です。1時間目、2学級5月に向けて鯉のぼりをつくり、1学級は、かるたづくりに取り組んでいました。自分で考え、自分で選ぶことを大切にしていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 授業参観日

4月23日(土)

 今日は、1,2校時が、授業参観です。学校にたくさんの人が戻ってきてくださり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。しかし、全国的に見てコロナ感染者数は、減るどころか全体的に増えてきているようです。まだまだ油断はできませんが、教育活動は、感染防止をしながら進めていきます。
 たくさんの保護者の方に来ていただき、子供たちも学校も喜んでいます。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 アクセス数10万回達成!

4月23日(土)

 先日、「もうすぐホームページアクセス数が10万回になります。」とお知らせしましたが、今朝6時過ぎに10万に達成しました。ただの区切りのつく数字というだけのことですが、40周年と10万回、そして今日は参観日!しかも天気がよい!と何か好いことがありそうで嬉しいです。これも地域や保護者の皆様、そして子供たちのおかげであると感謝して過ごそうと職員に伝えております。
 本日の参観日は、久しぶりの参観日となります。子供たちの様子もですが、校内の掲示や植物もみていただければ嬉しいです。

 1時間目は、8時50分から、2時間目は、9時40分からです。できるだけ密を避けるように参観していただければと思います。3時間目は、役員決めで、参観は行っておりません。
 96階段の門を開けておりますので、気をつけてお越しください。検温をされ、マスク着用でお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 1枚目は、2年生です。3階通路に掲示してあります。40周年を祝っています。
 2枚目は、お祝い掲示です。各学年の前学年でつくったものがあります。
 3枚目は、体育館前の芝桜です。2年前の卒業生が植えました。あとスズランや藤棚が見頃です。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

4月22日(金)

 午後から内科検診がありました。保健委員会でお医者様を会場まで案内します。先生の名前の札を持ち、丁寧にお願いし、会場までお連れしていました。
 学校医の先生は、開校当初から来てくださっていて「40年この学校に通っているということだ」と言われていました。ありがとうございます。
 
画像1
画像2

伴東の風 子供読書の日

4月22日(金)

 4年生です。4年生にもなると、本当にシーンとして本を読みますね。本の世界に入りこんでいるようでした。後ろの棚に、本のコーナーを設けているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月22日(金)

 大休憩に第一回代表委員会がありました。今日の議題は「1年生を迎える会」についてでした。新しく決まった各クラスの代表委員と委員会委員長が集まりました。

 明日は、土曜参観日です。1,2時間目を参観授業としております。3時間目は、来週に向けての準備もあり、参観は控えていただきたいと思います。
 新しい学年になり教室が変わっております。4年生1,2組とわかば学級は、1階、4年3組と1年生と6年生は、2階です。3階は、2年と6年生です。4階が、3年生です。よろしくお願いいたします。検温をされ、マスクをしてお越しください。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月22日(金)

 3年生です。
 1枚目は、今年度ガツガツガッツガンでがんばりたいことを絵に表しています。静かに集中してかいていました。
 2枚目は、算数科で「かけ算のふしぎをみつけよう」と問題を解いて、気づいたことを発表していました。友達の発言に対して「おお」とか「いいね」と反応していました。
 3枚目は、特別な教科道徳で「よろしくギフト」を学習していました。みんなが笑顔になるようなことをこれからしていこうと考えていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月22日(金)

 3,4時間目、歓迎会をしていました。黒板がきれいに飾られていました。ゲームをして楽しんでいるところです。しっかり仲間をつくって、よい1年間にしたいですね。

 2,3枚目は、もうじゅう狩りのゲームで盛り上がっているところです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 子供読書の日

4月22日(金)

 6年生は、落ち着いて読んでいました。文字の小さな本を手にしていました。6年生は、忙しいですが、中学生になるとなかなか読書の時間がとれなくなります。毎日、本を読む時間をとるようにしたらよいですね。先生も、真剣に読んでいました。

 
画像1
画像2

伴東の風 子供読書の日

4月22日(金)

 5年生です。5年生は、全クラス先生も一緒に本を読んでいました。静かでした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 子供読書の日

4月22日(金)

 2年生子供読書の日は、本のコーナーを設けているクラス、先生も一緒に読んでるクラス、読み聞かせのクラスと様々でした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 子供読書の日

4月22日(金)

 4月23日は、子供読書の日です。しかし、明日は参観日なので、今日の朝の短時間学習を朝読書としました。
 1年生から見ていきます。
 「どうぞのいす」の本を読み聞かせているクラス、大型絵本を読み聞かせているクラス、それぞれ本は違いましたが、先生が読み聞かせをしていました。反応しながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

4月21日(木)
 
 校内の掲示物です。 
 1枚目は、3階を上がった掲示板に英語コーナーができています。昨年度より少し広くなっています。見てください。
 2枚目は、図書委員会のコーナーで今回は、図書委員のおすすめの1冊です。明日の朝は、朝読書を推進する日としています。
 3枚目は、図書室です。すてきなおめでとう花束が掲示してありました。図書ボランティアの方がつくってくださいました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月21日(木)

 1年生です。2時間目全クラス算数科の授業でした。数字を覚えようということで、数字の読み方や書き方を習っていました。
 朝は、荷物が重たくてちょっとたいへんそうな顔をしてきていますが、帰りに見送る時「学校楽しい!」とか「学校大好き」と数名の子供が笑顔で伝えてくれます。だんだん慣れてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061